ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

キャバレー フルーツボウル9杯目(昼)/校舎の窓10枚目(夜)

 いよいよ、東京公演もラストスパート2日間に突入しました。…って書いてる今の時点で半分終わってるんですが。うわ、東京で松尾スズキのキャバレーが見られるのがあと2回、なんて! 厳しいな!
 そんなラストスパート前半戦、前回(16日火曜ソワレ)観た時よりも、サリーとクリフの間に流れる濃厚な濃密なラヴ・オーラが…薄まってました…何故だ。慣れちゃったのか。接近率は変わらず、手紙のシーンなんて膝にもたれたり膝枕になったりなんだけど…火曜日に感じた、何というかもう観てちゃいけないような、イチャコララヴモードは、薄まっていたような。こんなもんじゃなかったんだよー、なんて(笑)。火曜日を新婚一週間目とすると、今日のは同棲3年目、て感じ。…あ、ならいいのか。路地裏の狭いアパートで同棲してるんだもんいいのか。ビビバップ*1
 昼夜の簡単なメモだけ貼っ付けて寝ます。

 
 
<昼公演>

  • 今日のお客様はドイツの北の方からいらしたそうで…うまい!
  • 電車の中を移動してくるエルンスト。連結部分は揺れが激しいのが細かい!
  • まかないが〜冷めちゃうよ〜♪的な歌を歌ってました。そろばんで。
  • 一列に並んだガールズからウエイブがボーイまで来て、最後のボーイさんがクリフに向かってやるのですがクリフはサリーに釘付けでした。全然見てなくて、ボーイさんが今の見た?ってクリフに何かアピールしてた(笑)。
  • ボビーとの電話を切ってはける時、何か笑ってたんだけど…何かおもしろかったんだけどなー。
  • あっ、ボビー? ヴィクター? 「鎧を脱いで、本当の自分を出して〜」って云い方が、やけに低い声でちょっと美輪さんみたいで面白かったんだ! それで笑いをこらえるようにクリフが「さよなら」ていつもより早めに云って電話切って、笑いながらハケたんだ。多分。
  • エルンストが、「どこからそんな音が出るのかさっぱりわからないのさ!!」と笑いながらベッドに寝転がるところ。いつもより笑いが長くてなかなかセリフにならず、待ってるクリフが笑っちゃってました。
  • どっちらけ!でサリーにぺちんとされた後、しばらくほっぺ押さえてた。
  • 「それ嫌い!」ととてもカマっぽくやった後に、あちゃー顔のクリフ(笑)。
  • パイナップルが入っていた紙袋をくしゃくしゃってしてテーブルの上に立てるシュルツさん(笑)。
  • パスタ。「ダメだよ生で食べちゃ、さっと! さっと茹であげるから!」茹であげるそうです(笑)。
  • 「クリフあなた混乱してる! すっごく遠いわパスタとこの状況」の後、クリフのセリフ「じゃあどうしたらいいんだよ!」が…シリアスな雰囲気になっていて、印象が全然違ってました。うん、全体的にシリアスな…ちょっと重い感じになってた。
  • 「処理する」というサリーに、そういうことは父親に相談してから、と云いながら、くしゃくしゃと頭をかき混ぜるクリフ。おかげで髪がふわっふわになって、ずいぶん可愛らしいことになりながら現実を見る羽目に。
  • マチネはドアもいいよ、ドアの可能性も…だった。
  • いーんだよ!後に軽く笑ってたんだけど…MC何云ってたんだっけ?
  • アメリカ娘の一言は「ビックキャメラ!」…発音だけは英語っぽい(笑)。
  • 婚約パーティー中…どこだったかな。クリフが到着してシュルツさんとシュナイダーさんが階段を降りて来た辺りかな。未來さんが咳き込んでたんだけど…大丈夫? 風邪流行ってるし気をつけてね!
  • フルーツボウルで鬱陶しい!のあとのシュルツさんとクリフ、やたら顔を近づけて笑ってて、そのまま一緒にのけぞってました。なんじゃそりゃ(笑)。
  • サリーと踊ろうとしたルーディの肩胛骨の辺りをパンチパンチ!なクリフ。
  • 町中騙してきたシュナイダーさんたちを指して、「ドッキリカメラだよね?」ていうエルンストに、しーってしながらサリーに踊りに連れていかれるクリフ。なんでしーっなの?
  • 落雷を受けたエルンストが大丈夫だと頷くのを見て、「大丈夫なんだ!」とけっこう大きな声で云ってました。
  • パーティーが赤く染まる「明日は目の前」。2階に逃れたクリフが背中向けていました。背中に映る鉤十字…。
  • で、振り向いて見下ろしたら鉤十字の旗だらけで、信じられないように目を見張るクリフ。
  • 阿部さんと猫みたいな怪物が踊る歌。何か歌詞が飛んだみたいで、「彼女は多分、くるくる*2多分、変だと思うはず♪」て歌ってました。うん、変だと思った!
  • タイプライターを売りに部屋を出るクリフと入れ違いに入ってきたMC、いつも意味不明に息切らしてるけど、この時は「だっふんだ!」を混ぜてました。
  • 飛び蹴り、肩胛骨辺りにクリーンヒット☆ 相変わらず続きはプロレスです。
  • ラスト、小説の冒頭を口にするクリフの声が上擦って聞こえて…何というか…ハラハラしました。ハラハラしてヒリヒリした…。
  • クリフにとっては刺激的で芝居みたいな日々、でもそれがサリーにとっては日常で。「幸せな日々はもう終わったんだ」というクリフの言葉は、サリーには決して理解できないんだろうな。どうしたってクリフは異邦人の旅人で、結局は相容れることのない二人だった、と、それはわかってるんだけど…切ない。
  • カテコ。バンド紹介の「キットカットクラブバンド!」が何か勢いがなくて…「いいんですか?」ぽく笑っちゃう未來さん。
  • お手振りなしでした。なくても構いませんが(笑)。

<夜公演>

  • マチネで無視してたウェイブ最後のボーイさん、ソワレではちゃんと見てました(笑)。
  • サリーの魅力で割れるはずのグラス、魅力前に先に割れちゃった!*3きっとクリフの魅力だよ!(笑)
  • まかないはおじいちゃんみたいな感じでした。
  • 「ホモの集まるホモの店さ、夜明けまでホモるのさ!」…ホモの云い方が何だかやたら強調されてて…おかしかった(笑)。
  • ナイスな歌の途中、「うーん歌っちゃったけどさサリー」の前、トランクにつまずくクリフ。
  • ついでに絨毯でつまずくコストちゃん。
  • やっぱり「そりゃ…処理するに決まってるわ」の前のセリフが…怒り気味というか、キレ気味というか。重くなったなぁこのシーン!
  • ドア…もあるよ…?
  • いんだよ!後のMC、エルンストに「固いね〜! キャラメル*4も固いね」とか云ってて、未來さんが笑ってました。
  • アメリカ娘の一言は「チャッカマン!」和製英語でさえなくなった。ていうかそれ商品名!
  • ルーディにパンチしたあと、階段にサリーと並んで腰掛けて、サリーにパンチの何かを説明するクリフ。何だろう、何となく…カウンター気味なことを手振り交えて説明していたような。
  • 婚約パーティ中にダンスに連行されるクリフ。サリーに引きずられながら、何故かエルンストにやっぱり「しーっ」って…何が? 何を?
  • 赤い旗が振られるパーティ。サリーたちの誘いを振り切って2階に逃れたクリフ、下に背を向けてバルコニーに立つと、バンドさんたちも赤い旗を振っていて。ちょっとイヤそうに顔を背け、下を見ると、そこはもう真っ赤で…。一瞬呆然としたクリフの表情が印象的でした。
  • シュルツさんの流血は、ポケットにスイッチがあるっぽいですね。服の中〜かつらの下?辺りにチューブ通して…とか?
  • サリーの手を握ったクリフ、「とても冷たい」て。あれ、「すごく冷たい」だったような気がするんだけど。
  • 子供を堕ろしたことを知ったクリフの、表情の変化が…凄いのです。大きく顔を変えるわけではないのに。ひび割れた表情がはらはらと剥離して、空っぽな、虚ろな白い顔になる。無表情、というよりは、感情をどこかに置き忘れてしまったような顔。
  • 入れ替わりMCの息切れの合間は「がばいばあさん」が挟まってました(笑)。…がばいばあちゃん、じゃないんだね!
  • どうせ、拾った、恋や、ねん!て(笑)。ねん!が弾むようで、膝で上下に身体も弾ませて、何か可愛くなってた〜。
  • サリーに「何か云ってよ」とけしかけられ、すぐに「やめて」と止められるマックスのセリフが、何と云おうとしてるのか謎です。「だめっぽだ」って聞こえるけど(笑)。
  • ボコられるクリフ、エルンストに帽子かぶせられた後に顔面パンチでした。先に帽子でびっくりした〜。
  • ラスト、車中のクリフ。何か、目が腫れぼったく見えたんです…泣いた後みたいに。いや、泣いてないと思うんだけど。
  • 小説を書き付けていたえんぴつが落ちた。
  • カテコ、小さく控えめにお手振りして下さいました!
  • そして銀テープも飛び出した後。ふと上を見たら、バンドさんが帰ってない! バンマスがタクトをかまえる! 何かあるぞ…と思った次の瞬間、スポットライトの中に立ったのは…松尾さん!!
  • 生演奏バックに「妖怪人間ベム」(?)の歌を熱唱されました。何でその歌なの〜?(笑)

 すいません特に夜の記憶が薄くて…限界でーす!! アウフ・ヴィーダーゼーン!!

*1:って何て云ってるんですか本当は!?

*2:て聞こえた

*3:というか割っちゃったというか

*4:?に聞こえたんだけど