ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BIG BIZ

 先週末にBSで放送された、AGAPE storeの「BIG BIZ」録画分を秋の夜長に楽しみました。演劇初心者には「G2ってなに? 人名なの?」程度の認識でした。すみません。いやお名前はよく見かけるのですが…ユニットなのか団体なのか個人名なのかさっぱりで…。やっとわかりました(笑)。松尾貴史さんはキッチュの頃から知ってますが。ていうかキッチュが松尾さんだとついこの前まで知らなかった! 目から鱗がはげた!!
 キッチュはともかく、その松尾さんと、粟根まことさん他*1ご出演の「BIG BIZ」を見ました。うーん粟根さんお若い!(笑)
 税金対策の架空会社「宮本木材」の電話番・結城(粟根さん)の元へ現れた元同級生の健三(宮尾さん)。ペーパー会社なのに勝手に電話取って勝手に声変えてひとりで何役もやって、健三は勝手に商談を取り付けてしまいます。宮本木材に入社したと思い込んじゃった木太郎さん、各国を旅してきた画家の神崎に謎の盗聴女・皿袋を巻き込んで、5人のビッグなビジネスは一体どうなってしまうのか!?
 …的なお話でございました。これが…面白かった! 松尾氏の見事なまでの声技が流石です。THE・無責任。でそれに振り回されてはブチ切れて泣き転がり絶叫し怒りまくり早口でまくしたて暴れる粟根さんが…また(笑)。シナトラの歌がかかると人格変わっちゃう神崎さんも、電話に出ると性格変わる木太郎さんも、皿袋/サラも、とにかくキャラクターが強烈で、5人しか出ていない舞台とはとても思えない。で、そんな強烈なキャラクターを潰さず、尚かつキャラクターの強烈さに負けない脚本。素晴らしい。神崎さん天才だ。細かい一言で笑わせ、テンポの早い会話で笑わせ、振りまかれる伏線は全て完璧に回収そして消化されるこの快感。1幕2時間弱、というコンパクトな作りですがボリューム感は満点です。とにかく楽しんだ! 面白かった!!
 今週末は「BIGGER BIZ」、来週末は「BIGGEST BIZ」と三部作全て放送してくれるので、ビガーが楽しみでなりません。ワクワク!

*1:お名前わかったの粟根さんだけだった