ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「変身」虫観察日記8日目

 公式サイトにアップされた、「変身」ダイジェスト動画を見た友人が、「なにこれキモい観たい」と云ってくれたので、チケットレスサービスで追加して行ってきました。12列センター、まずまずのお席でした。是非とも未來さんの虫っぷりを堪能して頂きたく、オペラグラスを友人に託しての観劇。お楽しみ頂けたようで何よりです(笑)。そして「ゲシュタルト崩壊」のお言葉を賜ったわけでありまして…それだ。顔を顔として認識しなくなっていく脳の状態はまさしくそれだ。
 ショッキング?なことが密やかに起こりつつ、基本的には滞りなく恙無く、のソワレでした。
 
 
 
 
 
★この先ネタバレあり★
 
 
 

  • 冒頭、後ろからグレタの両腕に触れるところ、いつも肘を外側へ張り出す格好だったけど、今日は自然な感じにそっと手を触れる形でした。肘が突っ張ってなかった。何故だ(笑)。
  • バグったグレゴール、今日は何だかやたら低音ダミ声が多かった。だんだん、本当に何て云ってるか聞き取りにくくなってきている(笑)。
  • 「もっと、も…っと、ももも…っと、もももっと…ももも…」がんばってグレゴール!!
  • 「お母さん」は2回。やはり何度観ても、ここはぞおっとするわ…声(だけ)がいたって普通なのが余計に気持ち悪いというか、恐ろしい。いや、実際家族に聞こえてるのは、ギチギチ…なんだろうけどさ。
  • 動きは今日もキレッキレでした。ハエ捕食後の腕とかもう本当に何度でも云うけど美しいー。ハエ捕食は何度見てもショッキングですわ…意識まで虫化してしまうことを拒みながら、確実に侵食されていっている感じが怖い。そして美味しそうなのが、…うわああぁぁ…てなる…。
  • ジャングルジム上の動きの自由度が増しているような。一番奥の面を外側から登ったりしてたよ。それ外壁じゃないのか(笑)。
  • 向かって右側の窓から片手?を外に出してぼーっとしているグレゴールの、外に突き出た指先がたまにサワリと動くのとか、たまらない。
  • グレタの「最近、壁や天井を這い回る習慣を身につけたみたい」的説明をバックに、左側の壁にぶら下がるグレゴールが好きです。両手でつかまって、上体をぐいーんと反らすのとか。
  • 前半、というかリンゴぶつけられるまでは、あれですよねグレゴール、なかなか虫生活を謳歌してますよね。楽しそうですよね。…もちろん、「元に戻る」という希望を持っているからこそ、なんだろうけど…「床をあっちこっち、這いまわろう!」とか楽しそうだなぁ…と(笑)。
  • 「前へ後ろへ、後ろへ前へ」の後、逆さぶら下がり状態からゆっくりと上体を持ち上げる動きにいつも感嘆。どういう腹筋なんだ。
  • リンゴ後、「あんなに凄い力を、一体どこで手に入れたんですか」が…すっごい平坦な低い声で、びっくりした…怖かった…。「あなたがあんなに強く投げ付けたから、リンゴは僕の背中にめり込んでしまった!」はいつも通り、震えるような声だったんだけど…「日曜日、お母さんと僕の間で杖をつき、僕たちよりも遅いテンポで足を引きずっていたあなたが!」までも、いつも通りな感じだったんだけど…その次がいきなり、ストンと、テンションも高さも下がって、冷ややかにさえ聞こえる声で云うから、何だかとてもぞくっとしました。
  • リンゴを取ってくれ!のところ、4人が全員、別々の方向を向いていて、閉塞感や追い詰められた感じと共に、バラバラに崩壊した家族の関係性も表しているようで…大変辛いです。
  • グレゴールのうねり具合も凄かった。低い声が呪詛のように響くのも凄い。
  • 下宿人のお食事タイムを邪魔するグレゴールの騒音、が、何か…アレ? タイミング忘れてなかった?って感じだった(笑)。いつも、下宿人が食べてる最中に騒音が重なって、ん?って手を止めるとガリゴリガリゴリ…ってなってたと思うんだけど、今日は下宿人がん?って手を止めたら一瞬無音になって、一瞬遅れてガリゴリガリゴリ云い始めた(笑)。グレゴールがずっと、前腕クロスして顔を伏せたポーズのまま固まってるから、あれーガリゴリしないのー?って思っていた矢先、だったよ。
  • そしてショッキングその1。下宿人の田村正和っぽいアレ、が! 一瞬、一声だけ、ん〜〜、ってなったけど、「そうですねぇ〜」とか、まるっとなくなってた!! 何だか少し肩透かし食らった気分! いや、やらなくても充分オカシかったけど!
  • さらにショッキングその2。去り際のシャドーボクシング中、「パパーパーン♪」のロッキーのテーマがなかった!! すごく細かくステップ踏んで、あとサル真似はやり切って、笑いは取って帰られましたが…ロッキーなかったよ…あると思って観てたらない、ってちょっとショックだね(笑)。
  • …わたし的にはギリギリあり、だったんだけどなぁ。
  • グレゴールの最期、「自由に…自由に…!」が、やはり力強く聞こえて、せめてもの救いというか、こうなるしかないハッピーエンドなのだというか…。
  • おつかれさま。よくがんばったね。もういいよ。…という、労いの言葉をかけてあげたいです。グレゴールにも、家族にも。
  • カテコは左右に美しく。パーカス&キーボード両氏を呼ぶ時は小さくやるのが可愛い。
  • 2回目で一部スタオベ&ブラボーが飛んで、思わずという感じで破顔一笑な未來さん。知ってる方だったのかな、グレゴールで満開笑顔可愛かったな。
  • ハケ際に綺麗な一礼。こちらこそありがとうございました!

 下宿人がまさかのマイナーチェンジでびっくりでした…そんな、もう残り少ないのに! あるとええええ!?ってなるネタだけど、ないとちょっぴり寂しい気がするんだ…(笑)。