ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 松本公演 初日

 せっかく小ネタを拾ってあるので、さらりと書いてみようかな、と。でもねーとにかくあの、「今日のあのシーンの未來はこうだった!」みたいなのが、あんまり意味を為さないような、全体がパワフルですべてが見所な感じで、何かそういうのがバカらしくなってきてしまうのです。や、いいから一度見ろ?的な。
 それでも拾ったモノは有効活用。有効かどうかはともかく。それでは初日から参ります。ネタバレ思いっきりアリなので、改行挟んで畳みます。お気を付け下さい。







 ☆★☆この先ネタバレアリです☆★☆







<5/5ソワレ>
 何しろ初回。何かあってもそれがハプニングなのか演出なのか、セリフなのかアドリブなのか、全然わかりません。全部演出でセリフに聞こえた(笑)。ので、小ネタは2回目以降から。
 客電が落ちて暗闇の中、大音量で響き渡るジューダス・プリースト。すげぇ高揚する。血が沸騰するかと思った! 曲の盛り上がりも最高潮に達した瞬間、ぷつっと音が切れてピーーーーーッ…というノイズに。このノイズ音がすごく好き(笑)。
 舞台セットは、左右にスライドして開く城の門、開き切ると左右に鋼鉄城の鋼鉄なオブジェ、舞台奥に向かって階段が4段くらい、その右手にバンドメンバー。すごい生演奏。途中でそっちも見ちゃったりする。背景はメッシュ状の電飾…何て云うんだろう。細かいメッシュのスクリーンが吊ってあって、必要に応じて上下する。メッシュ状だから向こう側も透けて見える。で、メッシュの交点ひとつずつに全部すごく小さい電球が入ってて、映像や背景がドット状にスクリーンみたく映し出される…のです。すごいよ! 
 向かって左手には花道、舞台中央にはせり出しがあります。舞台右手奥は一段高くなっていて、ちょうどバンドの屋根の上を歩く感じ。そういえばバンドの所もせり出しになってるみたいですねー。大がかり!
 舞台の内容は、うん。すごい。何しろ初回ですから口開けてぽかーーん…です。他はほとんど笑ってた(笑)。森山未來的には全てハプニングじゃないか?みたいな(笑)。きよしとか一瞬見つからなかったもん、目が滑って。いやいやいやいや…え? ええっ!?!?(凝視)、みたいな。しかし可愛い。そう来るか!という感じでした。ハプニングだよ!「出オチ」と聞いていたので初登場シーンかと思っていたら、金髪と黒のツートーン頭*1はふわっふわだし、襟足から金色のエクステ長く付けてそれを左側に常に流しててやたら可愛いし、衣装はメタルというかマッドマックスというか、ジャラジャラでレザーでスケスケでSo Cuteだし、えっ何が出オチなの??という状態でした。あっコレじゃないのね! だって普通に可愛いカッコイイだもん。
 で、王子様なんですが、激しく肯きながら戦況の報告を受けるところで、…そんな激しく頷いたら聞こえるもんも聞こえないでしょう…くらい激しく頷きます。むち打ちになりそうです。そりゃー「敵は地獄へ行ったのだな〜」で足下ぐらぐらするわな(笑)。足踏みしてるんだけど、その場で足踏みになってないの(笑)。ふらふらしてるよ…顔もタイヘンそうだし。あと「ランダムスター」のところの手の形がとても未來っぽくて好きです。何かかっこよくなってる。あとあと、激しく頷いた直後、よくインカムにロン毛がひっかかっちゃってて何か微笑ましい。報告後の冠くんを讃えるのも可愛い。しかしいきなり千鳥足なんて飲み過ぎですよジュニアさま! 四つん這いで激しく頷く格好が、背がすごい反り返ってて、腰の位置が高くて、何かあくびする猫みたいなポーズになるのが好きです。あらやだせくしー。
 きよしは、すごいです。目が離せません、小芝居多いし。何か登場する瞬間、ものすごいポーズだったりするんですが一体何なんだアレは。*2オカシイ闘牛士みたいになってたりするんだもん。気になる。取り巻きに拍手されたりしてるし。しっかしぐにょん! ぐにん!ってよく曲がるなぁ(笑)。そりゃ赤トレーナーもひくよ(笑)。社長挨拶で乾杯寸止めの度にうしろでくくくくくって笑ってるのも可愛い。いっつもマッシュ整えてるのも可愛い。さらに口を開けばあの変な声! たまらん! で、こう、会場中に、「あー…森山未來やっちゃったな…」感が蔓延したところでそれを裏切る回転ジャンプ、畳み掛けるように歌とダンス! もうね、有無を云わさないね! 素晴らしいね! ジャンプして着地した瞬間の会場のどよめきがたまらない(笑)。「だろぉ?(にんやり)」みたいな気分になる。で、お歌ですが、メイドダンサーズ引き連れて踊るわ歌うわ、こぶし回るねーいいよ上手いよスゴイよ! しかも後ろのスクリーンがまたすんごいことに(笑)。あれ、どうしても舞台じゃ本人見ちゃうから、ぜひDVD発売時に特典で付けて頂きたいです。ぐるぐるまわるきよし…たまらない…! タップソロ前の「ちょっと。…ちょっと!」とか、ぜぇはぁ云ってるのに、歌うと歌声はぶれないのね偉いなぁ。タップソロはまたね、もうね、みんな見て見て! すごいでしょ!と誰彼かまわず自慢したくなる。何故私がって感じだけど。で、この時、後ろのスクリーンにきよしのタップしてる足が映し出されますが、これその場でハンディで撮ってます。上も下も見たくてたまらない〜でもやっぱり下*3見ちゃう(笑)。このハンディカムは最初の内野さんの殺陣シーンでもあります。サングラス仁王立ちのカッコイイお姉さんが、仁王立ちのまま追いかけてます。ステキです。
 で歌い終わったら5ポジみたいな足で何故かズボンの端っこつまんで深々とお辞儀…ああもうきよしサイコー! 八どころじゃなく十二万くらい光ってるよ! そして最後はマクダフ北村に抱えられて讃えられる。すばらしい。どうでもいいけど後半の、新生メタルマクベス記念パーティにいないマクダフさんは「メタル演歌のツアーで福岡に行ってる」そうです。(4文字)動物公園じゃなくてね(笑)。きよしについて行っちゃってるんだね!*4
 ランダムの城でのパーティ後にレスポール王と一緒に出てくるジュニアさま。きよしのチークが落ちきってなくて、やたらほっぺがまっピンクでした(笑)。父王の直球な一言に、引き気味なお顔でびくっとするのが可愛い。松さん夫人に絡まれて「やめてください! もう子供じゃないんですから!!」と髪を直しながら逃げ、おもしろい顔の内野ランダムに「ひゃあああ!?」と腰抜かし、もう可愛いったらない。夫人に「添い寝してさしあげますわ!」って追いかけられて「いや、あの、えっ!? …や!?」とか云いながらいなくなるのも可愛い。ほんと王子は腰抜けでおぼこくて可愛い。そりゃ短剣の柄にアレの刻印も入れたくなるわよ。ああ可愛い。
 そんなおぼこい王子がランダム夫妻の陰謀で、父王殺しの濡れ衣を着せられて城を逃げ出しますが、グレコの「目を見れば嘘をついていないことくらいわかります」にぎゅーん。何か色々ぎゅーん。手渡されるカバンの中身はきっとアレ*5のお泊まりセットだぎゅーん。短剣にいるってことはきっと長剣の柄にもいるんだぎゅーん。どんなにカッコつけてカッコよく「切り裂けこの剣で!」って半分抜いてみせてもそこにアレがいる…と思うともうぎゅーーん。すいません楽しみ方間違ってます。ああジュニアさま可愛い。
 そして5年後。眼鏡王国フェルナンデスに身を潜めている王子を迎えにグレコが行くと…王子はすっかり変わり果て(笑)。いや、あの、門が開いた瞬間ね。もうね。無言というか絶句というか、笑えないというか。だってそんな4文字なのにやたら美人なんだもん! 笑うところだろうけど笑えないよ! 息できないよ! キレイだもん!! うっわやべ何か人間離れしてる…人形ぽい…。と思ったらグレコに「あ。(4文字)」って云われて「(4文字)って云うなあぁぁぁ!」とパール王*6の後ろに隠れてしまうの…ああ可愛い。たまらなく可愛い。で、パール王ごとちょこちょこちょこ、ってグレコに近づいて「うたがってすまなかった…」って! やだもうだめちょっとむりあんたかわいすぎるから!! えーと感動の再会シーンは…鼻が曲がってるよみらいくん。皺が寄ってるよみらいくん。離れ際のアレが…えっと…うらやましいなぁ。でもやりたくなる気持ちはとてもわかります。どこまで行くのか楽しみです。エクスプローラー親子みたいなことには…なってくれるな(笑)。
 しかしそんなグレコにはつらい展開が待ち受けていて。…直前まで笑いを取りつつ、落とすところは突き落とす、クドカン脚本の奔流に振り回されます。グレコが抱き上げて帰ってくる時の奥さん、ズボン脱がされてるの…それってつまりそういうこと、だよな…と思うと何かもう。ひどい。戦乱の世です。
 で、花道からジュニアさま登場。わぁ! かっこよくなってる! 4文字じゃない! もう、この一場は頂きです。かっこいい、とにかくかっこいい。例え柄にアレがいてもかっこいい*7。また眼鏡王国の兵士がお姉ちゃんでさー鎧にピンヒールとかいってなんじゃそりゃーなかっこよさでさーしかも全員眼鏡。さすが眼鏡王国。王子も身を潜めた5年間はカモフラージュで眼鏡かけてるといいよ。そんな眼鏡兵士従えて、バックにはパール王とかグレコとか長身なエエオトコ引き連れて*8、踊る踊る。歌う歌う。もうねーたまんない、しぬ。デス・フォー・ランダムスター! 一番かっこいい曲もらったんじゃない? かっこいいというか…戦う男の子向けアニメの歌みたいな(笑)。そのまま歌いながら花道から客席に降りて、通路練り歩いて後ろの出入り口前でちょっと歌って、いなくなります。すごい。後ろ向いちゃう。だってその時舞台上何もないんだもん。初回はかなり席が後ろだったので、階段をかなりの勢いで上ってくるジュニアさんがほぼ正面から見えました。のしのし登ってた(笑)。
 そして最終決戦、殺陣のシーンにジュニアさまとマーシャルくん*9がいないのでちょっとガッカリだったのですが原作でも戦闘には参加してないし仕方ない。と思ったら! いきなり奈落から這い登ってくる! 坊ちゃん方単独行動ですかい! しかもジュニアさま…またそんな…。
 「海のトリトン」は現在、BIGLOBEストリームで動画配信中です。1話が試聴可能。→http://broadband.biglobe.ne.jp/store/anime/toriton/ トリトン…日本人(?)だったんだ…知らなかった…。
 はい、メタルマクベスには何も関係ありません。
 そんな、「きめてみたわけですよ!」とか云われても…あなた4文字の方が確実にキレイだったわよ…(笑)。でも針金と段ボールで一生懸命作ったんだろうなぁとか、あと右耳周辺が黒くなってるこだわりとか、何かいろいろ愛おしいので良し。ちょっとだけど殺陣もあるし、突然歌い出すし、よいよい。せっかくかっこよく歌うのに…とは思わなくもないですが(笑)。
 で、次はまた花道から登場。夫人と鉢合わせた時のへっぴり腰がまた可愛い。あと見下ろす時の尻とか(笑)。
 初日の明らかなハプニング。最後、城のブレイカー落とす時に、右手奥の高いところにいるジュニアの鞘から長剣が…下に落ちた…。あっ!と思って、この後使うシーンがありませんように…!と祈りましたが、幸いなことにありませんでした。というかもう出てきませんでした…。ジュニアさま…ご立派に戦われて…お父上もさぞお喜びでしょう…(泣)。
 カテコ時はノーマル王子スタイルで、グレコな北村さんの次に出てきます。立ち位置は中央左、松さんの隣。初日は特になにもなかったかな。内野さんのサービスが素晴らしいと思いました。
 えーととりあえず初日の大変一転集中型感想でした。他いろいろ拾ってたら終わらないんだもん!

*1:右側の耳周りだけ黒い

*2:頭の

*3:本人

*4:どうにもグレコとマクダフが同じ人だとは信じられない…グレコあんなにかっこいいのに…

*5:短剣の柄にいるアレ

*6:粟根まことさん。眼鏡王。王冠にも眼鏡ついてる

*7:いやいないから

*8:ヤマハとトーカイもいたっけ?

*9:エクスプローラーの息子