ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

下北沢でサケロック!

 つわけでいきなり*1行ってきましたサケロックライブin下北沢!です。すごくうっすらとアレやコレやを期待していなかったとは云いません云えませんが、そのようなことは何もなく。とても楽しいライブで大盛り上がりでした。源ちゃん*2は思っていた以上に男前で格好良かったです。終演後、普通にフロアにいてドキドキしました。
 夕方からおされタウン下北に未來派な友人と繰り出し、繰り出してはいるものの最初に入ったカフェから一向に動くことなく、ただひたすら未來が未來で未來な話をひっっっったすらしておりました。Wキャラメルフレンチトーストとか何とかは大変美味でした。ああやっぱり入れなかったあの民家改造カフェにも行ってみたい…!*3 でも下北行きにくい!!
 お仕事だった未來派友達もうひとりと入口で合流して、何かやたら早く中に入りました*4。ハコ小さかった…。今まで、ライブハウスなんてZEPP東京*5しか入ったことがなかったので軽く衝撃でした。わー。で、本日のお品書きは
1)お皿回すヒト*6
2)YOUR SONG IS GOOD*7
3)サケロック
 という感じで、開始前に生ビールひっかけて、後ろの方で最初のパフォーマンスを眺めていたというか何も見えなかったというかそんな感じだったのですが、せっかく来たからにはさ、サケロック近くで見たいしさ、ということで2組目に移るところでずいずいと前方目指して動いてみました。ら、図らずも人波に押されていつの間にやらセンター2列目くらいに(笑)。わー所謂アレじゃないモッシュピットな感じじゃないここ?と苦笑いしつつもどうせなら楽しんでしまえ、と人波に身体を委ねてしまいます。えっと、JR中央線朝の通勤ラッシュ1両丸ごと縦揺れ、な状態でした(笑)。すんごい盛り上がった! むぎゅむぎゅだったけど楽しかった! ダイブ禁止って書いてあったのに、気が付くと頭のすぐ横に誰かの足があったり。あんなに汗かいたのも久しぶりでした。前髪の先からぽたぽたしてた…。
 で、異様な盛り上がりを見せた2組目が終わって、いよいよサケロックです。なのですが。
 セッティング替えしてる最中にわたくし、どーにも気分が悪くなってきてしまいまして。吐き気はしないんだけど気持ち悪くて、過呼吸かなぁと思いながらハンカチ当てたりしてたんだけど、そのうち瞼が痙攣して目が開かなくなって、わー何だろう困ったなどうしようかな、と思っているうちにサケが始まってしまって。始まったよーと思って目を開けてみるんだけど、真っ暗で何も見えないのですよ。えっ照明ついてないの?と一瞬思うんだけど、演奏は普通にやってるしそんなハズもなく、ああ私の目が見えてないのかー、と気づいてやっぱりヤバくなる前に抜けよう、と曲の合間に2列目を離脱、後ろに下がって休もうとしたのですがやけに大入り満員御礼状態で後ろまできっちりヒトが入っていて、仕方ないのでバーカウンターに寄っかかって休憩していました。で、もしかしたらと思ってカウンターでお水もらって飲んだら、5分後にはかなりスッキリ。ああアレか脱水症状か!と思い当たりました。いやーすっごいツラかったのに、水ガーッと飲んだらあっさり元気ですよ。でも、そっからまた2列目に戻るのはアレだなぁ、とサケのラストまで後ろでまったり聴いていました。だんだん2組目の時にかいた汗が冷えてきて、やたら寒くなったり。これは帰りに死にそうに寒かったです…シャツとかびっちょり濡れてたから、冷えて冷えて。ホームで電車待つ間、このまま寝たら凍死できるな…とちょっと怖くなるほどに。
 サケライブは平和にまったり盛り上がる感じで、源ちゃんはクールに格好良く、ハマケン*8氏はこれまた素晴らしいパフォーマンスで和みと笑いを振りまき、とても楽しいステージでした。あああそこで離脱しなければかなり面白かったのに〜!*9
 帰りにはすっかり回復して元気だったのですが、どうにもこうにも寒くて大変でした。そりゃそうだよなー。家帰って脱いだシャツ、色変わってたもん。汗で。
 そんなおたんじょうびでした。脱水症状怖いね〜!

*1:でもないけど

*2:星野源氏。ギター担当。WB軽音部

*3:満席だった

*4:えっと…2団体目?

*5:をライブハウスと称してかまわないのなら

*6:名前失念しました…TUCKER?

*7:初めてだけどよかった!

*8:トロンボーン及び色々担当。間違いなくサケロックの象徴的存在

*9:でもあのまま留まっていたら間違いなくぶっ倒れてた