ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

こひつじ祭2009

 昨年に引き続き、今年も行って参りましたよ千葉県はマザー牧場! 2月末から3月いっぱいにかけて、こひつじ誕生ラッシュとなるマザー牧場、去年はちょっと遅め*1に行ったら、けっこうチビッコたちが中くらいッコたちになっていたので、今年は早めに!と3月早々にしてみました。2月の後半に最初のこひつじが生まれたニュースは確認の上(笑)。
 東京駅から高速バスで木更津駅、そこで直行バス*2に乗り換えてマザー牧場へ、東京駅から2時間くらいの小旅行です。東京まで小一時間かかってるからまぁ3時間ね(笑)。でも、乗って座ってれば着くのでらくちんですよー。8:20東京駅発で、10:30には現地着です。
 いちご狩りもしたいねーなんて云いながら入場券を買って中に入り、マップを見ながらとりあえずひつじを目指して歩き出します。ひつじもいちごも敷地内のかなり奥にあるので、てくてくとしばらく歩きます。マザー牧場は菜の花の斜面も綺麗なのですよー。いちめんのなのはな、です。もうちょっと後の方が真っ黄色になるんだろうね。


 で、いちご狩りもしたいねーなんて云いながら歩いてたら、先に…ひつじ牧場にたどり着いてしまい…「ここでひつじに行ったらもう、いちごは無理だよ…?」と警告はしておきながら、それでもめええええんめえええええの声に誘われてついつい…ひつじゾーンに足を踏み入れてしまい…ええ、ズィ・エンドだぜ〜、でした(笑)。こひつじ誕生館という、まぁふつうのひつじ舎なんだけど、お母さんひつじとこひつじたちが集められてるハウスで…何時間いたんだ一体。2時間半くらいか。延々、こひつじをでれでれと眺め、写メやら写真やらを撮りまくり、たまに動画も撮ってみたりして、かわいーかわいーかわいーかわいーと愛でまくり…ふと気がつくと14時近く、帰りのバスは15:20発で、わぁまだラムバーガー食べてないよいちごソフトも食べてないよお腹空いたよ!とあわてて…後ろ髪ひかれつつこひつじ館を後にしました。ええ、こひつじ以外ほっとんど何も見てないよ(笑)。牛とかどこにいたんだろう一体…ひつじ以外は、馬とブタとガチョウはちらっと見たけど、それ以外知らないや…。
 マザー牧場は、こひつじを愛でると同時にジンギスカンレストランでラム肉を堪能できたり、こぶたレースを楽しみつつ自家製ハムステーキを頂けたり、するわけで。その辺の切ない気分と残酷で当然な真実をちらりと考えてみる良い機会でもあるわけでして。こひつじにデレデレしながらその肉を味わう、というのも欠かせないことなのであります、勝手に。なのでラムバーガー。やっぱり美味しいんだコレが…。あといちごソフトじゃなくて、いちごパフェがあったのでそちらも食べました。おいちかったーん! ソフトクリームが、さすがの濃厚さで大変ミルキィかつクリーミィで、濃いミルク好きにはたまらない味でした。あと牛乳まんじゅうも(笑)。これは、皮がミルク味で中身は普通のあんこでした。

 さて。あとはこひつじ祭です。可愛いです。

 今年は、3月に入ってからたっくさん一気に生まれたそうで、ベビーラッシュ状態なのだそうですー。しかもみんなちょっと大きめで生まれてるそうで…一番大きいコは7kgだったそうです! 普通は3〜4kgくらいだって。生まれる時も大変だったって…スタッフのおじさんが仰ってました。おじさんは、お母さんのお乳をあんまり飲めない子にほ乳瓶でミルクを上げてて…可愛かったんだ…後ろから抱きかかえられて、ほ乳瓶でちゅぱちゅぱ飲んでるの…。おじさんがこひつじを抱っこして見せて下さったり、質問させて頂いたり、お話聞かせて頂いたりして、色々楽しかったです。堪能したー。

 今年生まれたコたちに付けられた耳のタグは白。去年は赤でした。で、生まれた順番に番号が付いてて、生まれたばっかのコにはまだタグは付いていませんでした。真っ白い子と白黒の子と真っ黒い子がいて、双子ちゃんはやっぱり仲がいいみたい。

 ↓このコは3/3に生まれたそうです。生後4日、ちっちゃくて可愛い〜。一生懸命写メ撮ろうとしてたら、美人なお母さんひつじに怒られました。めえとも云わずに、前足をトストス!て踏み鳴らされたの(笑)。

 ↓このコたちも生まれてまだ日にちが経ってないみたい。個室にいましたよ。

 寒いとちゃんと、日なたでぬくぬくあったまってます。柱とか水の入ったバケツの縁をちゅぱちゅぱ舐めたりしつつ。

 で、特に可愛かったのがこのコたち↓。白いコがひなたぼっこしてたら、黒いコが来て、黒が白の耳とかちゅぱちゅぱしたりして、そのうち隣でひなたぼっこし始めて、そしたら白が黒にもたれて寝ちゃったのー。なにそれー。かわいすぎるー。

 …すいませんこひつじ写メだけで140枚くらい撮ってしまったので、後はお好きにご覧下さい…可愛いんです…(笑)。→2009年ひつじ - xxkyrixx's fotolife

*1:3月後半

*2:3月〜の土日のみ1日1往復運行