ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT プレーリードッグ2匹目(11/8夜)

【ロジャー:Ryohei/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:望月英莉加
 2日目の初日、終わりました。ダブルキャストの舞台に通うのって初めてなのですが、面白いねダブルキャスト! 組み合わせで無限の広がりができてしまうのね! そして、キャストが変わるとまた、全然違った味が出てくるのですね! 衣装まで違うとは思ってなかったので、びっくりしました。でも、昨日感じた「粗削り、だけど迸り噴出するエネルギーと疾走感は圧倒的」という感想は変わりなく! …ヤバいです、昨日より一段深みにハマった気がする…そうかこうやってずぶずぶとはまりこんでいくのか…恐ろしい…。これ、歌えるくらいになったら余計にヤバそうですね(笑)。
 ダブルキャスト、今回で一通り見られたことになりますが、…どの役も甲乙つけがたいというか、それぞれにココがイイ!な点があるというか…選ぶの難しいです…どっちも見たい!ってことです(笑)。昨日のキャストも良かったけど、今日のキャストもまた良かったんだもん〜。手持ちチケットで偏ってる分を買い足してしまいそうな気分です。危ない危ない。
 あと、近い席で見たらやっぱり…入り込むわ…どっぷりイケルわ…。
 以下ネタバレアリでざっくりと。
 
 
 ★ネタバレ有り!★

 

  • とりあえずキャストを。Ryoheiロジャーは、掠れた感じの声質というか、空気をたくさん含んだ声というか。ちょっと…歌詞が聴き取りづらかった、かな? でも、内側に抱えた苛立ちや怒りや不安や焦り、このままじゃいけない「のに」の感じ、はよりストレートに、すごく伝わってきました。マークと歌うシーン、顔が近い近い(笑)。セリフはさすがに安心でした。ロジャーは衣装同じだった…よね?
  • ジェニファーミミは、耳に優しいミミだった(笑)。「アウト・トゥナイト」のパンチはちょっと、もっと破壊的でもいいんじゃないかと思うくらいだったけど、でもとにかく旨い、声が綺麗! セリフになるとちょっとたどたどしくなっちゃうけど、それを差し引いても良かったです! アウト・トゥナイトの衣装がDEMミミと違っててびっくりした〜。衣装は…DEMミミの方が刺激的で好きだなー(笑)。後半の金色きらきらは同じでした。
  • ロウマエンジェル、どうかなーと思ってたんです、ラジオ番組で偶然ロウマさんのトークや歌を聞いて。…心配無用、だった…。最初、けっこう男らしい感じがして、アレ?と思ったんだけど、どんどんキュートになっていった! 可愛かった〜…ほんとエンジェルはどっちも可愛くてキュートでたまらないっす。コリンズじゃなくても惚れちゃう説得力がある。ダンスパフォーマンスも派手で良く動いて、体格イイのもダイナミックな感じですごくカッコイイ。むきむきの太ももに網タイツでセクシーダンスとかいってサイコーっすよもう! コリンズとのラヴラヴっぷりも素敵だった…。辛源エンジェルは、恥じらい混じりのラヴって感じで初々しくてそりゃあもう可愛かったんですが、ロウマエンジェルはもっとストレートにラヴビーム出しまくりで、それはそれで可愛いったらないわー。タイプ違うけどどっちのエンジェルもすごくイイ…。選べない…。
  • そして英莉加モーリーン。これもまたキュートで…Mizrockモーリーンよりも一段、映画に近い感じもしてました。中間くらい? 大人っぽい面とキュートな面がどっちも見えて良かった! あと、バランス的に、Mizモーリーンがちっちゃくってジョアンヌにもぴょこーんと飛びついてたのに対し、英莉加モーリーンはジョアンヌより背が高くて、大人カップルっぽく見えました。…でもMizモーリーンも可愛くて大好きなんだ…選べないんだこれも…。オーバーザムーンは今日も魅せられました…ほんとワケワカンナイんだけどかっこよくって可愛くてセクシーで面白くて大好きだ! ワックワクしちゃうんだ! あ、モーリーンは衣装同じでしたよ。おしりでしたよ。
  • えーと、マークいきなり噛んでちょっとドッキリしました(笑)。冒頭の、隣の空き地にホームレスのテントがびっしりでまるでテント村、の辺りで一瞬、空き地のアで詰まっちゃったみたいな感じ。
  • あ、冒頭に昨日あったような気がする「云うよね〜!」がなくなってた〜。やってほしいなぁ(笑)。あれどこだっけ、ズームアップ、空っぽの財布に…のとこだったっけ?
  • 最初のRENT、昨日よりガンガン動いて踊ってるように見えましたマーク。ほんとこのマークは…運動量の多いマークだなぁ(笑)。手からぶら下げたカメラを1ヶ所に固定してその周りをぐるぐる回って走るのとか、すごいなぁ…と思いましたよ。あとRENT顔近いよマークとロジャー。
  • えーと、エンジェルとコリンズの出会いのところ、「No…なんて、云わせないよ?」が…殺人的に可愛いんですがちょっと。それで落ちない人間はいない。
  • You'll see→Today4you*1の途中でぎくしゃく踊るコリンズとマークがめたくそ可愛い。おーほーりなーい、のところ。あとぽいぽいモノ投げるところ、いつか落とさないかと心配です。バナナとか(笑)。
  • エンジェルも衣装が違うのねー! それぞれの個性に合ってて可愛いです☆ 2幕のおめかしは同じだったけど、私服*2も違ってて。さすがおしゃれだエンジェル!
  • タンゴ・モーリーン、タンゴに入る前に、するりと肩からシャツを落とすように脱いだのはかっこよかったマークですが、脱ぎ落としたシャツを足で蹴飛ばしたら絡まっちゃって…ドキドキしたよ…外した眼鏡置きながらジョアンヌも笑ってたよ(笑)。
  • あとどこだっけ? 両手フレックスでおしりきゅって上げてつま先立つところ?でぐらぐらしててそれもハラハラでした(笑)。
  • ライフサポートの集会に駆け込んでくるマークの、階段を駆け下りる駆け下りっぷりがものすごくて…コマネズミかって感じで…怖いよー転ぶなよー。階段はぐらぐらしてるし!
  • あ、ライフサポートと云えば! 昨日と歌詞が違ってた…ような…?? 昨日、尊厳ある死がどうとか、尊厳なく死んでいくのか、とか、そんな歌詞があったような気がして、言葉が重くてすごく何というか…重いというか堅いというか、だなーという印象があって、今日も気にして聞いてたんだけど、今日はその単語がなかった…。何だっけ、旅立つ時に誰がそばにいるだろう、みたいな歌詞になってたような?? そっちの方が、胸に染みこんで来て、昨日平気だったのに、今日はライフサポートから涙腺決壊してました…またソロの男性の高めの声がすごく素敵で…そこに重なるコリンズとエンジェルがまた…先を知ってると余計に…泣ける!!
  • アウト・トゥナイトのミミはちょっとパンチ足りないかな、という気はしましたが、「ミャウ…ハッ!」の切り返しが上手くて嬉しかった(笑)。あすこ好きだー。
  • サンタ・フェでマークとエンジェルがどんどん、4段くらいぐねんぐねんと低い姿勢になっていくのも好きです。可愛い〜!
  • そんでサンタ・フェからI'll Cover Youに入るつなぎの…ロウマエンジェルのちょうせっきょくてきなラヴビームが面白すぎるんですが! 昨日のマークは普通に「じゃあ、あとで!」っていなくなったけど、今日のマークは「聞いちゃいねーや(笑)」みたいな感じでハケていって、そのくらいロウマエンジェルが…ターゲット☆ロックオン状態だった(笑)。上目遣いで瞬きパチパチするのとか…すげぇ可愛いわ…。積極的だよロウマエンジェル…隙あらば食っちゃえ☆くらいの勢いだよ…でも可愛いよ…。
  • クリスマスベルズ、両サイドの蛍光灯が綺麗。あと「まじめにいきてる」の人、すごく応援します…まじめに生きてるのに、ねぇ…!
  • 舞台のあちこちで、それぞれの会話が繰り広げられて、正直どこで誰がなに云ってんのか聞き取れないんですが(目の前でコート買っていちゃいちゃしてたエンジェルとコリンズはわかりましたよ))、誰の上にも平等に雪は降る、感じが…良いです。でもそれぞれが何云ってるのか、知りたいなぁ!
  • オーバー・ザ・ムーン、大好きだー! 振り付けも雰囲気違ってて、面白かった。ほんと、どっちのモーリーンも可愛いなぁ。今日は席が前方だった所為か、後ろの方からむーむーがたくさん聞こえて楽しかった〜。わたしもいつかむーむーにさんかしてみたいです…。
  • くしゃくしゃにして投げ捨てるベニーの似顔絵があんまり飛ばないのがまたちょっと可愛かったよモーリーン(笑)。あと帽子の月、電飾入ってましたっけ昨日? すごいカラフルに光ってたんだけど!
  • La Vie Boheme…かっこいいいいい。下ネタ炸裂気味ですが良いよ良いよ! 楽しそうだよ! ふと気がつくと周りが全部カップルなのも…うん。昨日はKロジャーが頭もしゃもしゃして慰めてくれましたが、今日は…となりの、彼方リキトさん?の肩に頭乗っけてうなだれてました。
  • あれ、マークが客席に飛び降りるのってラヴィボエームだった? よね? 昨日はぴょんと最前列に降りて客席に向けてカメラ回す感じだったけど、今日は…最前列の座席の手すり?に飛び乗って*3、2列目センターの辺りのお客さんと何か…手とか出して何かしてたんだけど何してたのあれー?? びっくりしたー!
  • ラヴィで見せつけるみたいにキスするコリンズとエンジェル、キスしてる最中にエンジェルの片足がぴょこんと跳ね上がって、…ぎゃわいいいいいい。ロウマエンジェルはほんっと確信犯だなぁ!
  • マーク、ロジャーのギターリフに「ロゼッタのワルツはもういいよ!」って云ってる? 違う? 意味がわからないのが悔しい〜。
  • …やっと2幕か! ざっくりのはずなのに! まぁいいや! あの、SOLでみんな直立不動で歌ってる中で、未來さんだけどうしても身体揺れちゃうのが…面白いです。
  • あ、2幕でマーク、衣装変わるんですね。グレイのニット→黄色ベースのチェックのジャケット?風…このチェックのジャケット、昨日は着てなかったよ??
  • ハッピーニューイヤーでポテチの袋と一緒に登場するモーリーンが、屋根裏部屋セットの裏というか陰でポテチ何枚か食べてたのが見えて可愛かった(笑)。入ってたんだ本物!
  • テイク・ミー・オア・リーブ・ミー、リハーサル中のモーリーンとジョアンヌのところ、ジョアンヌというかShihoさんがすごい早口で「〜って云えばいいのよ」的なのをモーリーンに諭す?のが、昨日は確かすごい早口だけどふつうの声で云ってたと思うんですが、今日は…めちゃくちゃ可愛い高い作り声で云ってて…びっくりというか可愛いというかおもしろいというか。芸達者だなぁShihoさん!
  • コンタクト。…すっげぇ。起き上がって立ち上がって歌い出すエンジェルがまた…神々しいよいっそ…。
  • 何かもう泣けるというか思い出しただけで涙腺が壊れるんですが…階段を登って、天国の扉に近づいていく白いエンジェルの姿とか、I'll Cover Youリプライズは本当に…エンジェルが魅力的であるならあるだけ…。
  • あとここのエリアンナちゃんがカッコイイです。すごい。
  • ハロウィン。…フィルムの中に僕はいない、て歌うマークが悲しい。
  • グッバイ・ラヴ。Ryoheiロジャーが激昂してて…怖いくらいでした…。マークもどんどんヒートアップしていって…「僕ひとり生き残る」とか、「結局カメラ回してるだけじゃないか」とか、痛い言葉がたくさんでつらいナンバーだ…。
  • ミミのグッバイ・ラヴ、最後の「グッバイ・ラヴ」をDEMミミは絞り出すように叫ぶみたいに歌ってて、それもすごく痛くて良かったけど、ジェニファーミミは…そっと置くように歌ってて、どっちも甲乙付けがたい感じ。
  • What You Own、これこそアメーリーカ、ていうところ好き。…すみませんのうみそがていししてきた(笑)。電話でアレクシーに断りを入れるマークを、そうだ! いいぞ!って何かすごくニカニカしながら観てた覚えがうっすらと…きもちわるい…。
  • …クリスマスベルズがまた聞こえると、…ああ、1年経っちゃった、終わっちゃう、ってとたんに寂しくなるんだ…い、いつの間にこんなにどっぷりハマってるんだ私…。
  • プロジェクターをセッティングした未來マーク、前に出てくる時にプロジェクター蹴飛ばしちゃって…ヒヤリですよ…! それ高そうなのに!!
  • ユア・アイズ、絶叫というか絶唱で…ロジャー…。
  • ラスト、エンジェルがもう一度出てくるのが…やられるうううう。出てきて、コリンズの横にぴったりくっついてるのが…ダメですそれ号泣コースです…ヒドい顔がますますヒドくなるよ〜!
  • カテコ、昨日書き忘れた…(笑)。特にご挨拶なんかもなかったんでいいんですが。相変わらずバンドさんは好きなようで、仲良ししてました〜。しかしハケるの早いな主役!
  • そして今日はまた、昨日に輪をかけてさっさといなくなる主役。今日のはちょっと早すぎたぞー! まだみんな舞台中央に並んでるのに、ひとりで先にいなくなろうとするのは…どうよ未來さん…。
  • 最後にもう一度、SOLをスタオベで、何だったら一緒に歌えてしまう勢いで、演ってもらえるのは嬉しい〜! 歌詞おぼろだから歌えないけど〜! バンドだけでのインスト曲も何か…雰囲気あってかっこよくていいなぁ。
  • 下手のバンド後ろにハケながら、ドラムの方とハイタッチ?か何かしている未來さんが見えました。

 ざっくり…のつもりだったんだけど時間はやたらかかってしまいました…明日も起きなくちゃなのになぁ! でも…幸せです…生きている意味と喜びをかみしめて寝ます…。

*1:の間違いでした

*2:…平服?

*3:周りのお客さんどうなってたの!?