ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

最悪な人生のためのガイドブック 6アミーゴ目

 …何アミーゴ目なのかわからなくなってきた…。
 えー、いよいよ個人的に後半戦突入です。3日ぶりに見たアミーゴ舞台は、何か…やたら小芝居が増えて…変、だった。テンションが(笑)。
 では、さらっとアミーゴレポ参ります。席は左端5列目。

  • 冒頭インターホン、ドイッチというか川平慈英さんが噛みました。「お風呂入りましたぁ?」のお風呂で噛んで、ドリさんが「え? なに? 質問の意味がわかんないんだけど」と眉を寄せていました。
  • オノッチ登場ヴォイス。ピーッザ、アッミーゴゥワッ!って。後半はひっくり返ってます。
  • ノリノリ退出時の最後の間が可愛いのに、左端5列目だと完全に見切れてました。ガックリ。
  • トリコの芝居が毎回、見る度に違うのが面白いです。トリコとアベコの掛け合いとか、遊びが多くて好き。
  • 本日の大アクシデント。「ピザを愛してます! そしてこの街を愛してます!」というドイッチ、ピザのピで盛大にしぶきを飛ばしていたのがライトにキラキラして見えて、わー飛んだなぁと思っていたら、アベコがその後思いっきり顔をぬぐっていました。
  • で、原稿用紙掴んでテーブルに座ったアベコが「詳しく聞かせて」と云ったところで川平さん、「あっ、飛びました?」っておもむろに云って立ち上がって頭下げてスミマセン!って(笑)。ドリさんも「平気」って云ってたけど笑っちゃって、その後の「気持ち察してよ」の辺りもちょっと笑い気味だった。
  • アベコがコンビニに行ってからもやたらと口元をぬぐう仕草をくりかえすドイッチ(笑)。
  • 2回目ピーッザ、アッミーゴ!は再びもワンモアもなし。最近、なくなっちゃいましたねーここ。可愛かったのに。
  • 「まじめに聞いて損した」というオノッチのキャップのツバを、ドイッチが手で…つか指でピアノ弾くみたいにぱたぱた叩いてました。オノッチの迷惑そうな顔が可愛い。
  • アベコの部屋の電話に出ちゃうドイッチ、「おい、出んなよ、おい! …ぁ」最後のちっさいぁが可愛くて可愛くて。何そのぁ。砂糖菓子?
  • 訴訟ダンスはおっもしっれえははは! はははははははは!と、おもしれぇ1回であとは笑ってました。直後の「じゃあなドイッチ」がイイ切り返し。
  • アベコが戻ってきて、電話に出たことをしきりに謝るドイッチ。「スイマセン」の回数が異様に多くて笑った。
  • えーフィンガーダンス前。手が攣っても携帯は落とさない。
  • 二人はすぐそばいるけど、メールで話する〜♪のところでちらりとキヨッペを見遣るオノッチが可愛いです。チラって。
  • フィンガーダンスの真ん中、ラップ調になるところの「ブロードウェー!?」「どうだろう、ちょっと自信がねぇ」のウェーとねぇが韻踏んでるみたいに聞こえるのが好きです。
  • 「だったら」が毎回、低音でしかも息切れ気味で、めちゃくちゃ腹筋使って抑え込んでます!みたいな声になるのがカッコイイ。ちょっと苦しげでタマラン。
  • 最近、フィンガーダンスでおへそが見られません。席の所為かなぁ、でもジャンプ時のシャツのめくれ具合が最初の頃より確実に低くなってる。…規制?
  • クマちゃんの、トリコ特製スタミナジュースの説明を聞きながら、しょっぱーい顔になっちゃうのが可愛いです。くしゃくしゃのしょっぱ顔。
  • この時のオノッチのパンツ、右ポケットにウォレットチェーンでつないだお財布入れてますが、その右ポケットの下にほころび?みたいな物が見えたのですが…何だろう。お洒落ダメージド、みたいに見えるんだけど穴かなぁ。前からあったかな。次回ガン見ポイント設定*1
  • ムラさんとトリコとクマちゃんの会話をキッチンで聞いてるオノッチ。いつも、ムラさんの「話の切れ目とおしっこの切れ目がなくなっちゃって」で小さくコケるんですが、今日はコート重ね着のムラさんで1コケ、話の切れ目で2コケ、してました。その後小さく首をかしげるのがいつも可愛いんだなー。まぁオノッチは何でも可愛いんだけどなー。
  • 寝室のカーテンを付けに行くドイッチとアベコを見送るオノッチが、何故かほっぺたをぷくぷくにふくらましていて…ナンジャソリャ、でした。ちっちゃいふぐみたいだった。
  • パスタをお鍋に広げる手、今日は軽かったです。あんまりカッコつけてなかった。寂しい(笑)*2
  • 待ちながら思うこと、一時停止ポーズが大変でした。座って携帯眺める→伸びの途中のくしゃくしゃで歯がニーってなってる顔*3→座ってふと顔を上げた瞬間*4→箱の上に立ち上がってキッチンをのぞき込む→携帯の画面をトリコに見せるように手を伸ばす、でした。
  • で、最後の携帯の画面をトリコに差し出して見せてる時、アベコがいつもトリコとオノッチの間を通って二人の顎を撫でるのですが*5、今回その伸ばしたオノッチの両腕が邪魔で間を通り抜けられず、ドリさんは未來の腕を持ち上げてくぐろうとしたんですが、未來の腕がカチコチで全然動かなくて、結局ドリさんは未來の両腕の間にはまって歌っていました。笑ってた! すんごいがんばって絶対動かさない!ってしたんだろうなー(笑)。
  • この時の顔がまた、おめめキョローンってしてて可愛かったのですよ…。
  • グリッシーニはフランスパンを2切れ。ドリさん、さっきのお返しにヒドイコトしてくれるかと思ったんだけどなぁ(笑)。でも、すごい楽しそうにあの子のお口にパンをぎゅーぎゅー詰めてました。
  • お皿は珍しく両手でキャッチ。
  • やたらめったら皿をナフキンで拭いていました。執拗なほどに。何かキニナルヨゴレでも付いてたのかなぁ、ごしごしこすってた。
  • 子供のクイズに、すんごい考え込むオノッチ。眉間に指当てて皺寄せてううーん、って考えてた。そんなに考え込むと…(笑)。
  • 答え聞いて「マジウゼー!!」って、ほらー(笑)。どうでもいいですが、コレ聞いて愛し〜時のF2の玉ちゃん*6とのやりとりで、ドラえもんの物まねする玉ちゃんに云った「うぜ〜!」を思い出しました。閑話休題
  • 歩道橋の下で美味しそうな歌を歌うドイッチとオノッチ。オノッチ、すっごい腰落として低〜い姿勢で歌うので、耳が尖って片目が青い可愛い子が頭を過ぎって困りました。
  • カンツォーネ風に歌い上げるところ、ドイッチと肩組んでました。で、右足が一度、ぴょこん、と跳ね上がった…高かった…。
  • エレベーター。…やたらめったら草刈さんんと目が合うんですが…サイド5列目、居心地がちょっと悪かった(笑)。

 以上前半です。引き続き後半いきますー。この小さな部屋のドアを二人で初めて開けた日、新しい世界の入り口に見えたの〜♪

  • アッミーゴゥ!でキメポーズ付けてました。脚広げてピザ片手に! ウチにも来て!!
  • 「それ何かヘンだよ!とは云えない、っすしねぇ」の最後の「すし」がいつも面白いです。意識して固く発音してるみたい。
  • なにがおかしいのかよくわかんないけどやっぱりなんかおかしい!ってカタカナに聞こえる(笑)。
  • ドイッチの「奴らが待ってるんだ、裏切れないだろう!?」があまり裏返らなかった所為か、「それ普通さぼってるっていうんだよう!?」も裏返らず、振りが派手になってました。
  • 恋愛は勢いだけじゃうまくいかない、ってのが勉強になった、の後、いつもないのに何故か今回、客席から笑いが起こりました。えっ笑うところだっけ?(笑)
  • 血液型ダメ出しでドイッチに何か云われたオノッチ、「黙れ!」って云ってました。何を云われてそう答えたのかわからない、のがアレですが(爆)。
  • ムラさんフィンガーダンス後に来たクマちゃんが「ギックリ腰ですか?」って云った後、いつも爆笑の渦で聞き取りにくいんですが、聞こえました。ドイッチ、「や、健康体操みたいなモンです」だって! 健康体操だって〜!!
  • レストランのドイッチ。ワインをラッパ飲みした後、床やら脚やらにこぼれたらしく、ナフキンを床に落として脚でちょいちょい、と拭くマネをしたりしてました。
  • 卵雑炊、600円ってメニューの最初のページに書くとイイよ、とウェイターさんに云うドイッチ。卵雑炊より先に600円が口から出てしまい、「もう一回云うけどろっぴゃくえん」ってわざとくり返していました。
  • フェアリィダンス。あの、両足少し広げて立って、前屈みたいに身体を前に倒してぐるん、と起きあがる動きがあるじゃないですか。アレ見る度に、床に頭ぶつけませんように、と心配になってしまいます。
  • それにしても髪が。右は良く伸び、左は軽くなりましたね。もう全然、オシャレっぽくなっちゃってまぁ。
  • で、フェアリィダンスの、冒頭の虚ろな目と、消える瞬間にドイッチに投げる一瞥。なんじゃそりゃー!! 濃厚なエロス、一瞬の幻。渋谷の妖精伝説。
  • センター街。ドイッチが投げたゴミ袋が舞台上手から落ちたらしいです(笑)。川平さんが舞台から降りて回収してました。
  • 「なに? この、ビッミョーな雰囲気…?」ここ、間の取り方が絶妙になりましたねー。オノッチ出てきて会場が笑うのが、いったん収まったところで台詞云うから、またまた爆笑。
  • キヨッペ送り届けてドイッチの所へ戻ってくるオノッチ。ソファに斜めに寝そべって、脚は上げげていました。首が背もたれ側に横に仰向いてた。
  • 猛烈に落ち込んでいるドイッチに「だろうな。…同情するよ」と呟くように云うオノッチの声が、イイんです。仄かなエロス。
  • ドイッチの最悪な〜中、テーブルの前に座ってがっくりと首をうなだれるオノッチ、の首筋の白さが。目に毒なほど。何つーの? 白百合?*7
  • 原宿の若き天才シェフポーズは両手広げるタテノリ風で定着したようです。キッチンに足かけちゃいけないよな(笑)。
  • っていうかにんじんとじゃがいもを剥くオノッチ…というか未來さん、という図にクラックラ来ます…妖精…。
  • バンダナから前髪がはみ出てました。やっぱり左側、短くなってる!
  • 毎回チーズ食ってるなー。
  • 話しているみんなの方をちらちら見遣りながら料理するキッチン内のシェフオノッチ。片手に包丁持ったままきょろきょろしないでー!(笑)
  • 初めまして、と挨拶する八木さんに見とれてニヘラ〜とだらしなく笑うオノッチ、キヨッペに怒られます。目移りしてるしてる(笑)。
  • 八木さんが帰った後の「あれ?」がヤケに残念そうに響いてしまいました。
  • 長台詞、緩急付いて聞きやすいし胸に迫るし噛まないし可愛いし。袖まくりした白い腕が言葉に合わせてぶんぶん動くのがキレイ。
  • で、今回の左端5列目、この辺の未來さんがほぼ後ろ姿なんですが。…エプロン、いいですね…。なんつーか、きつく巻かれた赤いエプロンが腰のラインを強調というか。パツパツな感じがタマランのですよ…へへへ…*8
  • さらに後ろ姿、腰の後ろで少し重なった赤いエプロンがこう、三角形に後ろ姿のケツラインをトリミングしていて…絶妙なんですよコレが。やーシェフエプロンバンザイ。アレを叩きまくりな慈英さんが羨ましすぎる。さぞかし叩き甲斐があるんだろうなぁ!
  • すみませんねむいんです。
  • あの、偶然会っちゃったムラさんとドイッチが帰ってきて、ムラさんがドイッチの肩に手を置いてぴょんこぴょんこするところ、で今日何か笑いがすごかったのですが…何があったんでしょうか。私、舞台の左隅をピンポイントでガン見していたので…ごめんなさい気づかなかったです…。
  • みんなでムラさんを肺炎に仕立て上げるところ、製氷皿をムラさんのオデコに押し付けたオノッチが、誰かの「恋の幻覚を見たんだ!」に「わっしょい!」って…云ってました…何で…?(笑)。いつもは「わーお!」とかなのに!
  • 続くドイッチの「オノッチー!」って怒り声、も何か笑っちゃって震えてた(笑)。
  • アベコ到着、オノッチレパートリーが広くてさ、とごまかすのに、キョローンとおめめおっきくして可愛いお顔しちゃってました。
  • アベコが寝室に引っ込んで、マキさんが「そうとなったらムード作りだ! 何かムーディな音楽を」とトリコとクマちゃんに云うと、キッチンに入ったオノッチが「そっ、そうね、楽しくね」ってごちゃごちゃ小さく云ってるのが可愛かったです。
  • 3日ぶりのオノッチは、キヨッペの「あたしもほんとはもっと目のぱっちりしたヒトが好みなんだけど!」に衝撃を受け、その後の「目の前のドアを開くにはまずノックだ!」*9 *10に入るまでに少し間が開きます(笑)。ええっ!?ってキヨッペ振り向いてから、とっ、とにかく、とちょっとよろよろ気味にノックだ!って。しかもその「の」が思いっきりひっくり返ってるし!
  • みんなにグッジョブされるところで、文句云うみたいにキヨッペを叩いてました。かーわいーい!
  • ラスト。ソファ前の攻防戦はなく、クッションで何やらじゃれてました。可愛いなぁオノッチとキヨッペ。
  • キッチンに戻って、キヨッペがにんじんを2本持ってふざけていました。オノッチはそれを笑って見てから、最後は塩をお鍋に振り入れてました。ここで幕〜。
  • カテコは通常の2回。エプロンは外すけどバンダナはしたままでした。
  • 1回目カテコ、川平さんとのバックハンドロウタッチ。未來の手を待つ川平さんの手、指が誘うようにひらひらしてました。
  • 2回目カテコはトライトーンショウタイム、今日はラ・バンバでした。最初ハビバノンノ調*11だった(笑)。 
  • もんのすっごい勢いでジャンプ…というか横っ飛びで出てくる未來さん。びよーーーんっ!て飛んできた。びっくりした…。キヨッペも驚いてたよ!
  • 未來さんはキッチン脇で細かく顎ノリしてました。で、近江谷さんが何か話しかけて、小さく笑ってから低くツイストみたいに踊り出した。モンキーダンスはなしでした。
  • トライトーンの左端のお兄さんが繰り出す、ホントかウソかわからないラテンラップに大受けしてました。
  • あー、どっかわからないんだけど、オノッチがキヨッペのほっぺをむにーっとしてた…んだけど、キヨッペが誰かの陰に隠れて完全に見えなくて、オノッチの手までしかわかんなかった! ざーんねん!

 いーじょう!!*12 ああ、7アミーゴ目も残ってる…。

*1:で「次回」である7アミーゴ目でまんまと忘れました…

*2:けっこうフロイト的ポイントだったのに

*3:停止終了後に伸びの続き

*4:何気ない瞬間のストップモーションな感じが好きなポーズだなーここ

*5:好きなんだココも

*6:玉木宏

*7:桐を許してやってくれ、アイツにイカレてるんだ!

*8:黙れこの変態が!

*9:みたいな台詞

*10:A型だけどアッバウトに行きたいよ?

*11:ドリフ

*12:両手を跳ね上げてから