ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

母の日にかこつけて

 母の日という名目のもと、私が食べたいものを買って実家で食べる作戦。名目は「父の誕生日」になったり「クリスマス」になったりします(笑)。今回は、話には聞いてたけど実際見たことがなかった、カップケーキを買ってみました。
 最近流行ってる…んですか? アメリカドラマや映画に出てきて、そこからブームになったとかならなかったとか?? 小さなカップケーキを可愛らしくデコレーションして、やたら可愛らしい食べ物になっています。が、どうやら一個がお高いようで〜。ちっちゃいのにいいお値段、とのことで〜。でも母の日だからまぁいっか☆と作戦通りに覗きに行きました。
 グランスタという、東京駅構内に出来てる飲食店街というか。テイクアウトもイートインもできるスペースを持つお店がずらりと、東京駅構内銀の鈴周辺に広がっているのです。いつも、新幹線乗る度に、どこにあんのかね?と一向に見かけないその姿(?)に首を拈る感じだったんですが、いやいつも新幹線乗るのなんて時間ないばかりでドタバタなんですけど(笑)、わかりました。いつもJRから新幹線に乗り換える時に使う地下フロアより、一層下にあるみたいです、グランスタ。もっと下の方だったー! そりゃ見つからないわー!
 初グランスタ、はデパ地下が駅構内に突如出現したような感じでした。その中の一店、「フェアリーケーキフェア」がカップケーキのお店。出来た当初は行列必至みたいな感じだったけど、私が行った時はするりと買えました。イートインはけっこう混んでたかな。
 ショーケースの中に色とりどりの可愛らしい、小さなカップケーキが並んでおりまして。クラシックな、カップケーキにアイシングかかったシンプルなもので280円〜、生菓子状態のフルーツ乗ったりしたものだと450〜500円くらい。さすがに、安キャワ☆という雰囲気はありませんね! うわーこれいっこで400円超すの!?というのが正直な印象。確かに可愛いけど、その値段出したら立派ないちごショートが買えてしまう(笑)。
 でも今日は母の日なので、いいんです。ゴーなんです。母の日だけど私が食べたいものばかりをチョイスして、6つほど。小さいから、たくさん買いたくなってしまう、けど単価はけっこうするんだ(笑)。向かいのケーキ屋でロールケーキ買った方が安上がりでした…いや、いいんだ食べてみたいんだ私が。だって母の日だ。


 手前左から奥へラズベリー、マンゴー、いちごミルク、手前右から奥へプリン、塩キャラメル、ミルクティ。ほーら全部私が食べたいヤツだ(笑)。父がどれを「とーさんこれがいいなー」と指しても、「いやーそれは私が! 私が食べるの!」てなるんだよ。ちなみに母の日なんだけどね。母そっちのけの父娘ですすみません。結局いろいろ妥協して(?)、わたくしは塩キャラメルといちごミルクを頂きました。だって…ゆずれない…でもマンゴーもミルクティも食べたかった…!*1
 父も母も、えええこれで300円んんん!?という、大変庶民的な反応を示しておりましたが、食べてみてびっくり。小さいけど、かなりずっしりお腹に来ます。というのは、カップケーキはスポンジケーキとは違うんですよね! ふわふわではなく、意外と目の詰まった、しっかりした食べ応えのケーキで、中にジャムとかクリームとかが入っていて、上に乗ってるクリームもなかなか重量感のある感じ。わぁこれ小さいけど、ふたつ食べたらかなりお腹いっぱいになれるよ! このボリューム感と、しっかりした食べ応えは、300円…ちょっと高いけどなるほろねー、と。いや高いけど(笑)。でも美味しかったです。塩キャラメルのキャラメルっぷりと塩加減なんて絶妙でねー。カップケーキなんてもっと、チープな印象しかなくて、どうしてそんなものがそんなに人気でそんな値段なのかと、半信半疑というか、懐疑的だったのですが、うん。美味しかった! ご飯の後に2個食べたら死にそうに満腹だった!
 とにかく種類がたくさんあって、どれも何か美味しそうなので、…ちびちび食べて行けたらいいなぁ。とりあえず食べそびれたマンゴーとミルクティは食べたいなぁ。あと、しょっぱい方もとても気になります。

フェアリーケーキフェア | Fairycake Fair

 そんでグランスタでとても行列していたのは、かりんとう屋さんでした。30分待ちになっていた! え、今かりんとうブームなの?? 私は相変わらずひとりブームですが(笑)。

*1:買って食べればいい