ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

飲茶ランチin横浜中華街

 新年会とお友達の子育て1周年経過おつかれさま会を兼ねて、中華街で飲茶ランチでした。昨日、何着ていこうかなーとぼんやり思いながら銀座を歩いていて、「何着ていこうかな」とは全然関係なく通りすがりのワンピースが可愛くて、「これに白ブーツ合わせたい!」と云っていたら、「何着ていこうかな」と「白ブーツ」がどうやら頭の中で合体してしまったみたいで、いつの間にか「中華街に白ブーツを履いていこう」計画にすり替わっていました。ふっしぎー!
 結局、数年前にほぼ同じメンバーで中華街に行った時にノリで買ったチャイナコート*1 *2に白ブーツを合わせてみることに。となったらコートを脱いでも一応白ブーツが履けるような感じで…と中もチャイナミニワンピに。しかーし。このワンピは半袖なのです。上から白いニットボレロ着てたのですが、実はその下はババシャツ全開なステキな感じだったのでした。えへへ。だから暑くてもボレロ脱げなかったよ…半袖の下からババシャの袖ががっつり出てたもんよ…。
 飲茶は美味しかったです。娘ちゃんはぐずっても大人しく、終始いいこにしてた印象です。でも、お母さんって大変だなぁ…とは改めて思いました。えらいなぁすごいなぁ。
 そんなお昼のひととき後は中華街散策で、かなり…ずいぶん歩きました。途中でふらりと入った蜂蜜屋さん*3で、何故か突然買い物バーストしてしまい、4種2,000円↑の蜂蜜を購入。何でそんなに蜂蜜ばっかり(笑)。でも、味と香りがそれぞれ全然違っていて、すごく…美味しかったんです…でもちょっと買いすぎな気はとってもしています…でもおいし…。
 さんざっぱら歩いて腰が痛くなりましたが、最後にぶたまん食べ歩きも決行して大満足です。露店の店先で置物のように動かない猫が不思議でした。漢方の店先で見たトカゲの開きが、マンガのようで衝撃的でした(笑)。

 散策中に新宿ジェーンマープル*4から電話がかかってきて、予約できなかった春ワンピの追加が決まったとのお知らせが! 即答で「おねがいします!」と叫んでいました…。えっと、「最悪な〜」チケットと、ジェーン春物と、えっと、…えっと…。この時点で6桁いってますがどうしようかあはは。
 なんとかなるよ! しごともきまったし!!*5

*1:青いチャイナ生地に白でファートリミングしてある冗談のような可愛らしいコート

*2:母には「正気の沙汰じゃない」と云われた

*3:蜂蜜の試食をさせてくれる

*4:好き服屋

*5:免罪符