ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

素敵建造物

 専門的な知識も一般的な知識も全然持ち合わせていないので、来歴がどうとか設計者が誰とか様式が何とかそういうのはまったくわからないのですが、うすらぼんやりと建築物は好きです。どちらかというと洋風なのが。和洋折衷なモダーンなレトロな浪漫的なのが好きです。横浜の大倉山記念館http://okurayama.anj.or.jp/index.html)に行きたくてたまりません。あと旧岩崎邸(旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!)な! どっちもそんなに遠いわけじゃないのに、何となくだらだら行かないで、たまに写真など眺めては指を銜えているだけです。行けばいいんだけど! 東京都民があまり東京タワーに登ったことがないようなものでしょうか。無駄に旧三笠ホテルなんか3回くらい行ってるのになぁ。
 そんな薄ーい建築物スキーなわたくしですが、先日例のアレを呑みそして台上でおでこをぶつけにてくてく歩いていた折り、ふと視界に入ってきた素敵ビルヂングがあったのです。いや、よく見てみたらいつもチケット代やら何やらを振り込みに行っている郵便局のすぐ近く、だったんですが、いつも足下見て歩いてるからさっぱり気づきませんでした。身近なところに素敵な建物が! しかしバリウム呑みの時はどうにもよろよろしていて、しかもお昼近かった所為か人通りも多く、小雨も降ってたし、写メ撮る勇気がどうにも出なかったのです。それでも一応、周囲ぐるりと一回りしては来ましたが。表から見ても裏から見ても素敵なのです! 裏はとても…イイカンジの裏道っぽさで、なかなかこれは入りにくいぞ…的料理屋さんなんかが密接していて、しかも雨降りで…ゾクゾクするわこの裏通り感。人がいたのでそっちも写真は撮りませんでしたが。
 で、お腹もおさまった本日帰り道、ちょっと寄り道して来ました。もう興味津々ですよぅ! 最初は、人通りも少しあるし、写メ…ちょっとだけ、なんて思っていましたが、撮り始めたらもう止まらない(笑)。ああデジカメ持ってくれば良かった! 中も見せて欲しいなぁ!!


全景です。ファサード! アーチ! ガーゴイル…にはなってない*1けどそれっぽい柱の彫刻!


細かい彫刻にテンションがん上がり。エントランスの両サイドにはシンメトリックにライオンさんがいます。


やたら男前なライオンなめのエントランス上部。半円窓に付けられた装飾が美しい。


そんな男前ライオンの足下には踏みつけられた山羊?の姿が。何でかなぁ悪魔イメージだからかなぁ。窮屈そうでちょっと可哀想。


真鍮!て感じの扉も麗しいのです。荘厳なのです。そう! ゴーン…*2


…と思ったら、やっぱり。国の有形文化財指定ですって! だよなぁ!

 1階の窓の中は、…ペルシャ絨毯のショールーム? 何か、お高そうな絨毯がたくさん見えました。中の天井や柱も装飾いっぱいで、黒光りする木の柱なんかが見えて、是非中も見せてもらいたかったです…エントランスも何だか美しそうだった…。
 仕事の後はさっさと離脱が信条ですが、たまにはウロウロしてみるのもいいね。
 帰りに和菓子屋さんで、桜の花びらみたいなすあまを買って帰りました。美味しかった!


 

*1:口から水は吐かない

*2:@タテノリ