ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

そんな日でもあり

 そして父上の誕生日イブでもあり。おかげでどっちの日付も覚えやすいのでした…。
 しかしリタイア後趣味に生きる第二の青春まっただ中の父上は、ジムでがっつり身体を痛めつけた後に何やら歌など歌いに行っているらしく*1、遅くならないと帰ってこないようで。仕方がないので、主役不在のまま母上とふたりでおたんじょうびおめでとーとか云いながら、チーズフォンデュパーティー。一口サイズに切ったバゲット、じゃがいも、ソーセージ、海老にアスパラにちくわに茹でたウズラの卵、さつまいも、等々を串刺しにしてはチーズからめて食べる食べる。こんな一口サイズのパンやら野菜なんていくら食べてもお腹一杯になんかならないよーなんて云っていたのに、いつの間にかものすごい満腹感です。テーブルにつっぷして動けなくなるくらい食べた…(笑)。
 でも食後のケーキははずせない。会社の近くでいつも見かけていたヒロタの「メイプルストロベリー」なるケーキを買ってきてあるのです。名前買いだけど(笑)。だってメイプルでストロベリーなんて食べたいに決まってるじゃないか〜! 父の意向は一切無視ですが(笑)。いいんです父は生クリームさえ乗っていれば満足なんです。
 なかなか帰ってこない父上に「もう食べるぞ」「食べるぞ」と不穏な写メを送り続けて帰宅の足を急がせ、やっと帰ってきたところで無理矢理乾杯して、がつっとサクッと食べて来ました。別腹ってすごいねぇ! 本当にちゃんと入るんだもんねぇ!
 気の利いたプレゼントも思いつかず、甘味でお茶を濁してしまうダメな娘ですが、とりあえずはおめでとうございました…じゃなくて明日だからおめでとうございましょう。いつか夫婦揃って海外旅行なんてプレゼントできる日が来るかも知れないので長生きして待っていて下さい。待てば海路の何とやら!*2
 来なかったらごめんなさい。

*1:バッハ歌ってるようです、バリトン

*2:何か違う