ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

GLOBE ANTIQUES

 土曜日、トークショー前に渋谷でお友達と待ち合わせて、先に何か食べようということになりまして。いつものカフェにする?なんて云ってたのですが、多少時間もあることだし、三宿のグローブ・アンティークスに行くことにしました。
 アンティークショップの1Fがカフェになっていて、高い吹き抜けやたくさんぶら下がってるシャンデリアや古いテーブルや椅子やソファがすごく居心地良いのです。何度か来てるのに、バス降りて迷った(笑)。振り返ればそこにあったのに、背を向けたままてくてく歩きだしちゃったよ…しばーらく歩いてから、あれ、ない…?て軽いパニックだったよ(笑)。たぶん、バス停の位置が変わってたんだと思います。でなきゃあんな迷い方しないよ〜!
 久しぶりだけど全然変わってなくて、でも商品は入れ替わってるので店内の印象は微妙に違っていて、何か面白い。明るいうちにお店に入って、シェパーズパイ*1を食べていたら、だんだん日が暮れて暗くなって、そうすると店内の売り物兼ディスプレイのシャンデリアがキラキラ綺麗で〜。店員さんが着ているユニフォーム?のお揃いTシャツも、胸にロゴがあって背中の横っちょにシャンデリアの柄が入っていて可愛いかった…あれちょっと欲しかった、売ってないのかな。
 美味しいご飯を食べたら、美味しい甘味がほしくなるのが常というものでして。しかしお腹はけっこう満腹だし、時間もそんなにないし、でも眺めて見下ろすガラスケースの中には何かいろいろモリモリな美味しそうなケーキやらタルトやらがキラキラしてて…困る。じゃあひとつをシェアしよう、とキャラメルナッツバナナ的ケーキをひとつ頂きましたよ。バニラアイストッピングで美味しかった〜、しかもナッツてんこもりでビジュアル的にモリモリしてて可愛い(笑)。お皿に乗ってきた時は横倒しだったけどね(笑)。キャラメリゼされたくるみやらマカデミアやらピーカンやらピスタチオやらがかなりボリューミィで、途中で甘さに負けてギブしちゃったけど、でもアイスと一緒に食べるケーキはどうしてこう美味しいのかしらね。大好きだわダッチアップルパイにバニラアイス添えてるのとか…!*2
 店内もガーデニングの方も、工房みたいになってる別棟もとにかく素敵で可愛い(けど甘くない)ので、ずーっとだらだら居たくなるお店です。大好き。店内撮影禁止なので、外観写真だけですが、キラキラですよ。このキラキラがシャンデリアなんだよー。

 そして満腹になって映画が時間ぎりぎりだった、という。

*1:やっぱりこれ前にも食べたなぁ

*2:ああアンナミラーズのダッチアップルパイにバニラアイス添えたのが食べたい…