ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

柿喰う客 女体シェイクスピア004「失禁リア王」乱痴気公演@吉祥寺シアター(9/12夜)

 友人が本痴気・乱痴気マチソワ遠征しに来るので、つい便乗で乱痴気を追加してしまい行ってきました。いやぁ楽しかった!! 柿喰う客の玉置玲央くんが物販ですごくがんばってたり、客席までパンフ行商しに来たり、そこからもうお祭り気分で楽しかった(笑)。
 乱痴気公演は、柿喰う客の全公演で行われている(そうです)、公演中に1回ある、全キャスト入れ替えのシャッフル公演です。普段あの役の俳優さんがまさかのアレ役!? じゃああの役は一体だれが!?という、シャッフルキャストは当日幕が開くまで内緒な、非常にスリリングな公演なのです。前回の「発情ジュリアス・シーザー」で、まさかのみわこシーザーというものすごい隠し玉出されてぶっ倒れるくらいアレだった思い出も記憶に新しい乱痴気公演です。
 今回も楽しかったー!! まさかの、でも納得のシャッフル公演でした。そうよねースキル的にもけっこう限られてくるものねー。踊れるひとはきちんと踊る役だし、歌う役は歌えるひとじゃないとだし。でも、うわぁこの子こーんなに歌えるんだ!!とか、ぜんっぜん本痴気と役のキャラ変わってるけどこれはこれですごくイイ!とか、このひとでこの役観たかった!!とか、意外性の先にある面白さも堪能させて頂きましたよ。そして、乱痴気公演を観て、改めて本痴気キャストの本道さを知るのもお約束です…乱もすっごい面白いけど、やはり本は本だわ…。
 何故か今回、乱痴気も追加公演が決まっている(笑)ので、Ustは放送されたけど詳しくは云わないようにしておこうかと。本痴気公演より、いっそう小ネタの散りばめられた…オモシロい仕上がりになっていましたよ。三姉妹全員たまらんわー! まさかコーディリアがそうなるとは…って云ったらリーガンだってゴネリルだってまさかだし(笑)。グロスター家はわりとそのままだった…とは思うけど、やはり印象はいろいろ違ってくるし、リアはもちろんだし、道化はあのむっずかしーい歌誰が歌うの…と思ってたら歌えるんですね!! すごいな!! たまらんな!!
 乱痴気で、あのボロ泣きレベルでかっこいいラストはじゃあどうなるんだろうと、そこは若干心配していましたが、問題なかった!! かっこよさはそのままだった! ちゃんとかっこ良泣きしてきました…あとケントはやっぱりかっこよかったよ乱でも本でもカッコイイよ…カランは可愛くなっていた。フランス組のキュートさはそのままだった。ああ面白かったなぁ失禁!
 本痴気をもう一度観て見納めですが、もう一度あるのが心底うれしい(笑)。