ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Eテレ「オドモTV」新シーズン第4回・第5回

 ちょっとさぼってしまった。再放送が2~3回挟まって、先週から新作がスタートしています。

第4回

 まず先週5/19放送分から! いきなりオドモのがたり…の前に、引きで各部屋(?)がずらっと見える時の上段真ん中どーもくんに注目します(笑)。なんだあのぽつーん感。好き。

 で、オドモのがたり久々の新作! 「おばあさんのながいは」長い歯なのね。テキスト読み上げが岩井さん、音マエケンさん、動き未來さんの基本フォーメーションです。おばあさんの表現をそれは…あれですね長くてしぼんだやつを肩に掛けるやつですね古典的表現ですね。おばあさんの歯便利だな。野菜になってるのかおばあさんなのか難しい未來さん。ご飯の中に異物混入はまずい。それは折れる。ガビーン! 割れた歯をボンドでくっつけたらにちゃにちゃになるのはへたくそだと思います。うまいことやろうぜ。ガビーン! 紙みたいになってしまう謎、一反木綿のようにひらひらと舞うおばあさん、哀愁のメロディ。滝に落ちて拾われる。ななちゃんが可愛かったです。ガビーン!! 最後に映った原稿がとても可愛らしかったなーちゃんと見てみたい。

 けしごむコロコロものがたり、波乱の展開続き回。あっこの戦法は観たことあるぞ何だったか。蜂の機転で無事の再会を果たすのにまた新たな旅が始まる…。ダイトくん間違いなく気持ち悪いですね。そんなところに置いておかないで…回収してあげて…。

 オドモニュースのカバンに入る子すごいな?!?! 絵面が凄いな!?!? 事件性を感じるな!?!? ダイトくん増やさないで下さい。

 忘れかけているなわとびに続報がやっと! いや進んでなかった!(笑)

第5回

 そして本日放送分。やっぱりどーもくんぽつんが気になる、と思ったら今週は隣に黒電話??があるぞ(笑)。オドモおどりは先週に続いてお休みそうですね。

 今週も冒頭からオドモのがたり。おっ歌っぽいぞ? 歌ものぽいぞ? 「三月三日生まれ」、マエケンさんがギターを爪弾きながらフォークっぽい弾き語りを、岩井さん未來さんはコーラス…ですね! コーラスだ(笑)。美しいハモリでわざとらしい真面目くさった無表情が素敵。トイプードルは可愛いよねうん。…と思っていたら展開が…えっ? ちょっと…ウィンちゃん…そんな…コーラスでぶふっと笑っていたわたし、途中から真顔になります。そんな…しんどいぞ…岩井さん噎せてるけどそれどころじゃない展開にすん…となります。岩井さんの様子がだんだんおかしくなって、それを気にしながらもコーラスを続ける未來さん、気づかず?歌い続けるマエケンさん、そして岩井さんが…犬に…乗り移られたのか…犬におなりになっ…でもそれ完全にトイプードルではないのがいるよね…。すばらしいこのシュールさ大好きなんだけどものすごく真顔で見終えてしまった。ウィンちゃん…これ掘り下げたらマジ泣き案件になるのでやめます。あと三月三日生まれの話はないんですか…?

 オドモノ! 先週に引き続き進んでいるようであんまり進んでいない! コドモの「まちとる! まちとりにくい…まちとる!」がひたすら可愛いです。来週というか次回が楽しみだなーあのグリップで飛びやすいのかちょっと心配です。オドモアニメ、けしごむころころは何だかラブい展開ですね。ペン先がこぼしたひと雫の涙…いやインク。けしごむいなくないですかところで。今週もダイトくんは間違いなく気持ち悪いしそんなラフォーレ前を這わせてはいけない。オドモニュースは斬新なヘアアクセサリーももちろんですが見事な白目っぷりも注目したいところです。あと部屋を洗濯ばさみで飾りつけるってどんな感じなのか…。はいダイトくん増やさない。

 うーんやはり新作放送は楽しい! 毎回は大変なんだろうけどなるべく…新作がいい…楽しかった…いや悲しくもあったけどモのがたりは…でもトータルで楽しいです! ありがとうまた来週!