ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

塩チョコレートソースとやら

 無印良品さんが、そんなものを新発売したよと聞いたので、塩チョコ系と云われては黙っていられませんよと買ってみました。シートパック用の化粧水買うつもりだったのでついでに! この「ついでに」って曲者ですよね!(笑)
 塩チョコソースなんて、こんな便利なものがあれば、いつぞや(id:xxkyrixx:20080214#p3)みたいに湯煎でチョコレート溶かしてざく切りポテトに塗りたくって乾かしたりなんて手間もいらずにチョコポテチが食べられてしまうのではなくって!?

 こんな、マックでもらうマスタードソースみたいな感じのものです。お値段50円は、ちょっと割高感かな(笑)。

 開けてみるとこんな感じ。ソースみたい…って、ソースだからねチョコレートだけど。思ったよりさらっとしたテクスチャーで、パンに塗るスプレッドみたいです。舐めてみると、うん、甘い。…の後から、じわりと塩気が。でもそんなにしょっぱくないかなー。わたしの好みとしてはちょっと塩のパンチが弱いです。

 で、一緒に買ってきた無印の素のままポテトチップスのウェーブカット。何となく厚切りの方がチョコ掛けに合う気がするのは、ロイズの印象でしょうか。

 塗ってみる、というか付けて食べるディップのようなものですね。ていうかナゲット気分ですね(笑)。とろりとしているので掬って食べる感じ。ポテチは塩味もついていない「素のまま」なので、ソースの塩味で塩チョコ味ということになるのですが、うん、やっぱり…好みとしてはもう少し塩分がほしいな~。これなら、ポテチうすしお味に付けてちょうどいいかも。糖分塩分油分摂りすぎですねわかります(笑)。チョコもね、あくまでこれはチョコソースであってチョコレートではないのだな、という。当たり前だチョコソースなんだから。でも、ついつい頭と味覚がロイズ的なものを予想してしまったので、…あー…そっかー…、と。いや、悪くはないんですよ。手軽だし安上がりだし。でもやっぱロイズ的なアレとは違うよね、っていう。
 あとは、素のままポテチ1袋に対してソース1つだとちょっと足りないよ(笑)。つい、素のままポテチだけ残っても味ないし…とソースひとつで食べきろうとしてしまいましたが、そうか違うソース買ってくれば一気に食べなくても良かったじゃないね…ていうか食べちゃったのね…あーあ。
 でもちょっと面白かったのでいいや。元気の証しに便りがないから、食べ物ネタでお茶を濁してみたよ!