読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

なつやすみ

 お盆休みも終わってしまい、特に夏休みらしい活動はしなかったのですが、1日だけ遊び倒したので夏休み記録を。っていうかほぼ食べてる(笑)。
 遠方より友来たる高速バスで、だったので、せっかく朝早く着くなら有効活用しようじゃないかと、朝ご飯からスタートしましたよ。やっとのことで初サラベス! 前回、日曜日のお昼頃に行ってみたら、「只今からですと19時半頃のご案内になります」と云われて、それ夕飯じゃないかと撃沈した新宿ルミネのサラベス、リベンジできました。9時開店で、8時過ぎくらいに着いたら2組目で、開店後すぐに無事、案内されました(70分制でした)。わーい! お会いしたかったわエッグベネディクト


 4人いたので、エッグベネディクト×2、ハニーミルクパンケーキだったっけ?×1、フレンチトースト×1、をシェアしました。
 

 パンケーキは軽めでふわっしゅわって消えちゃう感じ、フレンチトーストは卵液びしょびしょじゃない浅漬け(?)な感じ、エッグベネディクトはけっこうボリューミーで塩コショウがちょうどいい感じ。で美味しかったです。エッグベネディクト、予想より一回り大きかったなーオランデールソース?だっけ? 美味しかったなー。
 少し時間を潰してから、マルイに向かいお買い物を少々。主に買わせる側につく感じで。自分の買い物も大好きですが、ひとのお買い物に付き合うのも大好きです。
 何だかんだで小一時間くらいマルイをぶらぶらして、次に向かうは表参道、Q-pot.カフェ!

 2回目だったので店内写真撮らなかったけど内装も可愛いんですよもちろん…。暑かったのと、朝食ががっつりだったのでケーキ系は避けてはちみつレモンフラッペにしました。すっぱくて冷たくて美味しかった! 奥に写ってる瓶ははちみつレモンジュースだかソーダだかでした。おっきい瓶で可愛かった〜。
 Q-pot.カフェの次は東京駅に向かいまして、丸の内KITTE内にある素敵博物館・インターメディアテクをじっくりじったり堪能。さすがに夏休みのお盆前、なかなか混んでたけど、やはりあそこの常設展示の骨たちは最高です。微妙に前回行った時と展示が変わってたような気がする。知らない骨が増えてた気がする。何の骨だったか覚えてないけど。
 インターメディアテクを堪能した後は、KITTE近くの三菱1号館にあるCafé1894で遅めの昼ご飯を。ここも混んでてちょっと待ったけど、天井高くて素敵建築物なのです。

 シェパーズパイとパスタ食べました美味しかったです。久々の塩気とか云ってたような(笑)。
 そして実はこの日のメインが次なんです。エプソン品川アクアスタジアムで、イルカナイトショー!

 

 わっほーい! ぐるぐるじゃーんぷ!! 夏休み期間中の夕方〜夜は、ショーがホラー仕立て?になっていて、飼育員さんがホネホネな格好をしていたり、マイケルのスリラーに合わせてイルカがジャンプしたり、ライティングが紫だったり、ちょっといつもと雰囲気が違う、らしいです。でもホラーっていうか…ゴールデンボンバーとかで飼育員さんめっちゃ踊ってたしイルカも跳ねてたし楽しかったですよ。バンドウイルカが思ったより大きくて、飼育員さん乗せて泳いだり、水しぶきバッシャーンしてました。カマイルカはお姉さんと一緒にめっちゃ踊ってて可愛かった…ヘドバンとかしてた…。
 大満足のイルカショーの後に水族館本体(?)も見て回ったけど、水中トンネルみたいな水槽が良かったです。畳2畳分くらいあるマンタとかノコギリザメとかでかくて楽しかったー! ゴマフアザラシが水槽のすごーく隅っこに縦に収まっててお疲れのご様子でした。が、イルカでスマホの電池を使い切ってしまいそのへんの写真が全く撮れなかったのが残念です…。
 水族館堪能してからは品川に来たからには行かないわけにはいかないアンナミラーズでパイ〆。前はダッチアップルパイのホットにバニラアイス乗せるのが定番だったけど、ここ最近はハウピアパイが気に入っています。何と云うか、ココナッツミルクの杏仁豆腐的なぷるぷるしたもの…ハウピア。アンミラにはハウピアチョコと、ハウピアパンプキンと、ハウピア抹茶がありますが今んとこチョコしか試したことないなー。でもハウピアチョコはとても美味しいのでおすすめしておきます。間違いない。
 そんな夏休みの1日でした。楽しかった!