ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

五右衛門ロック ツルハシ3本目(7/12ソワレ)

 ソワレはS席に復帰(笑)。真ん中辺りの上手側、でした。うん、やっぱり前も悪くないや(笑)。でも最初の船の船っぽさは後方から見た方が全然かっこよく見えたけど! 途中で舳先が向きを変えるのとか、すげーー!!て思ったものさっき。
 畳んでおきます。

 
 
 初マチソワのソワレでしたが、そんなに疲れはしなかったなー。やっぱり面白いからかな! マチソワ間って案外時間ないんですね、すぐ次の開場時間になっちゃう感じ。開場時間が早まってるのもあるのかもしれませんが。

  • そういえば大変イマサラですが、プレ時に一瞬しか光らなかったオープニングの「五右衛門ロック」垂れ幕、ビッカビカのギランギランに光り輝きながら昇っていきますね。すごいねかっこいいね!
  • 五右衛門葬式シーンの群衆にいる冠くんが、群衆の格好なのに顔はロックさんメイクで、眉毛なくてなかなか怖いです(笑)。
  • 国王陛下万歳なタタラの宮殿シーン、下手側でバナナを食う子供なさとみちゃんが、バナナの匂いを嗅ぎまくってました(笑)。舐めたから臭くなったか?(笑)
  • まだ諦めきれぬか、カルマよ…とクガイが呟くのと同じ場所に、後ろ姿で立っている王子。この転換かっこいいー!
  • 歌声は昼より全然良かったです! スロースターターだなぁ!
  • タイタニックには「おい! おい! おーい! それ古いよもう!」
  • 変なポーズ。ペドロに「むずかしい足の形ですね」と云われ、プルプルして一回ポージング解除、もう一度ポーズするとアビラに「半笑いですか?」と突っ込まれる。かなりプルプルしてたよ(笑)。
  • なのにぐるんと振り向いて舳先につかまると全然笑ってないのねー。すごいなぁ。
  • タップは爪先技も綺麗に決まりました。良かった、マチネ怖かったもの!
  • 世界はお金で回る歌、慈英さんが客席の手拍子を煽る時に、うっかりだか何だかで頭打ちになっちゃって、曲のノリとしてはどう考えても裏拍なのに、表拍の手拍子でとても気持ち悪かったです(笑)。ひとりで裏打ってたよ…。
  • ボノー将軍のツッコミは「板ぼこぼこになっとるじゃないか!」
  • そういえばカルマ様のメイク、唇の色はファンデで押さえて、リップラインだけ暗い紫みたいな色で少し書いてるんですね。何か…より一層jealkbさんに似てきてる…(笑)。
  • じゅんさんはまた付け眉毛を「付け睫毛」と云い、「睫毛じゃなくて眉毛!」と云い直していました。可愛い(笑)。
  • そしてバンドさん。ちっちゃいお歌でも、ギター待機中は横ノリしてて可愛いのです。
  • 殺陣はやはり美しく。やっぱり何かコツ掴んでるな。
  • 未來さんシューズの踵にcape…の文字。カペジオ?
  • ツルハシを拾った五右衛門にビビるザン、「あ…ぼくじゃないです…」
  • 2幕。休憩明けのインガ隊長、拡声器で客席を煽る。「あんたたちちゃんとトイレ行ったの? もう行けないよ?」
  • 夜のザンの一言は、「僕たちは早番なのでこれで失礼しまーす。遅番の皆さんはがんばってください!」引き継ぎか(笑)。
  • ボロボロな王子登場。何か、右肩の鎧のパーツがひとつ変だった…何か付け忘れかな? ハトメっぽいのとベルクロっぽい黒いのがずっと出てたんですが。でもあそこにもう1パーツ付くと大分長くなるよなぁ。
  • やっぱりホッタルの葉っぱ包帯には鎧が巻き込まれてしまう。
  • スープがぶ飲みはお皿2枚にどっちもついで貰って、わんこスープみたいになっていました。
  • がぶ呑みしながらも左門字のお歌は気になる様で、視線はずっと左門字に。
  • 上手側のホッタル女子さんからカウベルを奪い、何故か上手端の壁パネルに顔くっつきそうなほど近づいて、ずっと壁に向かったままカウベル叩いてました…な、何かあったの王子…(笑)。
  • そんな王子の周りを心配そうに囲んで様子を伺うホッタルさんたち。微妙におそるおそるだった(笑)。
  • その後下手側でボンゴを奪い、没頭するように叩きまくる。
  • と思ったら電車ごっこ来た! 先頭のヒト*1がちょっと挙動不審だけど!
  • 腰から上体を前に倒した前屈姿勢のまま、両手を横に大きく振りながら大股で飛び跳ねるようにしてました…その腰に掴まってホッタル電車が。
  • 最後は下手側の壁に激突するように、べちゃっと貼り付いて止まる。壁で仕留めた蚊のようだ。
  • カポエラに続いてワンハンドバックスプリング2連続! かっくいーい! さっきまで壁でカウベル叩いてたヒトと同じとは思えない動き!
  • すっ飛ばして片棒。夜の片棒の先はアナゴに似てるそうです。…どんな棒だよ!
  • 五右衛門変身解除時の、ザン仕様ヘルメットやらアビラ仕様ヅラやらがやたら巨大なのは、中が謎に満ちた髪型だからですね! そりゃそうだ!
  • 前後してますが、ええとお色気歌合戦時。下手奥で五右衛門・灸六・壱助がコアリズム踊ってますが、その時是非とも右上バンドブースをご注目下さい。…そこにもコアリズム隊が出動ですよ! しかも完璧に下とユニゾンしてますよ!! もうおっかしくってかっこよくって色々見なくちゃで忙しいったらない!!
  • さとみちゃんのバナナ銃のからくりは、紐を引っぱるとバナナの皮が剥けるようになっています。
  • 冒頭のトゲトゲ鉄球で殴られる五右衛門の血糊ゴムは、着物を掛けるやつ*2の足もとに貼っ付けてあります。
  • 何度も云いますが茫然自失な王子の顔が美しいのです。
  • クガイをかばった時、また顔がぺったりしてて、またわたくしはぎゅーん…となりました。
  • ああほら頭が働かないからヒドい感想書いてるよ…。
  • この程度の敵、ひとりで蹴散らせ、と云われるところ。王子の左肩の鎧パーツがちょっとずれてて、それをさりげなーくクガイ様が直し、そのままその手で王子の左頬をそっ…と撫でて行かれました…ク…クガイさまあああああ!!!!! こくおうーへいかばーんざーい!!*3
  • タライで脱出のちっちゃいリプライズ。この時の右上バンドブースは、パーカッション担当で、それもまた可愛らしいです。
  • で、タライで通路退場中のボノー&シュザク夫婦。階段でマリさん?がタライの裾*4を踏んじゃったか何かで、後ろのじゅんさんがちょっとつんのめり、マリさんが「大丈夫?」と可愛らしく気にしてじゅんさんが可愛らしく「大丈夫☆」と応える、というまっこと可愛らしい夫婦の会話が展開されました。かんわいいったらないわー。
  • ラストの船出な五右衛門ロック♪は、ガモー将軍と王子がなかよしで本当に…よかったですよ…。
  • カテコは未來さん、ノリノリだったわりには2回目から後方に下がってしまい、なかなか見えませんでしたよ、
  • あ、最初に袖から出てきた時は、メタルくんとがっちり握手してました。和やかに並んで退場していました。可愛かったです。

 以上!

*1:王子

*2:何て云うんだっけアレ

*3:振り付きで

*4:タライから垂れてる布?