ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「Judas,Christ with soy」2日目夜

 3公演目、狙って蓮沼さん観察席(笑)からじっくり…と生きたかったけどやっぱり舞台観ちゃうからチラチラ、くらいで観てきました。あんまりガン見するのも申し訳なくなってしまって…でも要所要所で、その音そうやって出してたんだ!みたいなのとか、そこは生演奏だけどそこは弾かないのね、とか、そんなつぶさにではないけれど見られたのは貴重でした。初日とか、昼公演では演奏してたけど今回はサンプリングになってる?ぽい音もあったりして。
 メモをちょこっとだけ。

  • 蓮沼さんブース再確認。鍵盤大×2、小×1。ピアニカ。Macはリンゴマークに黒ガムテで遮光。つり下げたアダムスキー型UFOみたいな鈴…っていうの?×2。赤いホース状の、振り回すとふぉんふぉん音がするやつ。小さな鉄琴みたいなものと、その上に謎の楽器?。卵形の小さいマラカス。つまみたくさんの卓。金属製の灰皿みたいな器の中に小さな金属片が入ってるもの。楽譜的なノート。iPhone、は演奏とは関係ないかな。実際に使っていたものと、使われてなさそうなものがありました。
  • 冒頭のピアノは弾いてないのね。*1
  • ワイングラスから甘いブドウジュースの香りが漂ってきました。ウェルチかな!(笑)
  • 未來さんがワイングラスに触れるのは、「あの人にどれだけ尽くしてきたか」って辺りで、空のグラスをエラさんから受け取る時だけ。
  • 手のひらをペタペタ合わせ~エア合わせ~激しく押し合って背中向けて立つ、からエラさんが踊り出す時の、強い低音から生演奏。低弦の音してたな。
  • 折り畳まれて置いてあるテーブルを未來さんがちょっと踏んで、壊れないか心配だった…大丈夫そうで良かった!
  • ランプのひとつが鐘の音に合わせて強く光るの、音はUFO型の鐘をもう一つに打ち合わせて出すのね! 澄んだ高い音がとても綺麗。
  • 金属片を金属製の器の中に落とす音とかも。
  • そういえば、赤いホース振り回してふぉんふぉん鳴らすやつ、初日は振り回してるのが見えたけどそれ以降は回してなくて、でも音は聞こえてた気がするので、本番の音とかをどんどんサンプリングして重ねて使ってるのかな、と思いました。てことは毎回だんだん音数が増えてるかもしれない??
  • エラさんの歌はブルースだなぁ。
  • そのカズーでノイジーになった歌声に、低いピアノの音が重なるの、とてもかっこよかったです。
  • で、カマカロゲ?ってなに??
  • 未來さん耳上の辺りはしょりしょりなのかな。
  • 折り畳まれた和紙の蛇腹、高さを変えるあれの意味合いが気になる。何だろう。
  • 波の音とか、サンプリングもつまみを回して適時こう…音量とか調節してるんですよね。あれはもう演奏ですよね。DJとかよくわからないんだけど、演奏だよなぁ。
  • Oh!カマキーリ!とかの辺りで蓮沼さんがクスッと笑ってらしたように見えて、それにクスッとしてしまったり。

 何となくの薄いメモでした。カテコでいつも、未來さんに真ん中にされる蓮沼さんですが、今回は未來さんを真ん中に追いやった!(笑)

*1:内子座でも同じ曲だったから音源なのかな