ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

東京ミッドタウン

 最近やたらと懐いてくる(?)母上にお付き合いして、台風一過の晴れ空の下お出掛けしてきました。地震が出かける直前だったから、あんまり気にせず出てきちゃったけど…帰って来てテレビ点けたら大変なことになっててびっくりでした…。
 本日の目的は、神田・淡路町にある「近江屋洋菓子店」神田店(近江屋洋菓子店 焼きたてアップルパイ)。老舗の洋菓子屋さんなのですが、店内に喫茶スペースがあって、売っているケーキをその場で頂いたりできるのです。ドリンクもセルフサービスで、一度お金を払ってコップをもらう*1と、あとは並んでいるフレッシュフルーツジュースやアイスティ、ホットコーヒーにホットチョコレートにホットミルク、果ては具だくさんのボルシチまで、何杯でも飲み放題、という太っ腹。ジュースはストロベリー、すいか、ハネジューメロン、ライム、バナナミルク、あと何があったかな。どれも果物の味そのままの、甘すぎない、ライムなんかガムシロ入れないと酸っぱくて大変なくらい、のフレッシュジュースでした。いちごも甘くなくて…種がツブツブたくさん入ってました(笑)。ボルシチ美味しかった〜! じゃがいもとにんじんがごろごろで、トマトの酸味が効いてて、お肉が柔らかくて、キャベツはとろけてて。お代わり頂いちゃった。
 ケーキはアップルパイを食べました。神田店はアップルパイが有名?のようで?? とてもオーソドックスな、リンゴがぎっしり詰まった、古き良きアップルパイでした。また甘いアップルパイに甘くないフルーツジュースが合うんだ…。ホットチョコレートはふんわり甘くて、ジュースで冷えたお腹が温まりました。外出たら暑かったけど(笑)。
 店内は天井が高くて、コジャレたオシャレなお店の造りではないけど、骨太な雰囲気というか…心地よいほったらかし感というか。売っているケーキと同じです、飾らないけどしっかりしてる。また行きたいな、市場の入荷状況によってメニューも変わるみたいだし。アイスキャンディやアイスクリームも美味しそうだった…。最近流行りの「絶品スウィーツ」とはお値段も見た目も全然違うけど、手を掛けるべきはそこじゃない、という職人魂みたいなのを感じる骨太お菓子たちでした。
 ボルシチとアップルパイでお腹を満たしてからは、ミッドタウンに行ってみましたよ。初めてですよ。もう行かないわきっと(笑)。3Fフロアのインテリアショップを中心にぶらぶらとウィンドウショッピングしてきたけど、特に食指の動くものもなく。あ、リネンのフラットシーツはとても良かったけど、シーツ2万↑って私どこで寝ればいいんだよ!的な(笑)。身の丈にあった生活をしようね。カフェはどこもかしこも行列で、何だか気が削がれて帰って来ました。疲れた…。
 行列系カフェは、その日の目的をそこに持っていかないと、とても並べないや。「あそこのアレを食べる!」ていう日じゃないと…無理です…。

*1:630円でした