ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大江戸ロケット

 録画分を昨日観ました。メンコ未來が見られない腹いせに(笑)。
 何だか、日曜早朝みたいな気分がする雰囲気、なのですが、見てると不思議に新感線。このキャラは誰が演じたんだろう、とか、これきっと仁さんかな、とか、これはきっと河野さん、とか、ああこれぜっっったい粟根さん!(笑)*1とか、アニメを目を細めて見ながら同時に脳内で舞台化変換しつつ楽しむ、という非常にフル回転の楽しみ方をしてみました。舞台が原作のアニメをみながら、あーこれ舞台で見たいなー、と思うのって何かオカシイ気もするんですけどね(笑)。でも、新感線の舞台ってどこかしらマンガっぽいというか、アニメっぽいというか、そういう部分が、脚本にも見せ方にもあると思うので、アニメ化は間違っていないと思います。マンガ的表現を本当にマンガで見せられると…んんっ?と感じる点もなくはないんですけどね。でも面白かった。わくわくした!
 で、アニメを見てから舞台のキャスティングを見て、答え合わせじゃないけど、そんな気分だったのですが。銀さんって古田さんだったのねー! やたら美形さんだったんですが…ああ、まぁ雰囲気は美形ですよね古田さん(笑)。カッコイイ=美形、では決してないのが舞台でして、ね。いや、やるとしたら古田さんしかいないだろうよ…という銀さんでした。美形だったけど。よし子さんとか、おひょいさんのキャラは初回、まだ出てきませんでした。あと多分…じゅんさんも…。気が付かなかった、はずは多分…ない。と思う。
 で、キャスト照らし合わせて一番笑ったのは天天/吉田メタルさま、です。アニメ…か、顔が常にフレームアウトしてますが! やたらデカくてマッチョですが!! 天鳳/カナ子さんはばっちり出てくるのに、天鳳映ると天天顔が入ってない〜。そんな、いくらメタルさまの身長が高くてナイスバディだからって、フレームアウトまでは…そんなぁ(笑)。いつかアニメ版天天さんのお顔がフレーム内におさまる日が来ますように。
 あとは、贅沢御法度の江戸の町で月まで届く花火打ち上げてやるぜ!ってパートと、突然始まるポケモンバトルのようなモンスター格闘&黒衣の集団の暗躍、がどう繋がるのか…っていうかあのポケモンバトルも舞台でやってたの!? 着ぐるみアクション!? うわーアクションクラブすごいなぁ!*2 ポケモンと主人公の絡みはまぁわかるのですが、ね。どう繋がってひとつの話になっていくのか、普通に楽しみです。しかし突然ポケモンバトルはびっくりしたよ…。で、あーあの辺りが川原・前田組なんだろうなーとニマニマしてました。うん、脳内変換で見てもやっぱりかっこよかったです(笑)。

*1:だってメガネが光った

*2:ああやってるよ…ほんとにやってるんだ…