ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

五右衛門ロックLIVE CD

 ふと思い出した。カルマたちの船で、超長距離砲の威力を説明するペドロとアビラが、ピンクレディの「ウォンテッド!」の真似しながら(片方は「ウォンテッド!」って云ってるんだけど)、もう片方が「狙った獲物は逃さないテッド!」って云ってるのがいつも面白いなーと。そんだけです(笑)。
 じゃなくて、昨日てくてく買いに行った五右衛門ロックライブCDを聞きながらつぽちぽちしていた呟きをざらりと。呟きとかツボとかツッコミとかね。
 何となく畳んでおきます。恥ずかしいので(笑)。
 
 とりあえず、音が超クリアー! コマでこんな風に聞こえたことないー!!(笑)若干聞き取りにくい曲の歌詞も、戦闘中の冠くんの早口歌詞も、ちゃんと聞こえるのです。…かんどーう。そして編集というか…セリフとか、絶妙に入ってるんですよ(笑)。このCD、電車で聞いてたら笑っちゃいますよ絶妙すぎて。曲はもちろんかっこいいんだけど、何故か曲にオチがあるアルバム(笑)。

 あとは小さいツボとか。未來さん曲メインで。

  • 復讐。母の匂いを、の「を」ロングトーン、がびみょーうに上がりきらないのが惜しい!
  • んっなっにっをっすっるたっめにっうまっれってっきったのぉかぁ。この超テヌートなねっとりした歌い方、癖になるわ…。ちょっと瀬川瑛子とか思…わないわないわない。
  • 誰かがー太陽をー、の「を」の発音が好き。ちゃんと「を」なの。WOなの。
  • 不幸な時しか見えないしあわーせはーぁ、の最後で下がるのカッコイイ! 好き!
  • タップはアレですね、特にカルマ王子はつま先立ちとかしてて無音があったりするんですよね(笑)。でも、靴音聞きながら、きっと今くるくる回ってマントがふわっひらってしてるんだ…!とか思うのは良いニヤニヤ材料です。
  • 奇襲。セリフ入ってるのが嬉しいです☆
  • 「一気にクガイの首を取る!」の後、「行くぞおまっ、皆のもの!」とカルマ王子。おまっ、って云ったー(笑)。行くぞお前ら!て行きそうだったな〜?(笑) そんなヤクザな! 一応王子なんだから!
  • 運命。いつも、クガイ様の「お前はたしか、踊り子だったな?」のセリフを聞く度に、踊り子より踊れる息子がいるではありませんかクガイ王…と思ってしまうのです。
  • 地獄穴。インガはかっこいいなぁ上手いなぁ聖子さん…と聞き惚れていたら、まさかのザン〆(笑)。
  • 絶望と光。つくづく、いい声してんな王子…ライブ録音とか信じられないわ。何だこの完成度の高さ。
  • サムライソング。ラリラリなカルマの声もちゃんとあります。「なんか、すっごい気分がいいんだ!」って、「なんか」って(笑)。何だか、がデフォルトじゃないっけ?
  • エンディングの盛り上がりに「拙者シヤワセー!」がない頃ですね。ちょっと寂しい(笑)。
  • そしてホッタルの「はらへったー」という声が(笑)。くーえ。
  • 忍びの恋。セリフ聞いてて、…今インガがう○こ描いてる…!というのがわかるのが楽しい。
  • って、オチまで入れるか! そこで終わるのか!!
  • しかもラマン始まりか!*1
  • わーい五右衛門の「よいかげん」が入ってる! よいかげんにしろお前ら!!
  • 果てしなき戦い。これの最初のインガとお竜のデュエットがたまらなく好きです。生で見て鳥肌モンだけど、歌だけ聞いてもやっぱりかっこいーい!!
  • アビラさん落とし穴に落ちるの巻、がそのまま入ってるー(笑)。ボノー将軍、「落とし穴とは何と残酷な〜!」だって(笑)。最近は「落とし穴とは小学生みたいな手を使いやがって!」みたいな感じですよね。
  • 果てしなき〜の王子パート。何を迷ってるのか、いまさるぁ〜(巻き舌)。
  • ちっちゃいアナタリプライズ。じゅんさん最後の方がオモシロいことに…(笑)。ハモってないよ最後(笑)。
  • タタラが沈むところはもう、曲だけで泣けてくる…。見えるんだもの、全てが海に沈むのが。客席に青い波紋が揺れるのが。
  • 五右衛門ロックリプライズ。最後の五右衛門ローック、愛があるんじゃなーいに入り損ねて「ごえ!」てもっかい云っちゃったのは誰ですか〜(笑)。五右衛門ろおっく、五右衛門ろぉっく、ごえあーいーがーあーるーんじゃなーい♪って聞こえます(笑)。

 何か、…恵まれてるなぁ…とつくづくしみじみ、思うのです。こんなCDまで作ってくれて、DVDはほぼ確定で、きっと特典も山盛りだろうし、しかもあんっっっな美人王子で、…ありがたやありがたや。

*1:お色気対抗歌合戦