ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」第2回

 今週も澪ちゃんは可愛らしく小松原さまはくうううぅっ…でとてもお腹が空きました。お出汁…美味しいお出汁は美味しいよね…登龍楼のしんじょのお吸い物も美味しそうだったなぁお部屋はダサかったけどな。

 ぱくりぱくられはいつの世もあるのですね…そうね元々カツオご飯だものね。小松原さまは早々に回想シーンで登場されて、うっかっこいい…そして相変わらず未來さんの下睫毛は天然のアイライン…。

 削り節って小刀で削ってたんだねー鉋の刃が付いてる箱みたいなのはいつ頃出てきたものなのかしら。味見用の小皿がちょっと欠けてるのがリアルで良いです。あと華ちゃんが微笑む時に口の形がVになるの可愛いなぁって笑顔のたびに思ってしまう。ほんと可愛いなぁあのおくち。

 お澪ちゃんの過去も明らかにされて、源斉さんとの距離もじんわり縮まりつつ、ところで佐兵衛さんはどこに行ってしまったんでしょうか。これも先々の展開に含まれるんでしょうか。源斉先生のお言葉はとても…胸に痛いわ…ごはんだいじよねわかってる…。

 ご寮さんの簪のエピソードは泣ける話だけど、思いっきり泣かせにかかるんじゃなくわりとさらりと見せてくれて、あっさりだけどそれこそ出汁が効いててふんわり良い香りと旨みが広がる演出でしたね。どれくらいの乾物になるのだろう…定期便になるくらいなんだろうな…登龍楼の女将が一目で態度を変えるくらいの上物だものな…大事な品だったのに…ご寮さんとても素敵なのでどうか身体治して元気になって頂きたいです。あっおりょうさんも素敵だよね! かっこいいよね!!

 さぁて今週の小松原さまは…どうしてそう、そろりと戸口開けて中を伺うようにちらっと顔を出すんでしょうかね。またご無沙汰なんですね。どういう周期なんでしょうかね。横顔完璧ですね。御髪もじゃ気味です。好きです。ぴしっと背中の伸びた座り姿も美しいです。種市さんと対照的で…はぁかっこいい。つる屋の成り立ち話も明かされて、お互い知らずに同じ月を見上げる澪ちゃんと小松原さま…たまらん。お猫さんも可愛い。

 けっこうさくさく季節が進むようで、あっもう冬なのね。合わせ出汁の完成までなかなか時間もかかったのね。そりゃあ茶碗蒸しも美味しい季節になっていますよね…百合根に銀杏に海老なんて美味しいに決まってる…夕刻に見るには酷なドラマだ。茶碗蒸し、あんまり得意じゃないんだけど、あれは美味しそうです。種市さんの「こいつぁいけねえ」はつまり「ヤバイ」みたいなもんですね(笑)。ヤバイやつだー!! ちょっとパステルのプリンを思い出したりした…プリンは固めの方が好きです。成城石井のが好きです。

 そして今週の小松原さま第2弾きたああああ。良いべべ着て御髪綺麗な方の小松原さまだーーー!! ご無沙汰最中モードだーー!! これはだいぶ…大層なご身分の…紋が…やべえええ(笑)。でもきっと小松原さまなら、香を焚き染めた女子(おなご)よりも煮しめた出汁で猫になつかれる女子の方がお好みですよ…ね…?*1 そして澪ちゃんはあれは完全に恋をした瞬間ですよね。うん。仕方ない。小松原さまも茶碗蒸し食べに来てね…?

 小松原さまの謎がだーいぶ読めてきたところで、予告がまたねーー爆弾仕込んできてねーーあーーあーーもおーハイ楽しみ楽しみ。お腹空かせながらごろんごろん転がる準備は出来ているので存分に転がして下さい。小松原さまが上げてくださるなら下がらぬ眉だって下げてみせるさ。よく華ちゃん下げられるな…練習したらどうにかなるものなのかな眉って…。

 エンディングのシステムキッチンもまたよろしく。それ食べさせて下さいな。あの、お菓子とか甘味なら多少なりとも作ってみようかなーって気になるのですが、和食はもう全然…せっかくならみをつくしお茶会とかしてみたかったな…出てくるお料理持ち寄ってお茶会…お食事会?したかった…。

 と次回への期待待ったなしなところで、来週は放送休止とのことで…えっここであの予告を見せられた上でお預け食らうの!? そんな!!

*1:中の人的にもね…?