ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

muro式.2「例」@新宿シアターモリエール

 前回の.1に続き、観に行きましたムロ式。風呂敷じゃないですよー。もしかしませんよー。今回の客演はとみーこととみくろこと富岡晃一郎さんと、山中崇さんです。これまたソソル面子で! 一般発売日にわくわく買ったら、やたら物凄い席で、座るのが恥ずかしい感じに…すいません…前回もかぶり付きだったような…(笑)。
 ショートコント…ではなくオムニバス形式のショートストーリー*1、3本+エンディング、という構成になっています。ひとつひとつのシチュエーションが、いちいち何かもうタマラナイ感じで…良かった。すんげー面白かった! 絶妙に居心地の悪い状況とか、いたたまれない空気とか、の切り取り方が巧いんだなー。さすがです*2 *3。で、そういうどーしよーもなくいたたまれなかったり間が悪かったりタイミングが残念だったり最高に居心地悪い流れだったり、の中に放り出されるムロさんが、良いのですねー。困ってるムロツヨシは良いです。前回よりキモさが下がって*4、可愛可哀想さがアップしたような気がしました。そうか、客演陣によってムロさんがボケになるかツッコミになるか変わってくるんだな…!
 客演陣がまた揃ってキューツで…! 幕開けからエライコトになってましたが、エンディングまでエライコトでした(笑)。何か、すでに出オチレベルのインパクトなので、言及しないことにします。いやー足が綺麗だった、見事にテュルテュルだった(笑)。とみーの中学生姿とか、山中さんの忙しい早替え(?)とか、悩ましげな恋人モードとか、強制終了とか、何故かみんな可憐に見えてしまうの…いやぁ可憐な3人でした。とみーに「…バカ」って怒られたいなぁ!(笑)
 さんざん笑った挙げ句に、最後でちょっとじんわりさせられて、何だか悔しかったですよ。バンド仲間の上京見送りシチュエーション、すごかったです。いつ出発するのか、出発できるのか、するのかしないのか(笑)。なのに不覚にも…ちょ、このタオルはそんな用途で持っていたわけでは…! ドラムの彼がたまらないです、愛しい。あとこだまくん*5ボッコボコでしたか。気になる。
 とにかく堪能させて頂きました。でももっと見たい〜。次回はまたヨロキカメンバーが加わるようなので、またもや楽しみですよ。
 で。わたくし今日客席に座ってチラシ見るまで知らなかったのですが、アフタートークがある〜。しかもゲストがいる〜。出演者じゃなくてアフタートークにゲストって、何か贅沢じゃないですか。いや出演者のトークも見たかったけど! かなり!
 アフタートークゲストは、ザ・ギースのお二人と、夙川アトムさんでした〜。まさかの芸人さん!(笑)ムロさんと事務所が同じとのことで、すんごく仲が良い!そうです。本当かどうかはともかく(笑)。わたくしお笑いにはとんと疎うございまして…ていうかあんまり興味が…いやたまに見るけどさ…ザ・ギースは、見たことあるよーな、ないよーな…??くらいで。申し訳ない。夙川さんはわかりました、ギロッポンでシースーでずき赤のチャンネーはい3カメドーン!の人(笑)。でもギョーカイ用語も出ず、普通にトークで面白かったです。が気づくと4人とも立ち上がってわやわやしてたりするのが、おお芸人さんぽいぞ!と…思いましたよ。役者さんや演出家のトークショーとかで、立ち上がるのなんて見たことないもん(笑)。芝居は面白かったし、オマケは豪華で、お得感倍増でした。ギースはイケメンさんでした(笑)。
 …と、楽しく堪能してこられたのですが、実は私、今日がムロ式だってことをすっかり忘れておりまして。昨日の五右衛門やら何やらで頭からさっぱり抜け落ちていたようで…ええ、チケット持たずに出勤しましたよ。電車の中で携帯から巡回コースを見ていて、とみくろブログに差し掛かった瞬間に血の気が引いたわ…2駅くらい過ぎてたわ…。こういう時、一瞬にして色んなことが頭を駆け巡りますね。仕事の後取りに戻る…じゃ間に合わない、届けてもらう…はナイな、チケット予約のメールはあるから事情を説明して…いや無理だ、諦める…のは絶対やだ、今戻ったら何分のロスでどのくらいの遅刻になる?…みたいな(笑)。結局、取りに帰りました。暑かった…。30分くらいの遅れを予想してましたが、5分程で済んで良かったですホント。昨日の今日でそりゃあんまりだよ…。
 あそこでとみくろブログ見なかったら…と思うと本当に、泣きそうな気分になるので、とみーは正に天使でした。おっちょっと綺麗に纏まったっぽいぞ!

*1:でしたっけ?

*2:脚本はロス・タイム・ライフの人とか33分探偵の人とか、だそうです

*3:もちろんムロさんも書いてるよ!

*4:キャラクターの、ですよ

*5:とみー