ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

レッツ自由が丘

 このままでは、正月休みにしたこと:食う・寝る・観る*1、で終わってしまう!とちょっと切なくなったので、母上を誘って遊びに行ってきました。バーゲン盛りだけどお金もないしー。本当だったらいもうとちゃんも一緒にどっか行こう〜って云ってたんだけど、ノロはともかく*2 *3具合はあんまり良くないらしいので…寂しく二人で自由が丘。どうにもうちのママンは好きみたいですよ自由が丘。憧れてるのね自由が丘。田舎モノですから。
 母上はかわゆい雑貨や端布やガーデニングものやが大好きなので、雑貨屋やらガーデニングショップやらに行きたがるのですが、私はまぁ雑貨も庭も好きですがあんまり買うものもないし、どっちかっつーとかわゆくて美味しい方がいいかなー(もしくは服とか靴とか)、な感じ。なので、母上のショップ巡りに付き合いつつ、わたくしの食い道楽に付き合わせつつ、持ちつ持たれつな感じ?(笑)(意味違う)あっちのあの店が見たい、そっちのあのケーキが買いたい、さっきのあそこでアレが食べたい、とかなりうろうろ、途中迷ったりもしつつ、歩いてきました。割に暖かかったのも良かったなぁ。外のベンチでお弁当食べてる男の子とかもいて、それもちょっと良かったなぁ。
 昼前に着いてとりあえずお腹が空いたので、ぶらぶらしつつ偶然目に入ったパンケーキのお店に入って、お昼っぽいパンケーキのランチを食べました。


 花きゃべつ、というお店でした。私知らなかったんですが、どうやらパンケーキの老舗で有名なお店のようで。美味しかったー! 正直あの、女子がキャッキャするような雰囲気だったり、凝った飾り付けがされてたり、という感じではないんだけど、おじさんが一人で新聞読みながらパンケーキぱくつくような、地元に愛される美味しい店という雰囲気で、それが返って好ましかったり。パンケーキはふんわり、しっとり、ちょっともっちり、で、溶けたバターの塩味と蜂蜜の優しい甘さがしっかり浸透して、とても美味しかったです。やっぱりうちで作るホットケーキとは違うなぁ。ボリュームもけっこうしっかりあって、しばらくお腹空きませんでした。無理やり甘味は入れたけどな! あと、店内の大きなテレビで、NHLの試合が流れてて、スマイルでホッケー気味な目と脳はうっかりクギヅケでした(笑)。いやぁ子供の試合だってあんだけの迫力とスピード感なんだもん、アメリカだのカナダだのの大きなお兄ちゃんたちがガッツンガッツンやってたらそりゃあ…ねぇ! 凄そうだったよ! 普通に殴り合いしてたし(笑)(その後仕舞われてた)。
 で、満腹のお腹を抱えて、それでも近くにある甘味系テーマパーク「スウィーツ・フォレスト」を覗きに。…しかし入った瞬間から鼻孔をくすぐる濃厚な甘味の匂いに少々…母上はかなり、ヤラレ気味(笑)。一通り眺めて、何も食べずに出てきました。うん、今はいいや…と呟きながら。あと、やっぱり可愛いお店で、お店のインテリア込みで、可愛くて美味しいものは食べたいもんだな、と…屋台みたいな所では、屋台みたいなモノを食べたいかな、と…。あ、スウィーツフォレストの下にある、お菓子材料のお店みたいなところにはかなり食いついてました(笑)。買ったのはお菓子に関係なさそうなものばかりでしたが。リボンとかテープとかミニトートとかそんなんばっかり。でもアーモンドプードル1kgとか、あとワインセラーならぬ「カカオセラー」があったり、面白かった〜。「カシスマスタード」なるものを見つけて、マスタードなのにカシス、しかも色がピンク!と、味とかそういうの関係なく、ピンクのマスタードという物体にワキワキしたり。可愛い! マスタードなのにピンクなんて、もう瓶ごと可愛い! 買わなかったけど(笑)。

 それからてくてくと歩いて、母上ご希望のガーデニングショップ「ブリキのジョーロ」へ。巨大な宙に浮くブリキのジョウロが目印です。

 植木買うわけにもいかないし、鉢とか重いし、特に買い物をするわけではなかったのですが、冬でもたくさん花が咲いてる景色や、無造作さが可愛いお庭や、お正月っぽさと西洋アンティーク調が素敵にミクスドされたアレンジメントなんかを眺めてニヤニヤしておりました。レモンが成っててねー、そこだけ地中海の風が吹いてたよ。いいなぁレモン。ずっしり重い果実に撓る緑の枝葉、鮮やかな黄色、美しかったー。
 そいで、行く先々の可愛いっぽい雑貨屋やキッチン用品屋や花屋や服屋に引っかかりながら、次に向かったのは自由が丘ロール屋。私ここのロールケーキが食べてみたくってさぁ! 正直ママンは興味ないようで、途中の雑貨屋で待ってましたが、わたくしはワキワキと買ってきましたよ。ちっちゃいお店で狭い店内で、でもお客さんたくさんで、ぎゅうぎゅうしてました(笑)。本当は苺ロールのハーフが買いたかったんだけど、ハーフはもう売り切れてて、シンプルな自由が丘ロールのハーフと、自分用(笑)に苺ロールのカットを買いました。うへへ美味しかったー*4。お留守番の父上に食べさせてあげたらば、あのおっさん3口でぺろりと召し上がりやがってな!「なにこれおいしーもっとちょーだい」とか仰いやがりましたよ!! ちょ、パパ、今食べたので400円くらいだよもっと味わって食べなさいよもぅ!! やらん!! 私が食べるんだ! パパはスーパーのスイスロールでも棒食いしてなさい。
 自由が丘ロールも無事買って、正直まだお腹はいっぱいで、このまま帰ってもいいかなーなんて気もしなくもなかったのですが、でもせっかく来たのにお茶してないしーパンケーキだけで終わるの何かやだなー、という貧乏性で…すいません田舎モノはなかなか行かれないので満喫したいんですよ。つわけで足もくたびれたし、最後にお茶に寄りました。またスウィーツフォレストまで戻って、でもフォレストには入らず、その隣にある「スプーンブレッド」というお店へ。何やら、Vシュランのシュークリーム部門で1位になったとか! そんなん食べたいに決まってるわ、多少満腹でもどうにでもしてやるわ、と乗り込みました。ママンちょっとげんなり気味だったけど気にしなーい。
アコムマスターカード|クレジットカードを即日で手に入れる!
 ポップオーバー、という食べ物が専門のお店です。ポップオーバーはパンみたいに食べたり、アイスやチョコやクリームかけて食べたり、するもののようです。パイシュー皮みたいな感じです。美味しかったー。わりとしっかりした生地で、バターの塩味がけっこうちゃんとして、それとバニラアイスやチョコクリームやバナナが大変合っておりました。まぁ良く食べた食べた!

 そんでうち帰って掃除してさっき夜食に苺ロール食べたのです。ほんと甘味ばっかだった!

*1:テレビ

*2:違うらしい

*3:よかったよかった!

*4:さっき食べた