ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 ユリイカ2017年10月号

 大根仁監督特集号のユリイカ、近場の本屋さん3軒で売り切れていて(元々入荷数が少ない分が売れてしまったよう)、結局アマゾンさんにお願いしました。やっと来たー読んだー!

 

 未來さんはp.60から6ページ、寄稿なのかと思っていたけど談話でした。インタビューまとめだったのね。「モテキ」について、オファーの経緯から引き受ける過程、撮影時や芝居について、あと「サブカル」論や「モテ」とは、みたいなことまでなかなか幅広く語られていて面白い。最後に大根さんに贈るメッセージ、これは…また是非何らかの形で…ねぇ! 今度はバディものとかがいいな~恋愛モノじゃなくて~(笑)。案の定というか残念ながらというか、ヘドウィグに関してはノータッチだったけど、何となくそんな気はしていた…というか、そこはむしろ触れないで欲しい感じなので個人的にはちょっとホッとしました…うっかり触れられると何か大変なことになるからわたしが…(笑)。

 未來さん記事以外も目を通したけど、岩崎太整さんのエッセイが面白かったなー。モテキの劇伴にそんなドラマや苦労が隠されていたとは…すごく大変そうだ…そしてオチの切れの良さ素敵です。おぐらりゅうじさんの記事の中の、松本莉緒ちゃんキャスティングの経緯もすごいなぁって。これは「モテ記」にもあったみたいだけど*1。北村匡平さんのカメラワークと満島ひかり長澤まさみ論も面白かったー、大根監督の手持ちカメラで女優さんを撮るエロスはほんとさすがだし、それがヘドウィグのスクリーンカメラにも惜しまず発揮されていて…エロかったよねあの舐めるようなカメラワーク…O-EASTの最前列でバー前で撮影している監督を眺めながら「これがあの…」って思ったものです。

 あとそういえば「週刊真木よう子」全部観てたなって思い出した。「魔女がアタシを」すっごい好きだったわ。

*1:あっあんまり覚えてない…