ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「R2C2」タスポ7枚目・改(5/6昼)

 相変わらず宿題は溜めがちですが、がんばってこなしていきます。せっかく見たものを忘れてしまうのがもったいない貧乏性&覚えてはいられない健忘症なのです。6日マチソワの昼メモを流しておきます。
 
 
 
 
★この先ネタバレあり★
 
 
 
 

  • R2C2はデータの入れ替えが済んでいない状態で脱走した…んですよね。脱走しなかったら、初期化されてジェノサイドロック搭載されて戦地に送られてたのね。何か基本的な所を理解しないでずっと観てるなぁ私(笑)。
  • 入れ替え前のデータの意味がわからない(笑)。プリセットされてる諸々は戦地慰問用サイボーグには全く不必要ですよね。要するにクアトロ様の趣味だよね(笑)。
  • ヤザワちゃんの足のクロスがうまくいかなくて、おっと、て一度戻して組み直すR2C2
  • この芝居に出てくる人は手鏡が好きだなぁ…と今打ちながら気がついた。そうかパルコムダディがベースだからか! ダディ*1手鏡持ち歩きだもんね! そりゃR2C2も手鏡持ってるわ(笑)。
  • 「わからずやー!」って可愛いですよね。駄々っ子か。
  • 『2044』ラストは「ずどーん! …61点!!」
  • 皆川猿時出演歴披露。イルカオルフェノクは初日に出ましたが、初日の時は「害がないので退治されずにすんだ怪人」という話だったのが、今回は展開が違っていました(笑)。
  • 仮面ライダーファイズの「うん(笑)」何笑ってんですか!「いやいや(笑)」ピザ屋の店長役でしてね「へーえ」…普通に会話する店長とクアトロ様。
  • で、監督から撮影前に、腕毛とか指毛とか飲食店じゃあり得ないから、全部剃れとダメ出しがあったそうで。猿時さんは全部剃って撮影に臨んだそうで。大変だなぁ。
  • しかし猿時さん、当時13年間、普通にそのままで飲食店でバイトしてたそうです(笑)。
  • 串太郎の話しましょうか?「いやいい…(笑)」やめときましょうか(笑)。だって(笑)。串太郎だったのかバイト。
  • 『パルコム・ザ・ビースト』…「ぱるこぉ!」がちょっと低めというか地声に近い感じで、いつものあのスコーン!と抜ける裏返り気味の声が好きなので、ちょっとアレ?ってなってしまった。
  • というか休演日明けの未來さん、若干声が…かさついた印象で。いつもに比べて艶がないというか、喉があったまってないというか、開いてないというか。もちろん、歌には全く支障ないんですが、その安定っぷりにはむしろ感動したのですが、あーツヤっとしてないなー…と思ってしまった…。
  • 間奏部分でパルコムにダンスを振る時の、キマリまくりの腰がカッコ良すぎる。
  • 「ロックのケダモノ」でハモってるの、前からだったっけ。気づいてなかっただけかなー。かっこよかったー。
  • 最高の気分なパルコムさん、なぜか「わっしょい!」を連呼(笑)。何だそれ。
  • クアトロ様のママは「嘘であってほしい…」
  • タスポをパルコムから奪い取る斉藤さんが好きです。奪い取ってから残額?確認するのとか(笑)。
  • ミック真似。「上品! おーまえはなんだか上品! 何かステップを知ってる!」「お前は行く*2時弾みつけてこうぽん!と(と手をパンと叩く)するの、それ俺やってない!」…確かに…(笑)。両足広いて前屈して戻って両腕広げてから両手人差し指を前に出して首振って、の後にステップする前に、クアトロ様は裏拍でひとつ手を叩くんですよね(笑)。ごく自然に出てますよねそれ。
  • 「お前の鯉はひげが見えない!」「ヒゲ!?(笑)」とか何か大変でした。
  • やってみろ!!と無茶苦茶に振られて、何とかスタミナ的なことを何かしらやろうとするクアトロ様…でももう笑っちゃっててどうにもならず。もう許してあげてー!!
  • フレディ真似。キーボードの下というか裏側を弾く(?)パルコムをちゃんと真似するクアトロ様。なのに怒られる。「そんなとこ触られたくない! そこピアノが一番触られたくない場所!」そうなんですか…。でもダディさっき触ってたよねぇ。
  • そしてロック・ユーを叩いて「ピアノが喜んでる!」と自画自賛のダディ。
  • そういえばクアトロ様の帽子の「Q」はクアトロのQなんですかね。
  • 毎度云ってますが、ジーン・シモンズ時の「はぁいぱぱぁ」のどす黒い声が大好きです。あれはお年玉効果でしょうか。しかしジーン・シモンズでも何か上品だよな確かに。
  • 「忘れるなクアトロ、お前は俺の遺伝子を受け継いでいるー」が何かわやわやになるダディ。うつけいでいる? 何かもにゃっとしたよ?(笑)
  • ハンバーグと鉄板の2段階でぎぃやああぁぁ! ぎにゃあああ!!と2段階に絶叫するクアトロ様。可哀想なんだけど、可哀想だー!と思いながら、容赦ないなもりやまみらい…とも思う。
  • そしてピアノの上にある『お願いダディ』の楽譜を奪い去るパルコム。
  • パルコムは『抱き枕』ヘアで冷凍睡眠しちゃったんですねー。だから目覚めても桑名ヘアーなのねー。
  • P子の巨乳をつねくり上げて、びしっ!と放すクアトロ様。
  • 標準語でキャラ変わったP子に「生きてたらぁ、あーいたーいでーすかーぁ?」とソファでぐいんぐいん振りまわされるクアトロ様が可愛い。じったんばったんしておられる。
  • 「この顔で、この顔で表舞台に立てと云うのか!?」とのたうち回るクアトロ様。何か、床上でこう…ロール的にぐりんぐりんと…転がってらっしゃった…気持ち悪い…(笑)。
  • ていうか床上転がっててもキレがいいってどういうことか。
  • レッスン開始。「ハイ。」の時のクアトロ様の顔が、ちょっと切ない表情してて可愛いのです。
  • そしてノリノリで歌うクアトロ様に若干引き気味のP子。クアトロ様は声と表情が合ってないと思います。
  • ジョーイ&ミート。BLTには「お味噌(笑)」「え!? お味噌!? …豚肉の生姜焼き」長いよミート(笑)。
  • そして「そんなに豚肉の生姜焼きばかり食べたら、ミート、喉乾いちゃうよぅ」だって(笑)。
  • ヨーコが送られているのを知りながら、R2C2の説明をするクアトロ様が、しらばっくれた無表情みたいな顔をしていて、美人だ*3
  • 「さぁ歌え、R2C2…」ぎゃあああがっごいいいいいいい。(というテンションになります)
  • ピーン♪「正解」時のR2C2の顔が何とも云えない良いお顔をしていて可愛いです。ニヤリ。
  • メモ。店長のシャツは胸上〜肩の切り替え部分が黄色のギンガムチェック×カラフルな車?の柄で縁に金のフリンジ。ボタン2つ開けて開襟ぽくして中に赤いスカーフ、インナーにグレイのTシャツが見えた。
  • むっくみー、のギターがコード変だった! じゃかじゃーん!てならなかった(笑)。
  • 「30年後〜」のあと白衣を脱いだクアトロ様が、店長と「あ、どーも」みたいに頭下げてて可愛いです。
  • 「この、筋肉、おしゃべり、豚野郎!!」おしゃべりのリが巻き舌になるクアトロ様。かっこいい。
  • 店長の記憶を無理やり消去させるクアトロ様、「…よし」が高めで軽くて素敵です。あっさりしてて。
  • あじやんの部屋で。R2C2がぺいっと放り出した目玉焼きが、パルコムの足に当たり、あちちってするパルコム。細かい。
  • あじやん家に於けるR2C2の定位置はテレビの隣。ほぼ家電扱い。
  • 形態模写の無茶振りは、太川陽介(パス)、斉藤洋介(パス)。ていうか俳優さんだし(笑)。
  • ティッシュを取りに行くミックの真似をするR2C2を見て、「バカにしてんのか。何か可愛くなってきたなぁ」とパルコム。うん、可愛いよね。
  • 「おじいちゃん入れ歯くさい!」「ソーリーじゃ! こう見えて69歳じゃからの!」おじいちゃんだ(笑)。
  • 「塩とメントスの博物館」が「たばことメントスの博物館」になってしまった。塩なくなったら困るよー!*4
  • 大切なセリフは聞こえない/聞こえにくいように云うのがクドカンの照れ隠しのようで愛おしいです。
  • キャベツ太郎を出されて「あじよしもたべよしー」と云われるあじやん。「食べないし」って返してて笑った。
  • ていうか味と和って口と未(禾)をひっくり返しただけですよね。口未/禾口 ほら。
  • 勝手にハモる人たち、「もしもピアノが弾けたなら」と「もしもしカメよ」は聞こえるんだけどあと一人がわからない。
  • 5/4マチネの後にぐだぐだ話してて、高須クリニックのアレもプリセットされてるってことはクアトロ様が入れておいたんだよねー何でだろうねーと云ったら、友達が「それはやっぱり美容整形の…顔のアレを気にしてとか…」とぽろりとこぼしたので、それ以来高須ネタがほんのり悲しい気持ちになります(笑)。敢えて消さなかったのかもしれないけどね…。
  • で、高須クリニックやってしまった後のR2C2が、「あっ!」て顔するのが可愛い。
  • ミミちゃんのハイビスカスはカチューシャっぽく顔の左側〜頭頂部より右側まで並んでます。全部ハイビスカスでもない感じだけど。
  • 「待てミミガー!」ってパルコムさん…ミミガーじゃないから(笑)。
  • 例の部分。右手の形はロンリーのLなのね。
  • 「ケーズ電機に行きました」でP子の後ろのはいりさんと皆川さんが、Kの字ポーズをしておられた(笑)。パルコォ!といい、そういうの好きですね。
  • インストールして、のテ4拍でターンする時の足さばきにいつも見とれる。ヒールさばきというか。ぴん!ぴん!ぴん!ぴん!って跳ね上げるみたいにしながら回るの…。
  • あとスキーの下手から上手への移動ね。何だあの走り方。軌跡に花が咲き乱れておる。
  • クアトロ様のベルトは黒×赤ラメでゼブラ柄。
  • そしてガーターベルトがずれるクアトロ様。また真横くらいまで回ってるよ…ハの字だよ…スカートの下に浮き出てるんだよ…。
  • クアトロ様のP子に対する御無体なスパルタは、やっぱりパルコムダディの英才教育とつながってると思うんだ…。そういう連鎖なんだ…。
  • 「まぁ…サイボーグじゃないですからね」のクアトロ様が好きです。開き直ったような。かっこいい。
  • タバコの出し入れが何と云うか、ブラの底というか、下乳ワイヤー部分くらいから出しているというか、なのが、中身ないんだなぁ…と。あったら困るんですが(笑)。
  • ていうかそこポケットですか。
  • むしろあんだけ動いてあんだけずれまくってるのに良くタバコ落ちないなぁ。ほんとにポケット付いてんのかなー内ポケット(笑)。
  • 『ベーシストの苦悩』クアトロ→パルコムのモーフィングが、未來さんの垂れ目が阿部さんの吊り目に変わっていく様が顕著で面白い。
  • ジョンをボールペンで殺した後の店長が、両手をこすり合わせていて…ランダム夫人だ!と思いました。ハエみたいだ!
  • ミミちゃん上はTシャツでした。下はひざ下までの白パンツに赤スパンコールのスニーカー、ピンクの靴下。すね毛出てる(笑)。
  • パルコムの上はベストじゃなくて一体型。
  • しかし↑のパルコムの、ピンクの細パンツにとんがり靴に…のあのまんまみたいな格好のボウイさんを見た覚えがあるんだけど何で見たのか思い出せない…鋤田正義の写真集かなぁミック・ロックの方かなぁそれともジャケ写かPVかなぁ。あの先っちょくるんとした靴とか絶対知ってるんだけどなぁ…。
  • 店長いじめ(笑)は「がっぽり儲けましょ」でした。その後にパルコムが「びっくりした!」って云って、店長が「…っ! せいかい!」ってなるのはもうほぼ固定ですね(笑)。
  • R2C2がぶら下げてるベースに「で、それはなぁに?」って訊いてあげるパルコムダディが優しい。云い方がすごく優しいの。小さい子に云うみたいなの。
  • 「ビギンで死刑判決が無期懲役になる! そんな町、オキナワ!」で沖縄と云いながら手で大きな輪を作るパルコムさん。
  • バンドって、何かいいな♪とスキップするR2C2。あんた…本当に可愛い…。
  • ハンバーグ描き中。「おいミミガー! 得意のバク転でつないでくれ!」おお! 見たい見たい!「バク転で向こうまで行って戻ってきてくれ! 行ったり来たりして!」むちゃくちゃな!(笑)
  • やりそうなそぶりの三宅さん、後方*5を気にしたりしていますが、そこにはさっきR2C2が投げ出したベースが転がってて…どうしようってしてる間にできちゃいましたよハンバーグが。ざんねんー!
  • 音痴確認は「あなたの近所のアキハバラ!」「はほーふへん!」サトウ無線を絶妙にぼかすR2C2(笑)。
  • 「この、わからずやー!」手を振り回しながらばたばた走り去るのがかわいそうで可愛い。
  • 泣きながら渋谷の町を歩くR2C2がP子と出会う。楽器は?とP子に訊かれ、「えっと…ベース?」と応えるR2C2が、P子の反応が芳しくないのを見て「べっ、ベースボーカルだ!」て云うのが可愛いのと、ベースボーカルっつったらジーン・シモンズだよねっていうのと、ジーン・シモンズ真似はわかるけどあくまでベースは両手でべちべち叩くんだっていうのと、何かもう総合的に可愛い。
  • P子のキャラがだんだんあやとちえに見えてくる。
  • クアトロ様「ひとじゃない、サイボーグだ!」の後に舌打ち。かっこいい…ひどいけどかっこいい…。
  • びっくりドンキーに来店したR2ヨーコが途中で店長に投げるのは空き缶ですか? 毎回見なくちゃと思ってるのを忘れて、あっ!!てなっちゃうんだ。
  • 豊満。「久し振りだー! お久しぶりです! まーピンクのジャケット着ちゃってさー!」着てるのは乳じゃなくてP子です。
  • そして「ちょっと揉んで〜プレイバックプレイバック♪」と歌ってから「何か?」と逆ギレ気味のパルコムさん。背中向けて笑う斉藤さん。
  • 「三浦とも…モモカズです」とか云ってるパルコムさんに、しゃがみ込んで笑うあじやん。「一回トモカズって云ったからねぇ!」と突っ込んでました。笑いながら。
  • 「もし戦地で失敗したら、責任を問われるのはあなたですよ」と唐木田事務次官を脅したあとのクアトロ様、R2C2に云う「行け」がやたら何だかセクシーでキューツで…「い・け★」て聞こえた。私の耳どうかしてんのか(笑)。
  • 「それが一蓮托生なんじゃねーの?」時の、バックの音がかっこよくて涙出そうになる。
  • ゲ・ライブに固定してきましたね。好きだなーゲソラライブとか(笑)。ラララゲリララライブとかララララゲリララライブとか。
  • 派手なクアトロ様、しゅばっとピアノの上の楽譜を取った拍子に何か…小さくて細長いメモみたいなサイズのものが落ちました。何だろう。
  • ダクトの中を侵入するP子の髪が、ブラックライトで光るのが綺麗です。クアトロ様のぎっちょを見てしまいがちですが(笑)。
  • 被弾するクアトロ様。わたしこの時、確かI列くらいにいたんですが、火薬の匂いがかすかに届きました。びっくりした…。
  • 倒れているクアトロ様がすんごい美人で…美人なんですが…白いシャツの襟の中からうっすら煙が…中からだよびっくりしたよ…。
  • ミミちゃんのタモさんネタが何気に毎回好きです。「ゴールデンウィークですね」「ジェノ、サーイド」「Uターンラッシュ、始まってますね」「ジェノ、サーイド」「甲州街道」「…じぇのさいど」最後だけ云い方がちょっと変わるR2C2
  • 唐木田事務次官、どうしてベース弾く時そんな顔なんですか。あれ? コクーンさんそんな顔して弾いてたっけ?*6
  • パルコムじいちゃんの声がすっかりおじい化しておった(笑)。
  • 「おーいクアトロじゃないかー。ひさしぶりー。なうげっつあちゃんす!」ええ!? なに!?
  • 這うように起き上がるクアトロ様、笑ってます(笑)。そりゃあれはいろいろと無理だ。
  • 笑いながら背中向けて、頭抱えるように倒れるクアトロ様。直視に耐えないんですね。わかります。30年ぶりの親子再会がアレって…!
  • そして手鏡を取り出しながら「なうげっつあかがみじゃ」…やりたい放題です。
  • 最後の唐木田さんの言葉、「もし…君のお父さんがロックスターだとしたら…」何に続くんだろう。ロックがただの音楽のジャンルではないことを教えてもらおう、とか?
  • ピアノに座るクアトロの後ろで、パルコムがすっごく優しく、クアトロの肩〜首を…愛しむように撫でていて…何か。いろいろおかしくなった。涙腺とかが。
  • いろいろ涙腺とかをおかしくしながらも、ムードがONになっているのにちょっとだけ笑う。
  • 「忘れないさダディ」の歌い出しが一瞬遅れてヒヤッとした…。
  • R2C2の「でも、バンドを組んだ!」がすごく嬉しそうで…泣けてくるよ…ヨーコさん優しいよ…。
  • …やっぱり声は違いますね。ですよねー。
  • まさかミートにこんなに泣かされるようになるとはなぁ。くそぅ。皆川さんなのにくそぅ。
  • 戦場に響く『東京ロンリーサイボーグ』。これクアトロの声なんだよ。クアトロ様の歌が戦地に平和をもたらすんだよ。ミートがクアトロの歌を「でも、いい歌デスねぇ」って云ってくれるんだよ。
  • 2tもあるR2C2を引きずって、爆撃から守ってくれるミートにも泣けてしまう。愛おしそうに抱きしめて、画面触って嫌がられるの…。ぎゅるぎゅるする…。
  • 30年経ってもやっぱりパルコムはロックスターなのです。忘れられてなんかいない。だからこそのクアトロの悲劇なんだけど…ロックスターの息子に生まれてしまった悲劇…。
  • 最後、ライブというかカテコというか、ではやっぱり仮面なしで出てくるんですねクアトロ様。そっちの方がいい。
  • カテコ『アメージング・ドンキー』の最初、走り出てくる未來さんが勢いあり過ぎて、センターで阿部さんとぶつかりそうになっておっとっと、ってなって、後続の皆さんもおっとっとってなってました(笑)。気をつけてー!
  • しかし最後テンション高いなー未來さん! すんごい顔! テンション高い顔! 顔ダンスだ! 本当に、最後にコレがあるおかげで、笑顔で会場を出られます…楽しいんだもん! 楽しそうで楽しいんだもん!!

*1:つかあの親子

*2:前進ステップ

*3:結局そうなるのか

*4:たばこはともかく

*5:舞台上手側

*6:みてないー!