ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

壱組印 大谷亮介ひとり祭り「男の人生六十年」@ザ・スズナリ(5/27夜)

 Fさんのピンチヒッターで急遽行かせて頂きました。大谷亮介さんといえば、ドラマ「相棒」シリーズの捜査1課3人組のベテラン刑事さん、です。先日、名誉の負傷で昇進と共に卒業されてしまい、寂しく思っておりましたので、拝見できるの嬉しかった!*1
 大谷さんの還暦記念公演とのことで、一人芝居の豪華2本立てでした。面白かった! 踊って歌ってアクションして着替えて転換して、八面六臂の大活躍でした! 大谷さんはドラマで観るよりすらっとした美男だった!
 オープニングは、何故かマイケル・ジャクソンが甦った? 乗り移った?ら大谷さんの体だった、みたいな一幕で…大谷さんのムーンウォークとかスリラーダンスとか、貴重なものが観られました(笑)。すごい面白かった…。1本目は蓬莱竜太さんの「夫婦宇宙旅行」、これは落語仕立ての老夫婦人情物で、すごく可笑しいけどじんわりさせられる感じで…御夫婦素敵だなぁと思いました。商店街の福引でペア火星旅行が当たる御夫婦のお話でオチも鮮やか(笑)。星間新幹線の名前が「ひたむき」「せつなさ」「おくればせ」っていうのがすごく…ありそうでなさそうで可愛かったなぁ。
 2本目は横内謙介さんの「八戒法話」、西遊記猪八戒が語る西遊記の真実、みたいなお説法。これが歌ありダンスありアクションありお色気ありの一大スペクタクルでした…すごかった。一人芝居だから当然っちゃ当然なんだけど、猪八戒はもちろん孫悟空三蔵法師沙悟浄、化け物、と全部おひとりでキャラ変え声変え次から次へと。けっこう色っぽいシーンがあったのですが、また大谷さんが色っぽいんだ(笑)。相棒観てる限りでは想像もつかない意外性でした…。劇中歌がすごく印象的で、一週間経ってるけどまだメロディが脳内で流れます。らららら〜♪
 アフタートークは蓬莱さんと横内さんとお三方で鼎談でした。最初に蓬莱さん横内さんから、還暦表彰状授与式があったりして。ホテルのラウンジで打ち合わせしていても立ち上がって芝居し始める*2大谷さん、とか、憶測飛び交う某ドラマ卒業の真相も聞けましたよ! マイクあるのにすぐ地声で話し始めて「大谷さんマイク!」って怒られたりしてるお姿もチャーミングでした。チケット売れないよ…ってずっと云ってたのに蓋を開けてみたら全公演前売り完売で、とかね。
 とにかく素敵なお人柄と、ああこれはドラマより舞台やりたい人だよね、と卒業も納得してしまうパワフルさでお腹いっぱいのひとり祭りでした。終演後にロビーで間近に見上げてしまった大谷さんがまた…美男で素敵で…あらまぁ。
 余談ですが、下北沢に行ったら食べるコースのカレー屋さん「般゜若」が、しばらくの間土日のみの営業になっていて、今回行ってもやってなかったのが、地味に…痛恨でした…食べたかったなぁチキンカレー…。

*1:Fさんお声掛けありがとうございました!!

*2:巨大イノシシの話とか