ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

髑髏城の七人〜アオドクロ

 3日連続新宿通い。いっそ勤めてしまいたい新宿(笑)。
 えー座り心地の良いバルト9で昼の回を見てきました。ソリッドでシンプルなアカ、絢爛豪華なアオ、と聞いていましたが…本当に無駄に豪華だった(笑)。火は噴く血は飛ぶ鎌は宙を舞う! 歌に踊りにヒップホップに電飾! これぞザッツ・劇団☆新感線
 …なのですが、先にアカを見てしまった所為か、何というか…ちょっと煩雑というか。あっちゃこっちゃ散漫な印象が、というか。たまにちょっとがなりすぎでウルサイぞ、とか。先にこっち見てからアカ、の方が良い順番だったような気がします。比べるにもね。
 もちろんアオはアオで、全然別なモノとして楽しめました。もうオープニングから違うしハデだし。染様は相変わらず所作が美しく、歌モノなのに歌わないというハンデ?がありつつも、カナコよし子姐さん方の歌声従えて、所作だけで存在感をガツンと魅せるという、流石の貫禄でした。いやぁあの天魔王はかっこよかった…。捨之介の飄々とした感じは、染様だとちょっと美しすぎるというか…何だろう、灰汁が強いのか弱いのか…綺麗すぎて何か胡散臭いというかね…洒落にならないというかね…。好き嫌いの話になるのでしょうが、うん。私個人的には古田さんの方がいいなぁ(笑)。わからない、自分の審美眼が全くわからない。オカシイ私美形好きだったはずなのに。森山未來好きなのが特殊な方だったはずなのに*1。ついに染様と古田さんで古田さんの方がかっこよく見えるまでになってしまったか…。でも、正直アカの「三途の川に捨之介」ではカッコイイ泣きでボロボロだったけど、アオの同じシーンではそうでもなかったんですよ…何でだろう。元々カッコイイ人はもうカッコイイけど、元々が小太りで目が細いオッサンだと、「なのに何でこんっっっなにカッコイイの!?」というギャップが生じる所為でしょうか。
 いやアカとの比較はどうでもいい。
 個人的にとても楽しみだった鈴木杏ちゃんの沙霧は、またもうキュートでぴかぴかしてて可愛いったらないな! 弾けんばかりの若さは問答無用に光り輝くな!! 衣装が何かちょっと…スパイダーマン?みたいな感じだったけどまぁそれはいいや。アカもアオもでしたが、「髑髏城の全ては…ココにある!」が泣けるんです。すんごい泣ける。何でだかわかんないんですが…少女が色々背負ってるってのに弱いんです。あああ可愛い。相変わらず爽やかでそして寂しいラストの、でも明るい去り方も泣かせる…。髑髏城に集った七つの魂が、またひとつひとつ散っていくのがこの上なく寂しいんです。捨之介と沙霧がどうやらもうちょっと一緒にいるらしい、のがせめてもの救いだわ。あと太夫と大兄ぃと忠馬もね。
 贋鉄斎が早々にあんなコトになるとは思っていませんでしたが、カンテツ…が…あーんなにキューツだと…ねぇ。タマラナイ! 三宅弘城さん、グループ魂でクールにドラム叩いてる姿と、大人計画でほとんど三宅だ三宅マン、だったのしか存じませんが(あとハルディンホテル)…可愛い! すんごい可愛い、キュート! 愛しい! ババナもタナカも町田さんも! もう一挙手一投足一リアクションから目が離せない(笑)。しかしそのタナカ連呼は、「タナカ」と聞くと自動的に某生徒会長殿の姿が立ち上ってくる困った癖の持ち主には非常に…ダブルミーニング的に面白すぎました…。百人斬りはまた凄かった、けどこれもアカの方が私は好きでした。
 あと川原和久さん! 「相棒」の伊丹さん! 出てるの気づかなくて、途中で「…アレ? もしかしたら…?」と思って休憩の時にリーフレット見てびっくりしました。苦み走った渋ーい、素敵な魅力でした…泣けた。相変わらず荒武者隊は泣かせる…。伊丹さんめちゃくちゃかっこよかったです…。そしてもう一人の川原さん、非道丸の川原正嗣さん。あああかっこいいいいいい! その声、その身のこなし、そして誰かさんのような*2見事な剥けっぷり! 最高です!! しかし今回、4文字と化した非道丸様を見て、やっぱり「あ…美しい…」と思った私は何でしょうか、剥けヅラが好きなんでしょうかね。だって川原さん綺麗だったもの。スーパーサイヤ人みたいな逆立ち金髪ももちろん素敵でしたが。
 あっ、私が好き系といえば、アオは鎧甲冑がとてもガシャガシャで、いや新感線の甲冑は実は柔らか素材で出来てるようなのでガシャガシャ云わないんですが、でも非常に個人的にフワフワしました。キャー甲冑たくさん!みたいな。鉄機兵が踊ったりするの、たまらない〜! あと、髑髏城に仕えてた白い衣装の女の子達が、白いマスクみたいな仮面被ってたのも可愛かったです。…うん、スターウォーズはダースベイダーとストームトルーパーが好きです(笑)。
 裏切り渡京の粟根さん…は、やはり三吾の強烈さには一歩及ばず、というところでしょうか。より一層キモさが際立ってはいたと思いますが(笑)。でも巨大そろばん捌きは格好良かったです! 殺し屋の目はなかったですねそういえば。そして蘭兵衛の池内博之さん…顔がスパイシーだわ(笑)。美しいですねーやっぱり。睫毛長!! あの、蘭の花の演出は、ぜひアカでもやってもらいたかった…めちゃくちゃ格好良かったもん。こっちの方が正しいですよね、織田的にはね。後半の鎧姿がまた格好良くて…すいません甲冑好き*3なもので…。甲冑といえば、焼き鳥製造者・鬼龍丸の背中の2本が抜けた時は鳥肌立ちました! すっげええええ! アレ抜けるんだすっげええええ!! あと手首の折り畳める短剣ギミックも目がキラキラした(笑)。あっそれパタンってなるんだ! すげー!!
 鬼龍丸か剛厳丸かちょっと覚えてないんだけど…剛厳丸かな? の、あの…やり切った感イッパイのヤッターワン今週のびっくりどっきりメカネタは…アレは日替わりだったんですかね? すんごい面白かった…(笑)。村木仁さんの鍬捌きも見事でした。すごい、カッコイイ仁さん! そりゃ豚足タップもお手の物だろうよ!!
 佐藤アツヒロさんは、見事なカブキ者っぷりでした。ちょっと何というか…がなり過ぎ?な感じもありましたが、あのちょっと前に子供達の間で流行った靴の踵にローラーが仕込んであるヤツ、で華麗にそれはそれは華麗に舞っておられて…さすがだわ。あの靴、大人用あったんですかね? 人並みに出来るスポーツがローラースケートとローラーブレードアイススケートのみ、のワタクシはアレが非常に欲しかったのですが。大人用は見つからなかったんだもん。いいなぁ(笑)。ハケる度に「夢はフリーダムフリーダム♪」ってもう捨て身じゃないですか! カッコイイ!! スター誕生に於ける諸星氏の吹っ切れ方に通じる格好良さでした。うん、持てる技術は全て最大限に生かすべきだ!
 高田聖子さんの極楽太夫は、また何というか色っぽいというか。歌は流石です。あとやっぱり新感線は劇団員には容赦ないな!(笑)
 本当に、新感線エンターテインメントの神髄を見せてくれたアオでした。壮大、豪華、極彩色の絢爛絵巻。ラストの、信長の面の横にそっと置かれた一輪の蘭の花、がまた…美しくて泣けました…。

*1:いや未來さんはたまにとんでもなく美しいから

*2:いやむしろ誰かさんの方が「まるで非道丸のような」なんでしょうが

*3:を最近自覚したばかり