ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

完売御礼でした

 間の悪さは八起さん*1にも負けてない気がします。
 ずいぶん涼しい日が増えて、もう秋の気分になりつつありますが、すっかり秋になる前に是非とも何とかムリにでも行っておきたかった場所に行ってきました。暑かったしちょうど良かったよ今日。はい、等々力渓谷でございます。等々力渓谷で鴨と目を合わせ白い鯉に挨拶して心太を食べようツアーです。どうせ行くなら、BARFOUT!と同じ写真を撮ろうじゃないかと、魚眼のDianaさんと携帯写メじゃ画角も何も違うけど、せめて場所くらい探してみよう視界を近づけてみようと…まぁロケ地巡り的感覚です。
 写真貼ったので畳んでおきます。

 初めて行ったのですが、水際に降りると体感気温が数度違うのがすごい。涼しい〜! 鬱蒼とした緑も、苔むした岩も、流れる水も、マイナスイオンです。マイナスイオンと一緒に蚊も襲来しますが(笑)。長袖ジーンズ装備だったので私は刺されなかったけど、友達は10ヶ所くらい食われててとても痒そうでした…下駄履きの人は大丈夫なのかな…。


 眼鏡橋の入口からは入れず、環八を渡った向こうから渓谷へ。何で入れないの?と思ったら、大規模なお手入れてというか…草刈りというか、が入っていたようです。工事みたいになっておりました。

 環八のすぐ下に清流。今日は鴨はご不在でした。きっと営業に出てるんだ。さっそく目的達成ならずその1。っていうか鴨っていつもいるんですか?

 魚眼で撮ってた、葉っぱがキラキラ綺麗だった写真は…この辺かな?と。下生えは刈られる方向なのでしょうか、何か面積がちょっぴりになっていた(笑)。手前のロープとかが多分同じ…だと思うのだけどどうだろう。

 お稲荷さんの向こうにある「憩いの場」。休祝日対応なのか、緋毛氈敷きのベンチ配置が違っています。平日は11:00〜16:00、休祝日は10:00〜16:00、って云ってた…気がする。多分。

 魚眼じゃないとよくないね(笑)。しかもここでまさかの心太「完売御礼」の貼り紙(笑)。ちょ、何しに来たって心太食べに来たんですけど今日!! 口の中すっかり酢醤油スタンバイ完了なんですけど!! お店の人に訊いてみると、「今日はねー早かったのよ心太」とのことで…そうですか出遅れましたか…がんばって早起きすりゃよかった…。

 せっかくなので、くず餅500円を頂きます。ほうじ茶付き。ほうじ茶はお代わり頂けます。心太もほうじ茶付きで300円でした。…心太…*2

 完食。美味しゅうございました。ちゃんと箸袋も折りました(笑)。テーブル配置が違うから床の写り込み方が違うんだなー。いやそんなのどうでもいいんだけどー。

 日溜まりも時間が違うと日が動く。緋毛氈の赤が、濃い緑に映えて綺麗でした。左の奥には稲荷堂と不動の滝があります。あとお客さん多いですよ。

 白い鯉にご挨拶、は完遂。黒い鯉もいます。そしてみんな人なつっこい(笑)。池の縁に立つと近くまで来てくれます…美味しいもの持ってないよゴメン。

 階段を上がると不動尊。門を出て振り返っての1枚でした。しかしこれねー同じ絵撮ろうとしたら、なかなかできないの。門の文字の見え方とかが同じにならないの。172センチの人が立って、ファインダー覗いて撮る写真と、155センチの人が携帯を構えて撮る写真って、ずいぶん視界が違うんだなぁと改めて実感しました。同じ角度で撮ろうとしたら、ものすごい携帯高く掲げないと撮れなかったよ(笑)。
 なかなか目的達成できないツアーでしたが、気分転換にはなりましたよ。涼しくて気持ちよかった、そしていっぱい歩いた気分になれた! 大して歩いたわけじゃなさそうだけど(笑)。良いお散歩でした。
 おまけ。未來さん今年本厄ですか…。

*1:有起哉さん@青猫

*2:心残り