ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

さいごのなつやすみ

 8月末に夏休み最後を取って、母上と青山辺りをぶらついていました。目的は、

  1. メタルマクベス中に非常にお世話になったワッフルの美味しいお店に母を連れて行く
  2. 青学付近にあるアンティーク/カントリー系雑貨屋を覗く
  3. キッド・ブルーで買い物

 以上3点。ワッフル屋は私が散々、ワッフルが旨くて食べ放題でランチも美味しくてお茶も美味しくて親切でいい店だ〜と云いまくっていたら、連れて行け!と云われたので。レモンミルクティが絶品ですよーお代わり自由のワッフルもサクサクふわふわウマウマですよー。雑貨屋は母が雑誌で目星を付けていたお店。キッドブルーは夏のセールをまるるっと逃して、プロパーで買うのか…と遠い目になりながら、でも必要そして欲しい。
 で、昼過ぎに出かけて、遅めのランチを例の店で摂り、店覗いて店覗いてあと恵比寿のそういうお店もいくつか覗いて…というプランだったのですが、恵比寿まで回りきれずに終わりました。疲れちゃった(笑)。久しぶり*1のワッフルは相変わらず美味しくて、入店と同時に「お久しぶりですね」とお兄さんに云われ、居心地いいんだか悪いんだか(笑)。ランチメニューが前と違ってて、プレートにちょこちょこっとペンネとかキッシュとかサラダとかミネストローネとかがのっかってるやつがなくて、あとお茶がホット/アイスティーかホット/アイスコーヒー、という選択しか出来なくて、あれ? 前はお茶すごい選べたのに…とちょっと残念。メニュウ変わっちゃったのかなーとお姉さん*2に訊いてみたら、謎は全て解けました。私がMM時にいつも食べてたのは、土日休日の「ブランチセット」というヤツだったのです。…ああそうだ、私ここ土日しか来てないよ確か。そいでこの日は平日だったよ。なぁんだ! じゃあ次回は休日に来てプレートとホットレモンミルクティーを堪能して下さい、と母上に伝えておきました。でも海老とアボカドのサラダランチも美味しかった!
 次に行ったのは青山劇場から表参道方向に少し行ったところにあるKID BLUEのショップ。
http://www.kidblue.co.jp/
 女子に生まれたからには化粧と服と下着は遊ぶべし。いやいつもそんなすげぇ下着とかアレしてるわけでは全くなく、つかむしろ中身が全然伴わなくて下着に申し訳ないので、シンプルイズベストだろ、アウターに響かず透けないのが一番、と非常に簡素なアレなのですが、でも可愛いのも好きなんだよーオヤジの中のほんの一部の乙女の部分がさー。それでも選ぶのはシンプルめなのなんですけど。いやお値段があんまりシンプルじゃないんですけど。
 でもキッド・ブルーのはデザインが可愛いのはもちろんだけど、心地よさダントツなのでむしろそっちで選びます。機能性も抜群なんだもの。しかもサイズがある。すいませんね普通じゃない気味な可哀想な数値でね…。
 でほくほくと可愛い下着を仕入れてからアンティーク雑貨屋さんへ。
オルネ ド フォイユ Orne de Feuilles:フランス、ヨーロッパのインテリア雑貨やアンティーク家具
 ここがまた可愛いの〜! でも値段があんまり可愛くないの〜!(笑)何気なく手に取ったマグカップがもうすぐ5桁だったりね…うん、私そんなの怖くて使えない…。カフェも併設していて、美味しそうだったんだけど、ワッフルたらふく食べてきたばかりだったので観るだけでした。最近リネンものにハマっている母上は、綺麗な色の麻糸を買っていました。何か編むらしいです。糸巻きが木製で、使わないで飾っておくものなんじゃないかとも思ったけど、使ってナンボじゃないかとも思うのでした。あとねー多分売り物じゃないと思うんだけど、アンティークというか古ぼけた羊のぬいぐるみがめちゃくちゃ可愛かったの! 赤い口して睫毛長くて目ぇつぶっててべっぴんさんだった! 古いぬいぐるみは、みんな力一杯愛されてきたんだろうなぁ的なよいくたびれ方をしていて、見ているだけでニヤニヤしてしまいます。はげちょろけのテディベアとか! きっといっぱいよだれとか涙とか吸ってきたんだろうなぁ! でもそういうのってまた高いんですよね…くまぬいぐるみ6桁ですかい、みたいな。くちゃくちゃに愛されるべきモノなのにな。
 その後、恵比寿行きを断念して、リフレ30分がっつりやってもらって、スタバでフラペチーノ飲んで帰りました。そんな最後の夏休みでした。

*1:MM東京楽ぶり!

*2:も顔見知り