ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第14話

 

 先週お休みだったいだてん、今回から新章スタートとのことで、ストックホルム大会から帰国する四三さんですね。

 スタートはごりんくんから、巻き戻ってナレーション未來さんです。無声映画でオリンピック上映してたんですねー。テレビもない時代、スポーツという概念が初めて市井に広まった…ってことかしら。いろんな距離感というか、四三さんたちが体験してきたオリンピックというものと、白黒の無声映画で民衆が観るそれと、ずいぶん…隔たりがあるんだろうな…。

 そうか改元しているのか。大葬の礼…今回の改元はそういうのじゃなくて良いですね。野木大将…ニアミスしてたよねそういえば…。可児先生の笑顔、救われるね。って、足どうされたの可児くんさん!?

 へーーいろんなものをお土産に持ってきたんだね。そしてナレーションたくさんで嬉しい…先週聞けなかったから嬉しい…。…んん? 寺島しのぶさんだな?? 思わぬ出費、懐かしいね! 大森さん……うっ。ストックホルム、遠い夢のように感じられてしまう…って、寺島さん、じゃなくて、だ、誰!?でオープニング。オープニングの写真や地図の着色がちょっと鮮やかになったような気がするけど気のせいかな。比べてみよう後で。(比べてみたけど気のせいでした。変わってなかった!!)オリンピック映像は何、NG集ですか? でも彼らもひとりひとり、それぞれの国の期待を背負ってだか背負わされてだか、なんだよなと思うと…笑う気になれないなぜんぜん…。

 羽田の予選会…もう遙か遠くの記憶ですね…。二階堂先生、かっこいいな。濡れ衣だけど。敗因の研究も大事ですよね。ああ永井先生尖ってるな…治五郎先生のいない間にいろいろあったんだろうな日本でも。

 出たぁ!!(笑)今週の肌色…今週も肌色。電信柱を使ったインターバル走トレーニング、なるほど~。あっ野口くんこれは…近代五種だっけ…? いやぁ黎明だねぇ。二階堂先生は元・お茶の水女子大の助教授なのか。これは…楽しくなさそうな運動ですね肋木…。そうか治五郎先生の楽しい運動じゃダメだってことになってしまっているのか…。あああ永井先生そんな極端な…そんなの軍隊じゃないか…。確かに基礎体力も重要だけどさぁ。ぐぬぬ

 わぁ大日本体育協会大変なことになってたんだな!! 可児くんの足はそれで…借金すごいもんね…生涯返しきれなかったそうだもんね…。

 えっドッヂボールって可児くんが持ってきたの! 何てこと…わたしの天敵ではないか。小学校体育教育の害悪だと信じているわよ。くっそ可児先生恨むわ(笑)。

 あら~お兄様からのお手紙…しょんぼりしちゃうなぁ。とてもがんばったしものすごく有意義なものだったと思うのに…。

 って、朝太さん! 稽古つけてもらってる…のかそうでもないのか。円喬師匠のお顔ってほんと何考えてるのか読めなくて怖いよね…。まぁ~フラがあるそうで! フラ…フラワー? 華があるってこと? 違う? 何だろうね!! ドサ回りいってらっしゃい朝太さん! わー万朝さん時生くんだよ嬉しいなぁ。って師匠、見送りに行く気しかないじゃないか! すごい…とても愛されてるじゃん……何てこと…伝わりにくいよ師匠の愛…。そんでどうしてそうなってるの俥側は(笑)。師匠肺がアレなのにそんな走らせちゃいけませんよ。たまらんなこれ…なんてこった…。

 わーん清さん小梅ちゃんしばらくバイバイだね…わー何だこれ。何という…お見送りだよ…それでも師匠は円喬さんだよ!! 大事な弟子って云ってくれるんだよ…泣く。不器用な師匠と不器用な弟子だよ…朝太さんより先に泣いたもんね!!! ふわああああ…師匠…師匠大丈夫なの……お身体ご自愛下さいだよ……うっつらい。でもちょっと笑っちゃう、この辺の案配がもう流石ですよね…たまらないったら!!

 三島くんお帰りなさい! TNG…あれっどうしたのみんな。大人になってしまったの…解散なの…そうなの…みんな云っても良家の子息だもんねそれぞれおうちのこととかあるんだよね…。今日も女史素敵です。くっこの……ぼんぼんめ……良いですねサンフランシスコ支店配属。そうだよこれじゃなくちゃTNGは! 女史素敵です!! でもそれも過ぎ去っていく青春の1ページ、なのですね…時代は流れていく…。

 治五郎先生やっとのお帰りで…大森さん…知ってた…。阿仁子お帰りなさい。ああー治五郎先生いない間に大変なことにされてるーなってるーーもう席がないやつー!! あーあー完全に乗っ取られてしまった…が借金のことを云われたらぐうの音も出ないな……ほらー治五郎先生不在が長すぎたんだよもうーー。

 浅草の町並みを見下ろす三島くんと四三さん。この二人のちぐはぐコンビとても好きだったんだけど…これからはあんまり…もう…観られなくなるんだろうなぁ。あのストックホルムの日々のことを覚えているのは本人たちだけ、他の誰もそれを知らない…わかる気がする。夢の中みたいだよね…でもちゃんと現実だったよね。こうやって語られるモノクロの映像断片、きっと現地で体験してきたものとはかけ離れているだろうけど、でも…それでも確かにそこに残っているのは、きっと、とても大切なもので、写っているということはとても大きな意味を持つ、よね。夢じゃなかった。ふたりの笑顔がとても良いです。

 憂鬱な帰郷、でも戻ってみたら相変わらず兄上の声は大きく家族は暖かく迎えてくれるよ。えっ何だろう、何が起こるんですか。どういうことですか。えっ四三さん熊本で教師やるの? やらないよね…って見合い!? 急展開! って、えええええスヤさんどうしてえええええ。そりゃばばばばだわ。続きは来週ってしのぶさんに云われてしまった(笑)。えっどういうことだ。何があったの熊本。来週どうなるの。そして朝太さんはどこを旅しているの。夏だ! ふんどしだ!!じゃないよ…来週も肌色率高そうな大河で…楽しみですね! 肌色じゃなくてね!!

 夏は水泳、冬はマラソンってもう諸悪の根元ここからなんだな!! 良い迷惑だな!! ドッヂボールといいまったく…困りますね。あと冬のサッカーも解せない。そういえばわたし体育嫌いだったんですよ申し訳ない! やだーこのドラマに向いてないな!! でも楽しみに来週も観ますごめーん。