ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

お久しぶりですきなこさん

 うちの両親が、2週に1回はきなこに会いに行っていて、その度に「可愛かったわよ〜!」「だいぶオトナになって来ちゃって〜」「いいこでね〜」とでれでれの伯父伯母馬鹿っぷりを聞かされているので、もう会いたくて遊びたくて遊んでもらいたくていてもたってもいられなくなり、昨日〜今日のお泊まりはキャンセルされてしまいましたが、だったら日帰りならいい!? いいよね!?と、平日よりも早起きして、平日よりも早い電車に乗って、会いに行ってきました。ああもう可愛いったらない。馬鹿だ。何馬鹿なのかいまいち関係性がわからないんだけどきなこと私。いとこ同士?*1
 前回遊んだのが9月の頭で、今回は一月半ぶりなので、前に比べて「大きくなった!」とかはそーんなには思わなかったけど、でもずいぶんと落ち着いて、いいこ度も上がってきましたよ。ご飯中は基本的にはケージにしまわれちゃってたんだけど、ハウス!って仕舞われるとすんごい暴れて、ぴすぴすきゅんきゅん泣いて*2、そんなに寂しいならご飯の匂いを我慢してでも一緒にいた方がいいんじゃない?と、ご飯中もケージから出して、人間はご飯を食べきなこは乾燥リンゴ*3をもらって食べてたんだけど、これが案外イイコにしててねー。そりゃいい匂いのものが手の届く範囲*4にあるから、気になっちゃって仕方ないのはそれこそ仕方ないんだけど、それでも…足下にちょこんとお座りして、普段めったにお座りなんてぴしっとしないくせに、小首かしげながらくれるかなーくれるかなーと期待こもった目で見上げて来たりしつつ、でももらえないとわかるとそのうちテーブルの脇でひとり遊んでたりして、仕舞われちゃうよりよっぽど落ち着いていられましたよ。仲間はずれにされてる感が、とってもとってもイヤなようです。…それが我慢できないことが、いいのか悪いのかはわかりませんが…たとえくれなくても、一緒にいたいんだねぇ(笑)。
 早朝から父が連れ回して、庭でさんざん遊んでいたらしいので、私が到着した10時頃には一段落ついてる感じでしたが、それでもまた庭に出て走り回って、カエル追いかけて、バッタ食べちゃって(笑)、枯れ葉ももぐもぐして、芝生で転げて、木陰で休憩して、お風呂に入れられて、ふっくふくになってお昼寝して、そんなきなこの1日をちょっとだけ共有できて、大変楽しかったです。顔中舐められまくったので、顎の辺りが多少ヒリヒリしますが(笑)。いつの間にか歯もすっかり生え替わって、立派な大人の歯が生えそろって…犬の口めくるの大好き(笑)。叔母はきなこの抜けた小さい歯たちを、可愛いケースに入れて保存していて、その小ささに改めてびっくりしました。こんな小さい歯でがぶがぶがぶがぶしてたんだねきなこ…。すっかりがぶがぶも収まって、ほんとに良い子になりました。…まだ叔母には色々ワガママするらしいけどね(笑)。

 

 


 今日も鼻先をぱくっとかじってきました。最初は不本意そうな顔で困ってたけど、3回目くらいから避けるようになったわ(笑)。あっくそ、よけたな!とむりやりかじって来たけど。なおこは困った顔はしてたけど避けなかったから、イヤじゃないのかと勝手に思ってたけど、なおこが避けないでやらせてくれてるだけで本当はイヤだったのかしらアレ。
 色々無体なことばかりするいとこだけど、また遊びに行くからねきなこ! また遊んでねきなこ!!

*1:きなこは叔母が飼っています

*2:鳴くじゃなくて泣くんだ

*3:唯一のおやつ

*4:叔母の家は座卓なんだ…