ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「顔ちぇき」なるものが

 流行っているようですね。

http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

 携帯から写メで自分の顔写真を送ると、「顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合すること」により、芸能人の誰に似ているか、を返信メールで教えてくれる、というお遊びです。パーセンテージの高い順に3名教えてくれます。
 ビミョウにヒマなんです。
 まぁ何かやってみたところ、1位知らない歌手さん、2位うっそ全然似てないじゃん!?な人、3位っていうかそれって2位の人とも似てないじゃん?な人、でした。あくまで「送った写メの顔」が誰に似てるか、って事なんだろうけど…写メも似てないっていうかこれで似てるなんて云われたらその相手に失礼だ。汚いもん(笑)。
 で、そんな私が誰に似てるとか似てないとかはどうでもいいんですが、じゃあこれ本人だったらどうなるのかしら、とちらりと思いまして。偶然*1携帯に入っていた、先ほど放送された「愛し君へ」再放送の満雄を写メったもの、つまり森山未來さんご本人(ちょっと前だけど)、を送ってみたりしてみたり(笑)。
 当然、1位:森山未來さんと出るわけですが、パーセンテージがビミョウでね…51%って…ほんにんなのに半分ちょっとかよ!!(笑) ちなみに2位が堂本剛さんで45%、3位が上田晋也さんで44%でした。んんー…何かあんまりなぁ。いやイ・ジュンギとか細川徹さんとかがデータベースにいるとは思ってないけどさ(笑)。武蔵とか、ロンドンブーツの人とかは出てこないんですかね?*2
 あっそうか! データベースに登録されている写真と同じものを写メで送ったらパーセンテージ上がるのか!
 …遊び方を間違えている気がするのでやめます。

*1:っていうか…

*2:いやあの別にその似てると思ってるわけでは…いやえっとそのたまにしか…