ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

TBSラジオ「ストリーム」出演

 最終兵器を投入して挑んだ2局同日確保、壮大な計画は実行段階を迎え、そして昼休み。携帯から最終兵器を遠隔操作した結果、無事! ストリーム確保完了! 最終兵器・母上は立派に稼働しその使命を全うしておうちに帰ってくれました〜! 部屋の鍵もちゃんと開けられたし閉められた! よかったねママン!! 昨晩練習した甲斐があったね!!*1 *2
 まぁ部屋に入れさえすれば、あとは付箋で「ココ!」と貼り付けたステレオのボタンを1回押すだけ、なんですけどね。如何せん相手はうちの母上だ。いつ何をしでかしてくれるか全く予想がつかない、安心できません。
 が無事確保です! ありがとう母上! 娘の危機を救ってくれた!!
 しかしそんな世紀の大作戦の果てに確保した2時間半のうち、未來さんご出演部分はほんの数分…コーナー自体編集したら9分弱、しかも生出演じゃなくてコメント放送、的な…いや、問題はそこではないわ! どんな困難にもない知恵と乏しい機材と周囲の迷惑を振り絞って立ち向かい、結果無事に確保できたという、この達成感こそが最大の成果! オカンよくがんばってくれた! ロック音もよく働いてくれたわ!
 …すいません何か入りのノリを間違えたようです。何調目指してんのか自分でもサッパリだ。マニキュアは無惨なことになっとるしな…。
 もとい。
 えー無事確保のストリームです。ばっさり編集して9分弱。「マッピー大人買い」コーナーで婚礼紹介から入ります。マッピーさん、熱く語って下さっておりますが…も…もえ?(笑)婚礼ストーリー紹介や「若手が演じる古典名作」みたいな見方をされているようですが、ずいぶんとテンションの高い(笑)。クリス智子さんのわりと抑えめな語り口とはまただいぶ、方向性が違って面白いです。
 お稽古始まって忙しい中、今の心境を「奇跡的に!」聞くことができたインタビュー開始。まず今の状況、役作りについて。「レオナルドという人間に自分が近づいていく…うーん、逆か。自分の中からレオナルドというものをどんどん引き出していく」という作業だそうです。云ってる途中で「うーん、逆か!」って云い直すのが何からしくてイイ、そして云い直された言葉がまた、ちゃんと的を射てるのがイイ。言い直し甲斐もあるってもんです。が、役作り云々よりも生身で勝負できないと見せられないから…苦戦のようです。「如何せん滅入ってますね(笑)」…何か、先日のソニンちゃんのブログでも、大変そうだなぁ!と思いましたが…相当苦戦を強いられているようですね〜。でも絶対やりがいはあるよね、勉強にもなるよね。
 メンコ話にもなりまして。おお、メンコとの接点から語られた! フラメンコのお稽古ももう始まっているようです。具体的にフラメンコの中身について触れられるのって初めてですよね〜。様式がしっかりあるものだけど、できる限りそれを取っ払って感情の部分でやっていきたい、とのことです。わぁかーなーり情熱的なメンコが見られそうな予感! 高校の頃のメンコの先生のお話も出ました*3
 マッピーさん「猫なで声」とか云われてます(笑)。あーほんとだ、インタビュー時と生放送時で声が違うよ! 色々、とても褒めて下さって…ええ、あの、その通りです。みらいくん、ですから!*4
 もう一度インタビューに戻って、意気込みなど。スペインと日本は気候風土や文化は全然違うけど、中にあるちょっと湿っぽい感じや感情が似てる部分があると思うので、掴みやすい話ではあるんじゃないか、と。気づいたら何かに囚われて身動きできない状態から、そこから抜けだそうとする意志や、それを壊して、また新たに作っていく思い、そんなものを「見せる、とは云わないので、見てもらえたらなと思います」と最後はちょっと謙虚に、しかし全体的には堅い…真摯な雰囲気で語っておられ、ました。
 マッピーさんもうめろめろ(笑)。すいませんマッピーさんてどなたか、どんな方なのか存じ上げませんが。めろめろなことだけはとても伝わってきます。ここで婚礼の専用ぴあ特電受付がありました。…こういうのあると、ちょっと心配になってきます…(笑)。
 今日の為にBGMを「もうすんごい考えて」下さったマッピーさん。何か…羨ましいなぁ(笑)。好きの表現をこう、ストレートに表に出せるのって羨ましいです。私引きまくる方だからなぁ。いいともで嬌声上げてたひととか、羨ましいです。え、好きなひと目の前にしたら息止めて固まって押し黙るしかできないよ! キャーとか絶対云えないよ! きもちわるい!
 そんなストリームでございました。うん、お行儀良くお利口さんな受け答えでした(笑)。

*1:予行練習までしたのです

*2:まずは部屋の鍵を開けるところから

*3:わぁお名前まで!

*4:WB風に