ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

キャバレー 魅力13グラス目(夜/名古屋)

 名古屋です! 何か色々*1ありましたが開演にも間に合ったしとりあえず良かったです! メモは後日上げるとしてとりあえずのご報告を〜。
 
 
 演出の変更点は、セリが皆無でした。キットカットガールズの入場もラストのキャバレー幻想も、MCの登場も基本的に上手袖からに。あと舞台がだいぶコンパクトで、キットカットクラブがきゅうきゅうな感じでした。ガールズのダンスも両サイドの上階使ってたし、奥行きがあんまりないから全体的に、客席の近くで芝居が行われる感じ。ラストの立ち尽くすクリフなんてかなりキワッキワなんじゃないかしら。
 後は、緞帳が普通になってたのと、ボビーのびっくり飲みが「悔しがり飲み」になってたのと、ヴィクターが電話のシーンの最初の方にいきなり「明治村!」て云ってたり、ジャパニーズガールのユザワヤが「寿がきや(すがきや:名古屋で有名なラーメンチェーン店らしいです)」になってたり、あとシュルツさん幕間が舞台上からサリーの2幕冒頭用マイクをセッティングしつつの登場だったり、康本さんのソロダンスの振りがちょっと変わってたり、くらい…ですかね。クリフの腕時計が新しくなってたような。華奢な四角い、白い文字盤の茶色いバンドの腕時計になってました。初代が長方形で華奢な文字盤金色の茶色いバンド、東京前楽と楽が黒い革バンドの正方形のごつめのやつ、で3代目かな。
 通路の使い方も変更されてました。マネマネがセンター〜サブセンター下手側ブロックのE列に、あとパリ帰りのクリフが通るのも下手側センターとサブセンターの間の通路です。端っこは使わなくなったのかな。まぁあと1回のことですが(笑)。
 アメリカ娘の一言は「ミュージック・ステーション!」(昼の「ワイドハイター!」だったそうです)、ブリュンヒルデはチークがピンクでした。すんません取り急ぎ何を書いたらいいのかわからない!
 カテコで阿部さんから未來さんにご挨拶が振られました! スタンディングオベーションに、「こういう場で挨拶し慣れてる森山未來から一言!」みたいに振られ、さっさと後ろに下がるみんなに取り残されて、ピンクに染まりながら「今日は本当にご来場頂き、ありがとうございました」「名古屋は本当にあったかくて、楽しい気分でやらしてもらってます」「明日も昼の回があるんで、チケットもうないかもしれないですけど、良かったら観に来て下さい」と、終始俯き気味に、髪に手をやったりしつつ、乗り越えました(笑)。で先頭切って目線下げたままスタスタとハケて行かれました。お疲れさま〜!
 …すんませんホント後でどうにかしますんで…。

*1:私に