ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

舞台挨拶ビフォー・アフター

 昨日は舞台挨拶の中身だけで3時半を過ぎ、さすがに果ててしまったので、舞台挨拶前後に食べた美味しいものたちの話を。
 舞台挨拶の前は、前回一度食べに行ったけど、ちょうどその日、お店の厨房機器が故障して臨時休業になっていたという、何とも相性の良くなさそうな(笑)パンケーキ屋さんをリベンジしに行きました。三軒茶屋駅から住宅地へちょっと入ってすぐのところにあります。友達が、仕事場でかかっていたラジオで聞いて、これは!と思ったそうで、とにかくパンケーキがふっかふか、らしい。時間によっては列もできちゃう、らしい。ので、午後の仕込み休み*1明け一発目を狙って行きました。
 お店は小ぢんまりとしていて、席がソファだったり、あと北欧テイストなインテリアだったり、とりあえず可愛らしい(笑)。メニューはもちろんパンケーキメインで、ごはん系のしょっぱいのから、オーソドックスなホイップバターとメイプルシロップで頂くもの、アイスやムースやフルーツてんこもりのデザート系、などなど。もうねー迷うったらないよ! ごはん系もすんごく美味しそうだったんだけど、でも目で見てしまうと惹かれるのはどうしても…スウィ〜ツな方で…(笑)。シンプルなメイプルシロップとバターだけ、でも5枚まで重ねられるよ!っていうのと、果肉ごつごつマンゴームースとココナツアイスがもりもり乗っかったきらびやかなデコラティブなのと、どっちにしようかさんざん迷って、結局は初回なのでオーソドックスな方にしてみました。デフォルト状態ではパンケーキは3枚重ねですが、そこは1枚追加して、「うず高く積み上げられたパンケーキの山」という、ファンタジックな光景に少しでも近づけておきます(笑)。さすがに5枚はちょっとね〜、なんて云ってたけど、後になって5枚でもぜんぜんイケたよね…とちょっと後悔しましたよ。そのくらい、ふわっふわで美味しくてあっという間に食べちゃったの〜。

4枚重ねのパンケーキ

 

 トッピングでヨーグルトアイスも付けてみました。これも美味しかった〜。がしかし、とにかくパンケーキのふわっふわ加減がすごいの、上からかけたメイプルシロップが、あっという間にしみ込んで消えちゃうくらいふっかふかの、ぷわっぷわなの〜…うっとり。こんなの食べちゃったら、うちでホットケーキミックスで作るのがえらいぼっそぼそに感じられてしまう…。ちょっと感動モノのパンケーキでした。
 で、お店出る頃になったらお外ではゲリラ雷雨開催中で、友達はお店の方にビニ傘を借りたので、返しに行くという名目でまた食べに行きたいと思います。次はてんこ盛りスイーツ系か、ごはん系か、どっちにしよう〜。
 そして映画アフターは、いつ見ても混んでそうな渋谷のロクシタンカフェをダメ元で覗いてみました。ら、さすがにラストオーダー30分前で、すんなり入れて、あらラッキー。ハーブのいい香りがする店内で、夜お茶しましたよ。
 

 私はアップルマンゴーのタルトとアイスティ、お友達はアイスミルクティの上にごっつりとココナツアイスが乗ってるやつ。このココナツアイスが、容赦ないココナツっぷりで、咀嚼しないと食べられない感じのアイスだった(笑)。タルトの方は、タルトはまぁ普通に美味しいんだけど、添えてあるソルべがすんごい美味しかったです…そっちの方が印象強くなっちゃった(笑)。赤い方は濃厚ベリー系、白い方は…何だろう、たぶんレモングラス?とか、レモンバーベナ?とか、その辺りの、レモンっぽい香りのするハーブの味でした。決してレモン自体ではないの。それがすごくさっぱりしてて、いい香りで、美味しかった…っていうか不思議だった(笑)。ハーブっぽいのが苦手な人はもしかしたらちょっと無理かもしれない、軽くクセのある味だったんだけど、でもアレだよねハーブがだめな人はそもそもロクシタンのカフェなんか入らないよねー。
 アールグレイのアイスティも美味しくて、正直コストパフォーマンスはとても良くない(笑)けど、まぁちょっとイイ気分代ってことで…って、そんなコジャレカフェでやってたのはあの、舞台挨拶の必死の回想という残念具合なんですが。そしたら、途中でお店のお兄さんが、「クッキーいかがですか?」って小皿にクッキー乗っけてくれたのー! わーいこういうサービスって嬉しくなるー!

 ほんとに、とるに足らないような、ちょっとしたサービスだけど、ころんと4つ乗っけてくれたちっちゃいクッキーがすんごい嬉しいの(笑)。お味は、さっくりというよりはしっとりした、齧るとほろほろするような、何というか…オーガニックな味でした(笑)。閉店ギリギリまで居座ってしまいまして申し訳ない〜。
 …と、必死に女子力アップにつとめてみたりしたわけですが、しょせん元の値が新橋サラリーマンレベルなので、どうがんばってもせいぜい、運動部所属男子高校生レベル程度にしか上がらないんですけどね。丸刈りに女子力で負けられる自身があります。おじさん力では圧勝できる自信もあります。総じて残念。
 でも美味しくて可愛いもの食べるのは幸せです。…くびれ部? いやいや知らない知らない。あーあーきこえないー。

*1:13:00〜14:00まで一度店を閉めて仕込みをするそうです