ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「コード・ブルー +ドクターヘリ緊急救命+」

 タイトルだけは何となく小耳に挟んで、ああまた何か医者モノドラマなんだなーとうすらぼんやり思っていたのですが、今朝のめざまし見たら、ドクターヘリものだったんですねー! わぁついにドラマにまでなったか!!
 かつて私がヘリ会社の整備ヘリポートでバイトしていた時が、ちょうどドクターヘリの導入直後でした。私がお世話になっていた会社も運行受託していて、知ってるパイロットさんや整備士さんが何人も、ドクターヘリに携わっていました。とにかく大変で大変で気が休まる瞬間がほとんどなくて、出動かかったら数十秒で回さなくちゃならないから、トイレに行けなくて大変だって話がすごく印象的でした…。トイレ中に出動要請来たら間に合わないって。もちろんお医者さんや看護師さんも大変だと思うのですが、お医者さんや看護師さんを運ぶヘリを飛ばしてる人、動かしてる人たちも大変なんだよね。ドラマはきっと、お医者さん側がメインだろうけど、パイロットや、むしろ整備士贔屓な身としましては、そっち側も描いてくれたらいいなぁ…とか、まぁ無理っすかね。青ツナギの整備士さんが好きなんだよぉ。
 で、めざまし見てたらヘリポートで会見やってて、あれ東ヘリ*1かなーとか思ったりしつつ、後ろにででーん!と居座るMD900*2を凝視してJAナンバー*3を読んでみたら、何か…そのコ知ってるコだ…(笑)。私が知ってる頃は某テレビ局の報道機だったと思うんだけど、とちょっと調べてみたら、ちょっと前に売却されて登録抹消されたみたいでした。あれー売却されて撮影用になってるのかな。借りてるのかな。
http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

 とりあえず見てみようっと。ヒト見ないでヘリばっか見てそうだけどな(笑)。

*1:東京へリポート

*2:ヘリの機種。テールローター(しっぽ側のプロペラ)がない機体で、丸っこいフォルムが可愛らしいのです。が音はうるさい

*3:機体固有番号