ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/29夜@IHIステージアラウンド東京・改

 改めまして29日夜分を。

 最前列のマチネ観劇から、ずずずいーっと下がって後ろから2列目どセンからのソワレです。ここまで下がったのは初めてだけど、これはこれで、両脇のスクリーンまで視界に全部納まるのが面白かった! 浮遊感は前方よりあったような気がします。前方はスピード感がある(笑)。運良く視界もクリアーで、これはこれで悪くないぞ?と思いました。

 1幕後半くらいからけっこうな雨が降り出したようで、前方は気にならなかったみたいだけど、後方列はなかなか音がすごかったです。トタン屋根みたいな音がする劇場(笑)。

 いつものを。

 

 

  • せっかくだからなるべーくオペラ構えないようにして観てみようの回、にしました。なるべーく、ね。
  • フジロック帰りの捨之介さん、マチネは流石にちょっとお疲れかな…?と思った瞬間もあったけど、全然そんなことなかった(笑)。めっちゃ声出てるよすっぽんぽん! むしろあったまってるよ!!
  • お駄賃もらった兵庫はやっぱりアハハハハって走っていく。鼻歌なくなったのね。
  • よっぱ蘭兵衛さん。あの、「い~い月夜ですなぁ」の後に一口あおって「っカーッははっ」て吐いた吐息でそのまま笑うのすごく好き。ガラ悪い。
  • とっくり担いで騒ぎ出すってカクッとして今日も良いお酒のようです。
  • ワガドゥーシ様。額のグレイシルバーが濃いのか? 何となくいつもよりでこが狭いような気がした…。
  • おてておてて、髪をもしもし掴んでから戻っておててさすってもらってつないでプラプラ。
  • ふぁさ…を遠景で観る機会が少なくて(いつもオペラ覗いてしまうから)、初めて全体を観たら、赤いピンスポの天魔王と蘭兵衛さん、の周りが青緑の照明で綺麗だった。
  • 天魔王さまハケ時の煙が輪っかになって昇っていった。
  • 渡京が「敵を欺くにはまず味方から!!」に妙声さんが「ハイ!!」と素晴らしいお返事をしていた。
  • この辺かな? 雨の音が聞こえ出した。どうせなら雨のシーンに降ればよかったのにねー。
  • また「な! 太夫!」って寄ってくる兵庫の両目を突く太夫。
  • あの人お尻触ったんです、って蘭兵衛さんに云いつける女子衆、触られた人が挙手して被害を訴えていた。
  • そして「撃っちゃえ」ってけしかける蘭兵衛さん。
  • 「くんろ…くんろまぐろ…くんろまぐろの解体やってました!」「何を?!」「クロマグロの解体!」「どこで?!」「そ、そのへんで!!」云い逃げ兵庫(笑)。
  • 贋鉄斎蘇生。ガーン! テッサイ!って変なリズムをつけて殴る捨。「強くない!? リズム変じゃない?!」
  • 寸止め「必死だよ! 肘が痛いよ!! 元気よね? 元気じゃねーの!?」元気かどうか気にしてたのかな贋鉄斎??
  • 玄翁曲がってる「ちょっとそれ曲がってない!? どんだけ強く殴ってんだよ! あやまれ!」「サーセン(笑)」「ちゃんと謝れ!!」「サーセン!」
  • 逆流蘇生時。捨「頭の中でザーザーザーザー音がするんだ! ザーザーザーザー! 音がするんだ! 気が散るんだ!!」贋鉄斎「やめろ! みぞおちに入った! 一人芝居やめろ! なんだその芝居、ノイローゼか?! 雨だよ!!」確かに雨音が凄かったです…トタン…。
  • あと一人芝居していい場所じゃない、シモキタじゃない。
  • 水蒸気!!「…良いお芝居ですね」「…あざす(笑)」ふたりでお辞儀して「ハイ続けるよー!!」
  • 「良か考えがね、にっ…にきにきっ…にきにきにきにき!!って感じで(笑)浮かんできたとよ!」「…お菓子屋さんの?」にんにきにきにき仁木の菓子。
  • 黄泉の笛。持ち直し浮かせるのほんとかっこいいし遠くからでもおみ足と膝サポーターはチェックしてしまう。がとにかく雨音がな…静かなシーンなのにな…。そりゃ捨之介もノイローゼっぽくなるわな…。
  • 2幕! ポニテ天魔王さまほんとお人形みたいで…そんなおててやめさせて飾っておきたい…。
  • DJ天魔のイシガキヤマダーーの最後に、生駒さんがチェケラなおててしてて、お付き合いありがとうね…ってなりました。
  • ジペーング!!もだいぶ思い切りよく回しておられた。
  • 「えっ、あっ、そっかそっか。じゃ何の話だ?」そっかそっか、って2回云った。可愛い。
  • 毎回飽くことなく云い続けますがお前は着込むの時のお顔がこれはオペラで観ちゃうよね! キローンって目がたまらんのですよ…ほしい…何か欲しい…写真とかポスターとか人形とかフィギュアとか(???)。
  • マイクが良くなって歌声がとても良く通るようになった…ような気がします。最前だと特にわからなかった…。
  • 仮面大魔神もオペラ観ちゃうーほんとあの仮面通過後のすっ…としたお顔好き…ギャップ…*1
  • 「だが私を殺せば天の意思は誰が成すのだ」左手の人差し指をぴん!と立てる。あの指も好きだなぁ。森山未來の造形美すごいなぁ。
  • 「この胸を貫け」は手のひら、甲、手のひらでねっとり往復半。わたしはねっとりバージョンが好みです! 訊いてない!
  • 私を受け入れろ、のタがねー良いよねー。何度でも云い続ける。
  • で、この手を取れ私を受け入れろって差し出す手を、蘭兵衛は取らないんだよね。でも手の代わりに仮面差し出すと思わずって感じで手を伸ばしてしまうの、天魔王に堕とされるんじゃなくてあくまで殿なんだなぁっていうの、すごく好きです。
  • さらに、その思わず殿の面に伸ばしてしまった手をぐいっと引かれて天魔王の腕の中にすっぽりしてしまう蘭兵衛さんほんとチョr…いやえっと仕方ないですよね!だし、すっぽり納まった時に肩辺りに置かれている天魔王の左手に蘭兵衛の手が重なってるのに毎回あーーーってなる…。
  • のに、そうやって落とした蘭丸を見る天魔王の目が極寒に冷め切ってるのほんと最高…くだらなーいって顔で見るのたまらん…。
  • 基本的に、口説きの場面の天魔王の歌詞やセリフは全部、蘭兵衛を落とす為の方便だと思っている。あんなに御伽衆とか生駒とかいっぱい人がいるところで本心を口に出すようなひとじゃないしね天魔王さま。今から殺す相手じゃないと本音は云わないのよね。
  • お前と私で、蘇らせる、のところの甘い感じもすごく好き…が、え、らせる、でちょっと膝が沈むのも好き…。
  • 蘭丸さん左目の周りが真っ赤に汚れていた…いつの間に…玉座でしてるのかなぁしてるところが観てみたいなぁ。
  • 夢見酒は3回嗅いで、もういいからあっち持ってってって感じに生駒に返す。
  • 御伽衆ちゃん可愛がりは頭こちょこちょ顎下こちょこちょ背中わしゃわしゃお腹もしゃもしゃ。頭なでなでじゃなくて、頭皮マッサージみたいにわしゃっわしゃっとしていた(笑)。
  • 沙霧に向かって云う「我らのために世を探る草の者」の辺りがちょっとあやしかったぞ天魔王さま。
  • 蘭丸さん寝そべったって云うか寝転がった。頭が天魔王さまのお袖の上に乗っていた。それを見下ろしてじったり…と微笑む天魔王さま…。
  • 蘭丸さんは羽織の裾が帯に引っかかってちょっと上がってた。
  • 肘掛髑髏ちゃんは中指で鼻をこねこね。
  • どっか階段を駆け上がった時に一瞬よろけたような。裾も長いし気をつけてー!
  • 捨之介、「安土の城を作るのに、熊木の力は役に立ったと聞く」を「熊木の城を作るのに、熊木の力は~」ってなっちゃって多分気づいたと思うけどそのまま通した。
  • わっざわっざ、わっざぶろーーー。って聞こえるWhat's up。からの、見てるよサイン、生駒の髪もしもし。
  • 蘭丸さん左目の下を赤くぼかして、真ん中へんに薄く涙跡みたいな。右目は前に比べるとちょっと太めになったような。
  • 云わせてもらえない天魔王さまがちょっとしょもんとしたお顔になるのかわいしょう。
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「すごかったねーさっきの雨。昨日の夏休み、誰か苗場の歌祭りに出かけたやつがいると聞いたが誰だ!?」苗場の歌祭り(笑)。
  • 無双! いやいやいやいやなるほどですねなるほどですね! 早口でがんばって全部云う感じがツボる。あとびゅーてぃふぅるの発音が不思議。
  • 蘭丸の、鎖骨の内側から縦に刺して最初ちょっと抵抗があるけど入るとするっと奥まで通る感じ、がすごく…うをおおおってぞびぞびするけど好き…。鎖骨の内側から縦に入れると心臓貫くって聞いたことがある…。
  • 蘭丸に「楽しいか」って訊いて「ああ、楽しい!」の返事にヒヒッと笑う天魔王さま。悪い。
  • 顔芸口パクも「片腹痛い」もたまらんです。
  • 倒れている荒武者隊の股間に切っ先を当てて縦にずびっとする。
  • 無双の時の靴は金色だった。
  • 贋鉄斎を見た天魔王さまが「えっ?! がんてっちゃん?!」て云ってて、噛んだのかわざとなのか判定保留…ってなりました。がんてっちゃん(笑)。どんな仲だったの…。
  • 意気揚々と去っていく背中がね…いいね…ああいう背中になりたいね…。
  • 少吉に「刀ちっちゃ!」って云われる兵庫、「こっち(柄)が長くてこっち(刃)が短いの」って云うの可愛い(笑)。
  • 廊下を歩いてくる天魔王さまのメイクがめちゃめちゃ綺麗だった…お化粧直し綺麗にしたのねー。
  • いぐざくとりぃ!!がものすごく力入ってたけど、もーったーいなーいくらいだ、はわりとふつうっぽく云っていた。もっともーったーいなーいのが好きだなぁ(笑)。
  • 生駒の背後にそろりと回る時の天魔王さまの、裾をつまんで段差を上がるのを見るのも好きなんだけど、まぁなかなか見られる機会はないのでした。
  • 生駒を斬る時の、刀ねろーりももちろんなんだけど、生駒を後ろから刺す時のお顔も美人さんだなぁっていつも思います。生駒振り返るとニヤーリってするんだけど、ニヤーリする前が美人。
  • 「貴様、俺を謀ったか!!」の蘭丸の哀しい顔と、「お前も私の駒だーはっはっは!!」って高笑いする天魔王。
  • 思い返せば最初っから最後まで結局、全然通じ合っていないふたりだったんだよなぁ天蘭。あんなに見た目は双子なのに。まったく別の思惑を抱えて、別の方向を向いて、別のものを目指しながら、行動を共にしていたんだなぁ。一緒にいるシーンのすべてでひとつも噛み合ってなかったんだなぁ。…それはそれでたまらないんだなぁ…
  • …主に天魔王さまがこっそりとあさっての方向むいてるのが原因なんだけどーー。仕方ないよねー天の摂理だもんねー。
  • 天魔王を斬れない蘭丸の泣き顔が…泣き顔だよねあれ…。
  • 庇われる天魔王から苛立ちや何なの!?って憤慨が透けて見えるのがいい。あとドン引きとか。蘭丸が天魔王のことを理解できないのと同じくらい、天魔王も蘭丸のこと理解できないんだろうなって思う。お互いになんなんだコイツって思ってる双子…しんどい…好き…。
  • ぜいぜいしてる蘭丸すごく…好きで…ごめん…。
  • 「所詮、外道だ…」が泣きそうな声で、「さぁ、来い」が本当に優しくて、「来い、太夫!!」が突き刺さるようにまっすぐで。
  • 死に顔が美しくて、太夫ちゃんと極楽に行かせてあげられたねって思います…。蘭兵衛も太夫の手で送られたかったんだろうね…。
  • で、泣き崩れる太夫の前で「捨之介! 斬鎧剣の切れ味、見せてもらおう!」「おう、もちろんだー!」「もろちんかー!!」がなくて「おう、任せとけ!」「任せとけかー!」になってた。
  • 100人斬り、最後の方でカタナトゲール(仮)の回転が止まりかけてて捨之介が自分で刀動かして研いでた。
  • 最後の刀キャッチがちょっとわたたっとして、刃を持って受け取ってしまっていた…。おてて痛いよー。
  • 天一騎打ち前、「一回勝負だぞ」「おう、もちろんだ!」「もろちんか!」あっここで!? そんな、絶対に入れなきゃいけないものなんですかあれは…。
  • 仕込み刀を見破った時の良い笑顔…ほんと初日はえっこれ勝てるの!?って…ならないけどちょっとなりかけたよね…。
  • 「だーからー!! これが地を這うものの浅知恵だ」のだからが好きです。駄々っ子みたいな云い方するの。
  • 悔しいけど、「地の男は地べたに這いつくばってからが本番だ!」ってかっこいいし、その通りの展開になるの胸熱ですよね…しかしあそこまでよく誘導できたなぁ天魔王が踏みつけるだろうことまで想定してたのか…踏まずに背中ぶすーってしてたら勝てたのに…。
  • 血飛沫盛大に吹き出して「だったらぁ!」口の中とか歯が真っ赤になっているの…好きなんだ…。
  • 「天魔王として、死ぬが良い…」美しい。最後美しいのほんとありがたいし心置きなく美しがれるのほんと良かった…てなる…。
  • 「泥を啜って足掻いた俺の、ここが命の捨て所ってわけだ!」この辺で泣けるのほんと…鳥ならではって感じで…何度も捨てようとして、そのたびに沙霧に救われた命で、だから足掻いて生き延びてきたけど、それもここまでかってやっぱり諦めるの、泥を啜ってきた感がすっごくある捨之介だからこそだなぁ。
  • …この捨之介にやられるなら本望です。思い残すことはない。天魔王はあの世で殿とお蘭にごめんなさいするんだよ。
  • これも毎回云い続けるけど、半蔵の「貴様ら~!」に反応して懐に手を入れる捨之介が好き過ぎて。あとみんなが金500枚!てきゃっきゃしてる間もひとり緊張感をみなぎらせている捨之介…。
  • 捨之介は身に染みてわかってるんだよね、侍という人種がどのくらい簡単に彼らみたいな人間を殺せるかをね。あの場で全員斬られて終わり、なんてふつうに起こり得る展開だもんね…。
  • 兵庫の、「たとえ地獄に落ちようとも、俺が極楽に変えてやる!」ってすごいプロポーズの言葉ですよね…兵庫も地獄見てきたもんね…だからこそ云える言葉だよね…。
  • どうでもいいけど最後列の方だと背後のスクリーンの後ろでおそらくセットを動かしているのであろうゴロゴロという音が聞こえて、何かしてる…!!ってなってしまう(笑)。見たいなぁスクリーンの裏…!
  • 蘭兵衛さんの彼岸花とか出してるのかなぁって思ってた(笑)。
  • カテコ、最初は両手叩いて片手あげてハケる。
  • 次は真ん中から出てきて、両手をあげてくるっとしてちょっと踊るみたいに真ん中からハケる。
  • 3回目は無界屋から出てきたら、後ろの仁さんに何かされて? どっかにマント引っかかって? 膝カクッてして笑ってました。楽しそうにハケてったよ可愛かったよ。

 …回を重ねるにつれて、勝手に妄想で設定を盛ってそれで勝手に感動したり泣いたりしている感じになっていますが、うん、自覚はある。でもそれが楽しいところなので、やらせておいてあげて下さいな(笑)。趣味だから…。

 でもそうやって、好き勝手にだけどいろいろ考えたり想像したり推測したりして、それぞれの中でいろんな髑髏城が出来上がっていくのが、また面白いし、同じものを見ても違う感想になるのも面白いし、わたしはこう思う!とか、わたしにはこう見える!っていうのを見聞きする機会も増えたので*2、…ああ、楽しい!!

*1:大魔神わからない方は「大魔神 顔が変わる」とかでお調べください

*2:SNSありがたい~