ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BS朝日「japanぐる~ヴ」(4/29放送)

 いつのまにかゴールデン街のママさんになってるゆっふぃーちゃんMCの「japanぐる~ヴ」に談ス組が来店!とのことです。前回は楽屋にゆっふぃーちゃんが来てくれて、お題やったりゆっふぃーちゃんもコンタクトやってみたり、したんですよね。japanぐる~ヴは何かもうホーム感(笑)あって安心です。

 いきなりピンポーンで始まるんですね。もつれて入店する談ス組、えらいことに(笑)。あんまりママをいじめるなよワルいおじさんたち(笑)。飲んでるのはウーロン茶なんでしょうか。ウーロンハイなんでしょうか。まさかそんなことはないか(笑)。「凸し凹る」のタイトルをどう読むか、からスタートです。平原さん的には今日は「すぎしあきる」だそうです。説明は担当制という名の押し付け合いで森山さんがコンセプト説明を。「コンセプトを読み解く」こと自体がコンセプトなので一概にこう、とは云えない、と。創作の過程、「身体的には軟禁、精神的には監禁」な1週間のスウェーデン合宿はついさっきちょうど別番組で拝見しましたが、「楽しいか楽しくないかといえば、楽しかったよね」と平原さんと笑い合う未來さんでした。よかったよかった(笑)。

 スウェーデンの空気から生まれたものは?というゆっふぃーママの質問、には、大植邸とスタジオとその道中の点と線しかないから…って特にスウェーディッシュな空気感はなさそうです。スウェーデン美女との出会い…も特になかったみたいです(笑)。とりあえずゆっふぃーママが可愛いからいいです。

 今回新たにチャレンジしたこと、については、大植さんのストックリストの存在が明らかに。まだやってないネタ(?)を大植さんが実演してくれる…んだけど、申し訳ないナッツ食べるとかゆっふぃーのだいふくちゃんとかちびっふぃーとかゆるキャラとかの話のほうに気をとられていつの間にか大植さんがすごく動いていた、になってしまう(笑)。もう未來さんが完全に飲み屋でおねえちゃんとしゃべるモードになってて愉快ですね。そういう感じなんですね。大植さんお疲れ様のナッツどうぞ。

 今の大植さんのも含めて、ボツになることも多いんですか?ってゆっふぃーちゃん。ボツは他のふたりのジャッジがあるからけっこう多い、と平原さん、でもボツっていうかそれを元に違うものができたりもする、しそれがボツになったりもする、と未來さん。出したり引っ込めたりの大植さん(笑)。

 どのくらいアドリブなの?という質問には、全て厳格に決まっている、とふざけるおじさんたち。じゃなくて、基本ルールはあるけど暴走したら誰かが止めてくれる、と。舌打ちしたら戻ってくるシステムで舌打ち係は未來さん、そうね。大体どこでもそういう係ですよね(笑)。大植さんがせっかくいいこと云ってるのにだいふくで遊ぶ未來さんと平原さん。

 大植さんにとってダンスとは、「別れた女性」…大植さんわりと未練が残るタイプなんですね(笑)。未來さんは「生活、と呼べるくらいになればいい」…まだちょっとそこまでさりげないものとはいかないようだけど、でもかなり近いところにはあるんじゃないかしら、特にこの数年は。平原さんは「夢」、覚めたら終わるけどまだ今は夢の途中にいる、って。素敵だなぁ。ナッツ美味いよママ、って照れ隠しのようなしれっとした顔で云う平原さんでした。

 …これ10分くらいかなーって放送翌日に出かける前の朝ちょろっと観ちゃおうとしたらがっつり40分くらいあって準備がばったばたになったんですよね。ボリュームたっぷりの後半戦はフリップに書いて出す連想ゲームです。第1問は「それぞれの係は?」学校の何とか係、みたいなことを3人分書く、と。ゆっふぃーちゃんのカウントダウンが可愛いな。それぞれから見た、それぞれの関係性とか役割分担の方向性とかが透けて見える回答で面白いです。森山会長流石(笑)。次からは3人一致するかなゲームで、「一番度胸があるのは?」→全員一致で大植さん(笑)。横浜の公演が前日だったんだけどご両親のホテルを取り忘れる度胸ある大植さんでした…待って、さっきその話に良く似たのをストックホルムで聞いたんだけど!?(笑)

 第2問「一番冷静なのは?」→森山・平原がそれぞれ自分、大植『森原』という回答。未來さんと平原さんは、お互いに自分以外の二人の関係性があるからそれを一歩退いて見てる、って。大植さんは自分以外のどっちかってことですね(笑)。第3問「ダンスを最も愛しているのは?」→大植・平原が「森山」、森山「平原」という回答に。未來さんに2票(?)入ってるのがなるほどなぁ。そんなに踊りたがって見えてたんですね。そうねそうだろうね。やっぱり踊りをメインに生きてきた人と、他を経てやっぱり踊りに向かった人とは渇望感みたいなものが、ある瞬間的に違うことはあるんじゃないかな。それがふたりに新鮮に感じられたり、何か感じられるものがあったり、だったんじゃないかしら。良い話だ。

 第4問、「3人でチャレンジしたいものは?」大植→ジェットコースター、平原→早食い、森山→パプアニューギニアへ行く、って。大植さん実は3人で「ジェッとコースターズ」という野球チームを作りたい、だそうです。単純に楽しいことがしたい、できないことをやりたい。そうね3人いればピッチャーとキャッチャーと守備で何とか…なるかな…守備がんばってね広大な守備範囲を全てひとりで守るのね。平原さんの早食いは、3人でやるのは基本力を合わせて何かをやる時だから、3人それぞれで競ってみたい、と。そういうの見てみたい! 個人戦! ボーリング大会是非とも企画してくださいBS朝日さん(笑)。早食い競争でもいいけど! そして未來さん、ワクチンを打たずに密林に行って誰が最後まで生き残るか、とか、大植さんを密林へ還すとか(笑)。japanぐる~ヴ初めての海外ロケ!?とか、ゆっふぃーちゃんがわたしも行きたい!とか言い出すけど、うん、そこはちびっふぃーちゃんにしておきましょうね…。

 最後は大植さんのキマった〆…に平原さんが素敵なボードを挙げておしまい。はぁ楽しかった。パプアニューギニアはともかく、早食いかボーリングは是非とも実現してほしいなぁ、地方ツアー中のどっかでやったらいいじゃない。カメラは森山自撮りでいいじゃない。お願しますよ絶対面白いから!