ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」第六回

 今週も遅刻だけどみをつくす! 先週に続いて富三の本性が明かされたり、嘉祥の儀の顛末があったり、土用だったり、いろいろ…でした…澪ちゃんと小松原様を物陰から伺う源斉先生が切なかったなぁ。あと2回でどうなるんでしょうか。いいのよ全部一度にやりきらなくても~2期待ってるから~じっくりやってほしい~。

 冒頭の遊郭での刃傷沙汰は髑髏城の源右衛門さまのくだりを思い出してしまうなー。わりとよくあることだったんですかね…あさひ太夫それほど深手とも思わなかったんだけど、包丁でちょっと指切ったのとはわけが違いますねすいません。筋までいかなくて何よりだけど太夫の肌に傷なんて許せん。

 蕗ちゃんがすっかり可愛らしくなって本当に嬉しい。あと良く気のつく子だよね…包丁の匂い移りとか、雑菌とかっていうことなんだと思うのだけど、又次さんもそれに気づける舌の持ち主ってことだよな。みんなすごいな…そんなにわかりやすい違いなのかな…。青梅の蜜煮も美味しそうだなぁ!

 今週も簪の行方にやきもきする土曜日です。罪な簪だ…。おっ太夫と源斉先生が繋がった! これがどうにかなるんでしょうかきっとなりますよね。

 大倉さんのクズ役はまり過ぎてて嫌ですね(笑)。大倉さんは好きなのに~クズが似合ってて哀しい~。そして橋の上で本性出る。又次さん大活躍回だなぁ小松原さまはまだかなぁ。佐兵衛さんはやっぱり無実のようで…いつか生きて会えますように。あと御寮さんの簪がまた戻ってきますように!!

 澪ちゃんと野江ちゃんは会えないのかな…野江ちゃんが会いたくない気持ちもわかるよね…幼馴染なら特にね…その辺源斉先生が何とかしてくれませんかね(笑)。又次さんも何とかお願しますね…。そして蕗ちゃんの妙案で土用のお膳が完成する、と。蕗ちゃんいいこだ~可愛い~種市さんがでれでれしちゃうのも仕方ない~。

 う尽くし美味しそうだわー今週もお腹が空くドラマだわー。瓜の葛ひきがいいなぁ梅の蜜煮も食べたいなぁ。あっ清右衛門さんはちょっと黙っててください。

 源斉先生の父上が出てきたぞ! 嘉祥の儀も大成功だったようで何よりですよ小野寺様も良かったねぇ。そして繋がる源斉先生と小野寺様。

 ああっやっと今週の小野寺様が! 小野寺様側にも源斉先生の話が伝わっているぞ…あっちもこっちも鰻の話してていいなぁもう。妹君の腕に大変な顔される小野寺様…えっと黒焼きかな?? 弥三郎さんそんな黒焼き食べてたら体に良くないよそれ炭だよ…早帆ちゃん可愛いのに消し炭生産するタイプなんですね。でも旦那様が喜ぶならそれでいいよ…兄上は美味しいお店で勝手に食べるからさ…。

 ってほんとに来た(笑)。営業中に小松原様来るの初めて見たぞ! この第一声の「お~う下がり眉ぅ~」にタテノリの対仁美ちゃんを思い出してしまった…うっ可愛い…。もうデレてる~完デレだ~よいぞよいぞ~。小料理屋は酒は出さないものなの? だから小松原様はいつも営業終わってから来るの? そういうことなの? 何か酒出してよい店とだめな店とか免許とか規則があったのかな…知らないな…。手ぬぐいを返さなくていいって云うその意味はどういうことなの!? 澪ちゃん可愛いなぁそれは可愛いよなぁわたしも御寮さんと一緒ににこにこ見守りたいです。しかし未來さんの「ほんまだ」が新鮮で…逆に難しそうだよ関西弁に聞こえないようにほんまって云うの…。小松原さまの「んまいな!」んまそうだなぁ! 甘味嫌いも澪ちゃんのジト目にはかなわなかったか(笑)。蜜煮も美味しくてよかったねぇ! 生姜と鱚なんてどっちも美味しそうなのに…そうなの生姜ダメなの…美味しいのになぁ。

 そして良い雰囲気のふたりを物陰から見てしまう源斉先生…小松原様うしろうしろ…。この三角関係はどうなるの~でもきっとそのうち澪ちゃんが小松原様の正体を知ってしまうんでしょ~そしたら絶対無理ってなっちゃうじゃん~もう~やだ~。

 次回は、おお花魁道中だ。太夫の姿を澪ちゃんも見られるといいね…小松原様はどんなかな…。しかしもう次回が来る時には鳥が始まっているのできっとリアルタイムは無理なんだ!! ひい!!

 今週の澪ちゃんinシステムキッチンは卯の花和え。うーん鯵は酢で〆ない方が好き…お刺身かたたきがいいよ…。小松原様は甘酢の甘いのは平気なのだろうか。けっこう甘くない?