ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

眼鏡を買いに

 そんなこわい思いをしてから、でもせっかく気分がお出かけモードになってたので、じゃあ近場で眼鏡でも作ろうとやっぱりもう一回着替えて出かけてみました。定期圏内で(笑)。今のおうち用眼鏡が全然度が合っていなくて、左目の視力が極端に落ちたから眼鏡かけても左だけ良く見えなくて、とても外にはかけて行けないしかけ続けたら右目まで悪くなりそうで、早々に作り直したかったんだけどお金ないし、お金ないのはまぁ今もだけど、そのうち作るならいつ作っても同じじゃない?ってことで。お値段3段階の固定制でオシャレメガネが作れる某ハスキーマークのお店へのそのそと行ってきましたよ。
 以前、どういう眼鏡なら多少はマシにかけられるのか、散々かけまくって友達に見てもらって、こんな感じのがいいよ、っていうのは教えてもらったのですが、だからそんな感じのを探しに行ったんですが、だいぶ時間が経っちゃったので…たぶん商品入替とかでアレもうなくなっちゃったんだろうな…。仕方ないので再び、店内商品ぜんぶかけまくる勢いで、いや明らかにムリなのは飛ばしますが、多少マシなのを選ばんと…でもさーだんだんわかんなくなるんだよね自分じゃね。結局「わたしが眼鏡をかけている顔」としか思えなくて、どれかけても大差なく思えてきてさ…。散々かけまくってたら、お店のお姉さんが助けてくれて、一緒に選んでくれました。
 お姉さん巻き込んで、あーでもないこーでもない、とまたしばーーらく取っ替え引っ替えやって、最終的にお姉さんが薦めてくれたフレームになりました。とにかくさー下ぶくれの丸デカ顔に眼鏡なんかそもそもムリなんだよ。だから争点は「似合う/似合わない」じゃなくて、多少マシかどーか、なんだよ…うん、一番マシそうなのを選んでもらいましたよ…。お友達に見てもらったのと、色味はちょっと違うけど、形はわりと…ああこんな感じだった、というのに。…いや、それでもまだ…これなら似合うわ!ってウキウキしたりは決してないのだけど…難しいなぁ眼鏡…。
 で、やっとこさフレーム決めて、コンタクト外して視力測定してレンズを決めるのですが、…ええ、自分の視力の悪さをすっかり失念しておりましたよ。普通にレンズが特注になった! 既製品の範囲を超えていた! 度が足りない!! レンズ厚8.5mmってどういう事態だ!? それフレーム云々の前に考えた方が…(笑)。この時点でお値段3段階固定制からはみだしてます。規格外の視力です。しかも8.5mm、何事よそれ。瓶底だって今時そんなに厚くないわよ。仕方ないので圧縮レンズに変更です。あーあーまた追加料金だよ全然お安くなってないよ。しかもレンズこれから作ってもらうからお渡しは来週以降だよ。眼鏡で矯正できる限界まで来てるようです。怖い。
 オシャレ眼鏡への道は険しかった。