ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

額縁好きです。

 額縁売り場はうっとり長居ゾーンです。
 「変身」公演で、うっかりびっくり直筆サイン入りポスターなど入手してしまったので、これは額装せねば!と意気込んで、IKEAでいい具合の額縁を買っておいたのですが、これがね! ぎりっぎりで入らないのねサイズ的に! びっくりしたわ! あと横2センチ縦3センチってところで入らない。ポスターって大体こんな大きさだよねーくらいの感覚で買ってしまったのが敗因です…くそう大きいのに…。
 という経緯がありまして、一旦くじけかけたのですが、いやいや絶対額装してやるんだから!と意地のようなリベンジを挑みまして、またもやIKEAに行ってきました。前回の額縁購入時は往復車だったので運搬に問題はなかったけれど、今回は電車です。しかも前回より一回り大きい額縁を買う気まんまんです。本当に持ち帰れるのか? 配送頼むほうがいいんじゃないの? 額縁以外にも棚用の板とか瓶とかカゴとか買うんでしょ?と自問自答しつつ、でも手持ちで帰る気もまんまんです(笑)。何とかなるなる! 梱包資材もあるし!
 前回購入し*1た額縁のサイズが70×50、今回は110×80くらいです。これがねーでかくて重いのねー。そしてでかいから持ちにくいのねー。っていうかこれ手で持ち帰るサイズじゃないよねー(笑)。額縁が歩いてる状態ですよええ。よくまぁ帰ったものだわ! 手ぶるぶるしてるわ! 帰宅してたまらなく喉が渇いていて、お茶を飲もうとグラスを持ち上げたら、顔の高さまで手が上がらなかった(笑)。夕飯時の箸の上げ下ろしもぎくしゃくプルプルでした…いやほんと大変だった…電車が空いてて何よりだったわ…あれで混んでたらほんっと大迷惑だもの。空いてたから小迷惑くらいで済んだはず…すみませんでした…。
 そんなこんなで両腕ぷるっぷるになりながら持ち帰った額縁に、ポスターをセッティングしてみました。が、ええ、やはり、でかいです。ただでさえIKEA製品は持ち帰ると1.5倍くらいのサイズに見えるという魔法がかかっているのに、売り場で見ても「でか!」って思ったもの持ち帰ったら、そりゃ巨大ですよ。セットも大変ですよ。でも、イイカンジになりました…ポスターが小さく見えるという不思議な現象が起きておりますが(笑)。
 せっかく額装したんだから、次は飾らなくては、となるのが当然ですが、いやでかいから。とりあえず本部屋の壁際に立て掛けてみたりしたのですが、何か大きさの圧迫感がすごくて…窓と同じくらいあるよ(笑)。本棚もあるし、掃除も大変になるし…じゃあ壁に掛けるか?と本部屋の壁にとりあえず画鋲を数本ぶっ刺して掛けてみた。ら、重さに耐え切れず画鋲が飛んでった(笑)。ですよねー! 無理だよねーごめん私が悪かった! さてどうするか、と思ったところ、そういえばリビングの壁にはピクチャーレールなる、その名の通り絵など掛ける為のフック的なものがカーテンレール的なものにくっついてあることを思い出しまして。せっかくピクチャーレールあるなら掛けてみるか! でも居間に変身ポスター*2ってどーなの(笑)、と、まぁ暫定的というか試しにくらいの勢いで掛けてみました。


 こんな感じー。何か、「グレゴールの館」って感じです…いやぁデカい! テレビよりデカいよ! テレビ37インチだけどPCみたいとか云われちゃったくらいだよ!(笑)下の茶色い額も、けっこう大きいと思っていたんですが、ミニサイズだな! でも、色が白い所為か、ちょっと目が慣れたら何だか…あんまり、違和感ないというか、これはこれでまぁいいんじゃね?というか…しかしポスターがミニポスターくらいのサイズに見える(笑)。いやこれB2サイズありますから!
 …壁にあるのを見上げて、改めてこれを抱えて帰ってきた自分えらーいつおーい、と自分で自分を褒めてあげたい気分です…ちょっとあまりにも無謀な買い物だった…。しかも一緒に買って梱包した棚板がまためちゃ重だったんだよ…明日きっと腕使い物にならないよ…。

*1:て失敗し

*2:しかもサイン入り