ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ネジと紙幣」花火2発目(夜)

 始まってしまいました、スクリューデイズ。紙幣は飛ぶように消えていく日々。それにしても、何度見ても*1、あの作業着は最高です。雑な袖まくりがタマランのです! 今日わかったの、あのぎゅっとした袖まくりが余計にツボだった! 裾がきゅっとしてて、背中のラインがふんわりしてるのとか…非常に良いです。ポケットに手を突っ込んでも良し。後ろ姿も良し。メンチカツ入りのファンシィなピンクの袋との対比も良し。あ、お風呂上がりのほこほこゆきちゃんもとても良いです。和佳ちゃんとの絡みが全体的に可愛らしくて、大好きです。
 日替わりとかは特にないんだけど、初日とあれ?違う?って思ったところ、とか。ネタバレとか。トランスレイション・バイ・マイセルフとか。

 
 

  • とりあえずパンフのハンズ広告に笑います。何でも売ってる! 売ってないものが出てこない! ハンズの袋は魔法の袋! 何が入ってても怪しまれない!
  • 木刀をぶん回すゆきちゃん。ぶん!って音がしてるんだよね…お願いだからすっぽ抜かさないでね…怖いから。
  • サムゲタン食べたい。食べたい。
  • ゆきちゃんは落ちそうな財布を尻ポケットにぐいぐい押し込むからズボンが下がってパンツが見えるんですね。昨日はベンチが邪魔で見えなかった。
  • 赤地がゆきちゃんに「今後のことを考えようよ」と最初に云うシーン、の、真っ赤な花火の光が、その後の悲劇を象徴するようで…背中向けて、少し振り返った形で立ち止まるゆきちゃんが真っ赤に染まるのが…美しくて不穏でぞくぞくする。
  • もう順不同で覚えてるのだけ並べていきますが。くるみちゃんと友人AとC*2の回想?シーンで、アルファベットの最後の方があやしい、あの辺歌にもないしな、みたいなところで、昨日AだかCだか*3トゥインクルリトルスターの節っぽいので、非常にビミョーにXYZの辺りを歌っていたのですが、今日見たら歌わなかった。あまりのビミョーさに思わず耳を傾けてしまうくらい面白かったんだけどなぁ。え、今何つった!?的な(笑)。
  • 土下座してるゆきちゃんを遮って、東本さん*4の話をするお母さん。ピーナツを手に乗せてぽん!と叩いて口の中に入れるの、昨日は成功してたけど、今日はピーナツがビールのコップに入っちゃった(笑)。お手々を重ねた形で固まってるゆきちゃんも思わず一瞬笑いそうでしたよ。
  • そういえば昨日、最初にビールが登場した時点ですでに、さきいかの匂いが漂ってました(笑)。
  • 栗尾のセリフ回しが、印象がずいぶん変わったというか。より黒っぽくなってました。どこだっけ、アフリカは国じゃないのところかな? すっごいイヤーな感じでひくひく嗤ってて…栗尾くんタマランわ…。
  • 栗尾といえば、着替えてる最中に永太郎さんが来る時だっけ? 脱ぎかけの作業着ズボンが足に引っかかってすっ転ぶの、昨日はほとんどちゃんと履けてる状態ですっ転んでて、だいじょぶ!?って感じだったのが、今日はちゃんと(?)下までズボン下ろしてて、そりゃ転ぶわ、という状態になっていました。
  • 栗尾といえばその2、ゆきちゃんのあのすんばらしいハイキック…野間口さんがケガしませんように…。毎回受ける方も大変ですよねアレ。また栗尾が素晴らしい勢いで吹っ飛ぶし。
  • ゆきちゃんのパンツ、腰の後ろの真ん中にハートが付いてて可愛い。あれ衣装だよな*5
  • ええと、ゆきちゃんが栗尾に服をあげる→栗尾リュックにしまうも入りきらず水筒を外に出す→そのまま栗尾帰宅→居間で和佳ちゃん栗尾を「変」呼ばわり→ゆきちゃんも一緒に→(水筒を取りに戻ってきていた栗尾)→水筒倒して立ち去る→お父さんが追い掛ける、ということで…いんでしょうか。
  • ゆきちゃんをボコボコにしたお父さんが、下手から戻ってきた時、ズボンがずり下がってしましまのトランクスが見えてるのが…何か、説得力というか。うん。だよね。と思った。昨日パンツ見えてなかったと思うから。
  • 桃ちゃんは、ゆきちゃんと喋ってる時はとっても生き生きしてるのに、旦那さんと喋ってる時は何だかやけに小さくなってて…それこそ輪郭が薄くてね…。
  • 結局、「終わり」なのも、「先なんてない」のも、ゆきちゃんも桃子も同じだったんだよね。ゆきちゃんに「帰ればいいじゃない」と諭す桃子が、やたら悲しいのは、桃子には帰る場所すらもうないから。
  • じわじわと沁みていく油染み、ぞくっと来る。
  • 桃子を殺したゆきちゃんが、兼坂家へ帰ってくる前、テラウチの奥で、立ちつくす後ろ姿に白いスポットライトが当たっていて、すっごく…綺麗だった。純粋な存在として美しかった。
  • 初回は爆笑のイッツ・ア・スモール・ワールド時計、ラストに聴くとたまらない気持ちになる。壊れた小さな世界。壊すことでしか逃れられない、小さな世界。
  • カテコのともさかさんが、初日、泣きそうな顔してるように見えて…今日もやっぱりそんな感じでした。アレは…仕方ないよなぁ引きずられるよなぁ。
  • ていうかカテコで私が大泣きだった(笑)。何かね…本編中は、泣くことすら許してもらえない緊迫感というか…涙すら引っ込むギリギリさで…カテコの未來さん見ると何だかね。可愛さ余って、じゃないけど…一気にやるせなさが押し寄せるんです。全て終わった後に。
  • あ、でも今日のカテコは、田口さんがお辞儀した後に根岸さんを呼ぶというか、手をさしのべるのを忘れてた? のかな? 何か、あれっ?ってなってて、ちょっと微笑ましかったです。
  • 最初のカテコではハケ際に未來さんがひとりで、上手の袖際から三方向へ丁寧なお辞儀。2回目はともさかさんとふたりで、深々と頭を下げてから、ちょっと顔を見合わせてにっこり。…悲劇の後だから、少しでも元気そうな姿が見たいんです…ああ大丈夫だ、って思って帰りたいんです…。

 さすがにカフェインが切れると意識がなくなりますな。今日はぐっすり寝たいです…。

*1:ってまだ2度だけど

*2:これもたまらん

*3:どっちがどっちだったかも忘れた

*4:こういう字だったのか!

*5:初日も今日も同じだったし