ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

最悪な人生のためのガイドブック 1アミーゴ目

 えー。何はともあれまずはコレ、でしょう。初日でございました。終電で午前1時過ぎに帰宅致しました。わー。わーーー!!*1
 えっと、昨日「都会派ファンタジィ?」とか云いましたが、訂正します。都会派フェアリィテイルでした。ええ。だって何かティンカーベルみたいな子とかいたし。キラキラの粉振りまいてたし。以上、感想でした。
 えーとどうしよう。レポ? レポってどうすればいいの??
 とにかく定時上がりの為の綿密な計画を練り実行に移していたのですが、今正に席を立とうとした最後の瞬間に鳴った電話の所為で15分延長…。マジむかついた。脳内で呪詛の言葉を吐きまくった。脳内のつもりだったけど多少口からもこぼれていたかも知れない。「っざけんな」くらいは云っていたと思う…えへ…だって…ねぇ! 仕方ないよね!!
 で、それでも開場10分後くらいに到着したパルコ劇場ロビーはこれまた偉くこぢんまりとしていて…お花の匂いでむせかえるようでした。メレディス杜けあきママから未來くんにお花が来ていて嬉しかった! ラスクリメンバーからはかなりたくさんあったし、あとはフジドラマ編成部とか*2ダイハツとか。で、お腹鳴りそうだったのでロビーの端っこでう○こ座りして腹ごしらえしてました。混んでた〜。
 席は後ろから6列目くらいの右側でした。でもパルコ劇場、見やすいですね〜。小さいし死角がなかった。距離は双眼鏡でカバーです。で、パルコ前で捕まえた友達が偶然私の真ん前の席で、わーすげー!と笑ってから席に着いたら、彼女の隣も友達でした。なんじゃそりゃ!
 そいでは箇条書き思い出し順不同レポいきまーす。ネタバレあるかもしれないので、おイヤな方は半目開きくらいでどうぞ☆

  • オープニング、何というか、蝙蝠2幕開始を彷彿とさせる感じでした(笑)。あれ? あっ、えっ、始まってる…の??みたいな。で、携帯はマナーじゃなくて電源切ろうね! 鳴ってるヒトいたよ!!
  • えーオノッチ((未來さん))初セリフは「ぴーざ、あっみーご!」でした。インターホン越し。ぎょうぇえええぇがばえええぇぇええぇえ。
  • ピザ配達姿で初お目見えのオノッチ、懸案事項のアタマは…うひゃっほーい!! 半モヒ続行!! んもうすっごい一気にテンション上がりました(笑)。よっぽど嬉しかったみたいです…。配達姿は緑のキャップをかぶっているのですが、もみあげとうなじ(笑)で判別できました。やっだもーう半モヒかわいいかわいい!!
  • でももみあげ伸びてたので、ほくろが見えませんでした。さよなら、右もみあげキワのほくろ…!
  • とにかくセリフの字数が多い!という感じでした。綿密に計算されてる会話のキャッチボール…というかむしろスカッシュみたいなやりとり(笑)。ボール早! 回転早!!みたいな。あれだけ文字数多いとアレだよ、アドリブ挟んだりする余裕というか隙はないよ。
  • 未來さんマシンガン長セリフ、大変そうでした…噛んだりするところがたまーに。一度云い直したりもしてました。やーそれにしてもよくまぁ口が回るなぁ。セリフじゃなくてもあのスピードで喋れないよ私。
  • お歌はさらりとした感じで、蝙蝠の絶叫熱唱系を浴びた後には少々…物足りない感も否めません。でもイイ表情で歌うんだよなー! 特にピンスポ当たって一人ずつ歌う曲、5分あればひとを傷つけられる…みたいな詞の曲。ちょっとシニカルというか…ひりっとする表情で…わー1話の井本!という感じで、した…鳥肌立った…。
  • 井本と云えば、あのですねー。半モヒが紅茶色、でした…。ひっさびさのカラーリング! ちょうかわいいいいい!! 黒髪になった時、黒髪がお肌の白さを引き立てちゃって…!とか思いましたが、いやいや茶髪、色白効果抜群ですよ…つかそういう問題でなくあの子のお肌は白い、んですが。で、半モヒの右側モヒサイドはけっこう伸びてきてて、左側は逆に軽く切ってパーマかかってる感じで、左くりくり右ふわふわ、でした。ナニソレ。何なの一体。どういうことなのかよくわかりません。何そのフェアリィっぷりは一体。おまけに紅茶色。つーかバンビ色。このチャオ・バンビーニめ!!*3
  • で、くりくりな左側からの横顔が、髪色と相まって、とんでもなく井本だったのです…わーあの子知ってるよ、バスケ部のキャプテンだった子だよね? しかも舞台セットが渋谷の歩道橋とか云ってさ…なにそれ。スミマセン、普通に「いてほしい」爆弾*4が炸裂して見えました。幻覚?
  • 実際は井本ほど明るい色じゃないし、つかそもそも、劇中でそーんなにアタマを晒すシーンはないのですが*5。それでも充分です…。充分井本でバンビーニだったよ…。
  • ドイッチ*6とのハイテンション・ハイテンポな掛け合いがとにかく楽しかった! 未來さんの発達した表情筋がくるっくる動いてて、もう顔芸。いろーんな顔してました。かーわいーいなーあもーう。それしか云えない。
  • 七宝焼きのネックレスしてました。腕時計は左だった。蝙蝠田Tシャツは着てなかった。
  • 帽子は2種類、バイト時の緑のキャップと、私服時の黒いニット帽。これがまた可愛いんだよ! 缶バッジが3つくらい付いててさ。で、あとはバンダナかぶったりもしてました。
  • っていうかバンダナかぶるの舞台上でなんですよ! 上向いて、三角に折ったバンダナの対角線部分をオデコに当てて、後ろ結んで、きゅきゅっと前引っ張って、って…一連が全部見られるんですよ! 何てお得な!! しかもなかなか上手く行かなくて何度かやりなおしてたし! さらにエプロン結ぶのも見られるし!!!
  • 上を向いた時の鼻のとんがり具合とか、横顔の鼻筋の直線的なラインとか、俯いた時の真っ直ぐな鼻梁とか、いちいち鼻が綺麗でした。
  • 携帯の上で指がタップを踊るやつ。タップというかオノッチの指は携帯の上で地団駄踏んでましたよ…? あげく攣ってましたよ…?
  • ダンスシーン、見所は2回です。まずキヨッペ*8と踊る曲、パ・ド・ドゥと呼んでもいいんじゃないかと思うくらいクラシカルなダンスでした。それをオノッチの私服姿で踊るから…何か不思議な感じで…。Tシャツ重ね着にウォレットチェーンとクラシカルな振付、というアンバランスさが何というか、ドキッとするというか、妙に…ざわざわしました。見ていて。不思議な色気が出ていた。
  • リフトが2回くらいあったのですが、もう見ててハラハラでした…腰! 腰気をつけてね!!*9
  • ジャンプが高かった、そして一瞬お腹が見えた…おへそがあった…。
  • 段ボールを太鼓代わりに叩くのがありまして。さすが叩き物大好き未來さん! 格好良かったです。かっこいーい!!
  • で、二つ目のダンスシーンが…これがまた…ある意味、未來さんのダンスを効果的に見せる最上の演出、だと思いました。すっげかった! たっまんなかった!! そうそう、触れると消えちゃうフェアリィですから!!
  • 柔軟さを見せつけるような、これぞ未來ダンスの真骨頂!的な、改めてああ、このヒト美しいなぁ、と思わせるような、ダンスでした。柔らかいなぁしなやかだなぁ。で、途中にこう、足を開いて低い姿勢で前傾になるような箇所がありまして…ええ、エドガーの欠片を見つけてしまい、ました…。
  • エドガーの欠片といえば、ラスト近くでのオノッチの長セリフの後、「オノッチ…成長したねぇ!」ってみんなで拍手して褒めるところ、で客席からも拍手が起きて*10、「コンニチハ」が云えるようになったエドガーを客席も一緒に祝福するアレを思い出しました。そういう見方ってどうなの、とは思うのですが…仕方ないよだって蝙蝠だしさ。
  • ピザ屋のバイトをクビになる、と聞いて雨の中飛び出すドイッチ、を傘持って追いかけるオノッチ、歩道橋で二人で歌う歌が、ラテン系リズムの明るい曲にヤケッパチさ満点の歌詞で、ドイッチがどんどん壊れていっちゃって、切なくて可哀想なんですが、何か歌詞が美味しそうで…ああ、イタリアン食べたい…と思いました。お腹が、空いているから…!
  • 思っていた以上にドイッチが可愛かったです。ドイッチというか川平さんというか。こんなにキュートなフォーティートゥーイヤーズオールド、あり得ない。しょんぼり椅子に座ってする、小さな「アミーゴ!」ポーズとか、たまんなくキュートできゅんきゅんしました(笑)。
  • 今回、何度か「キッチンに立つ森山未來」が見られます。そういえば初めてかも知れない…。鍋の中でパスタを広げる手つきにギューン。白いシェフのお洋服にドッギューーン。赤いギャルソンエプロンにズッッギューーーン。
  • もう全然、時系列に沿ってないのはわかってるんですが。えーと最初の方、アベコ*11がキッチンにいて、グリッシーニをみんなに渡すところ、オノッチの時だけこう、グリッシーニ*12の先を左右にひょいひょい、と振って、オノッチはそれを顔で追いかけて、齧り付こうとしたりして、でアベコに口の中に突っ込まれてました。わーなんじゃそりゃー!と思いました。で、アタマの片隅でチルチルのエドガー*13を思い出していました。
  • その後、ドイッチがお皿をみんなに渡すところ、ドイッチが投げるお皿をみんなが受け取るんですが、オノッチというか未來さんは片手で縦に、ひょいっと…投げられた皿を片手でヒョイッとキャッチして…たまんなく格好良かったです…。
  • もっと色々あったハズなのに、思い出せない覚えてられない。歯がゆい!
  • あっ、途中ストップモーションになるシーンがあって、また未來さんは歯剥き出してすごいお顔しちゃったままで固まってて*14、そして私はまた「前歯が乾く! 乾いた歯に唇がくっついちゃう!」という心配をしていました。スタ誕結婚式シーンに引き続き(笑)。
  • キヨッペに「もっと目がくりっとしたヒトの方がいいと思ってたんだけど」云々と云われてました(いや、イイ意味のセリフでしたよ?)。会場笑いすぎ(笑)。
  • 順不同にもほどがあるくらい、思い出した順にポチポチしてしまいましたが。わーん脳みそ容量すくねぇな!! もっと、もっといろいろあったはずなのに〜!!
  • あ、テレビで流れた「寝っ転がって肘付いて笑ってる未來くん」は、お芝居には登場しませんでした。オフショットだったんだねーあれ!!

 えー未來絡みのみで並べました、初日レポでした。あと未來関係以外だと、

  • 川平さん可愛いです。いやー可愛いよ。
  • ナニゲに私、トリコ*15が好きです。恋愛中毒で不倫大好き、なのに言動が何故かおばちゃんぽいの(笑)。
  • 草刈正雄さん色々凄かったです。キャラも凄かったけど一番凄かったのは肺活量。アレ…ほんとに?
  • とにかく全編に笑いがちりばめられていて、シリアスなシーンでちょっと静かになっちゃう…?と思った次の瞬間に笑いの種が弾けてしまって、もう可笑しくて大変でした。やー笑った笑った。
  • 秘書役の伊織直加さん、超セクシーでした…「脱いだらすごいのよ」って、いやいや脱がなくても充分すごかったです。多分あれぱんつ見えるよ…。
  • トライトーンの使い方が面白かった。完全にバックミュージックにはならないで、キャストとしても混ざってくるし、途中でオンステージ始まるし*16、歌の使い方も心理描写だったり状況説明だったり人物紹介だったり。臨機応変というか自由自在というか。振りも付いてたし!
  • ラストの終わり方がちょっとびっくりしました。えっ!って。…というかスミマセン私、今回も双眼鏡で一点集中ガン見状態だったので、正直幕が下りてきたのに気づいてませんでした。あれ? ここで何で拍手が…?と思って双眼鏡離したら、幕が下りてた…。あわてて拍手しました(笑)。
  • えー、カーテンコール。初日とは思えない盛り上がりでした! 回数も多かったし…最後の最後まで粘って拍手した甲斐がありましたよ! 「アミーゴ!」の掛け合いは、きっとこの先回数を重ねれば…反応も良くなるはずです。今日はまだ初日だったからさ!
  • ラストシーンではバンダナ着用のオノッチでしたが、カテコ時には外して、茶色いくるふわ頭を見せてくれました。可愛いなぁ!
  • しかーし。またやっちまいましたね、カテコ時のプレゼント手渡し。正直、蝙蝠はまぁ主演だし…という気分でしたが、今回はちょっと。未來さん困ってたよアレ。早く引っ込みたそうにしてた、明らかに。次出てきた時は後ろの歩道橋セットの上だったし。そういうコトの所為で、カテコ時のパフォーマンスが減ったりするのは、何つーか、見ていて悔しいというか腹立たしいです。あのさー手渡ししたかったら出待ちでも何でもして個人的にやってくれよ。それさえなければ完璧な終わりだったのに!!

 あーしょっぱい終わり方になってしまった…。でも、舞台はホントに面白くて笑いが絶えなくて、オノッチは可愛くて、ドイッチはキュートで、なのにきゅんとしたりじんわりしたりもして、ダンスはセクシーで、ストレートに楽しめました。あっそういえば、川平さんと一緒にダンス、がなかった…二人のタップとかすごく期待してたのですが…それは残念だったな〜。
 蝙蝠ほど気負ったりヒリヒリしたり叫びや雄叫び*17を抑えたり、しないで見られるので、体力的には楽だったと思います。
 えー、未來派的観劇ポイント。席は上手側・下手側とも同じくらい、かな。ちょっと上手の方が美味しい、のかな。あまり、蝙蝠の左側通路沿い、みたいなのはありませんでした。客席に降りたりも無し。強いて云えばセンターは立ち姿鑑賞ポイントか。出はほとんどが下手側から。あー、2回目ダンスの時は上手から、だったかな?*18 基本的に、ドアの音とか、ドアベルの音とか、出入り時に何らかの合図があるので、ポイント逃しにくくて便利でした。
 ミライ派的ポイントは、コック服着て袖まくりする時の腕の毛とか。携帯ダンス時のジャンプでお腹が見えるかどうかとか。席が席だったのでフレグランスは確認できませんでしたが、でも蝙蝠に比べて発汗量に差がありそうなので、そこまで嗅げるかどうか心配です。フロイトみたいなポイントは未設定です…そのうち何かみつかるかなー。
 初日感想、ざっとこんな感じです。とにかく可愛かった。もりやまみらいかわいい。あと残り9アミーゴ、がっつり見ます!
 「アミーゴ!」って…移る、よね…? ぐらっちぇあみーご!とか多分、そのうち普通に口にしてそうで怖い。

*1:万感こもった叫びです

*2:いや…もう…

*3:イタリア語知りません

*4:さよなら、小津先生」参照。渋谷の歩道橋でビッグバンが起きた伝説のドラマ

*5:帽子着用が多い

*6:川平慈英さん

*7:そんな身も蓋もない感想書く必要ない

*8:堀内敬子さん

*9:と現在腰痛絶好調の私は思うのでありました

*10:まだ初日なのに!

*11:キムラ緑子さん

*12:棒状のかりかりしたパンみたいなやつ

*13:枝の先の小鳥を追いかけるやつ

*14:伸びの途中で止まったのです

*15:三鴨絵里子さん

*16:ボイスパーカッションのソロがありました。すごかった!!

*17:私の

*18:うろ覚えー