ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ラストクリスマス 第8回

 そして月曜恒例達平総チェック、参ります。ミラジーノに心惑わされつつ(笑)。

  • いつものレストランで打ち合わせ
    • …ほんっっとこの会社は一体…。
    • 達平ちゃんは相変わらず頬袋に詰め込んで、それをビール?か何かで流し込み*1、もぐもぐのお口を手のひらやら袖口やらで拭っております。うん、食べられるうちに食べておくのがいいよ!
  • お見合いに冷たい視線
    • 伊原さんのお見合いスケジュールに、MEGUMI姐さまとふたり、凍った視線を投げます。あのさ…一応、アレよ? エライヒト、よ?(笑)
    • しかし…見れば見る程何つーか…姉弟に見える2ショだなぁMEGUMIと未來…。
  • 「今、説明の最中なんで」
    • さいちゅう、のサにアクセントです。お見合いのファッションについて思案する伊原さんを達平ちゃんがたしなめます。…わりとイヤミっぽく(笑)。
    • でもねーでもねー達平ったら口もごもごさせてるのよー。説明の最中なのにねー! わんこりすだから仕方ないけどねー!
  • 取締役vs新入社員
    • ここの掛け合い、すんごい面白可愛セツナ系で、大好きです…。合間にぼそっと入る塚本くんのツッコミも可愛い*2。関西弁がわざとウソ関西弁っぽくて、伊原さんもみーくんも楽しんでやったんじゃないかなーと裏を読みたくなる一連、でございます。
    • 「甘い顔してたら、ですよ」の顔の時のみーくんのお顔が、口尖らせて目ぇひん剥いちゃって可愛い。ていうかぜんぶかわ(略)。
  • マフラー達平再登場
    • …やっぱり井本巻き*3じゃないのね。さすがにアレは社会人設定には向かないと判断されたか。うん、妥当。
    • 年末に向けて忙しくなってきたからガンバロウと云う先輩に「がんばりまっす!」とボーリングポォズで応える達平ちゃん。先輩の「聞いたことないよ?」の語尾に、後輩を可愛がってる感が滲み出ておりました。わたしのめにくもりはない。
  • 画面左に美人コさんが
    • いつものレストランにて、矢田さんと日垣さんが入ってきたのを見て「席空けた方がいいね」と気遣いやさんな一面を覗かせます。この時のお顔がね。横顔でね。白くてピンクでね。可愛いのよね。
  • メニウ取りに
    • MEGUMI姐さまが先輩に矢田さんのことで相談を持ちかけ、達平ちゃんを外させようと「ちょっとメニウもらってきて」と頼むのですが、達平ちゃんはその場で手を挙げて「スイマセン!」と。…仕方ないよね。
    • そして姐さまにアンタが取りに行くの!と叱られます。「なんで?」と口を尖らせて云うのがカワイイ。ぺしぺしぶたれながら急かされて、「はーい」とふくれて云うのもカワイイ。
  • 画面左上に注目です。
    • MEGUMI姐さまと先輩が矢田さんのことで相談している最中、画面の左上の方で、可愛らしいコが手を振ったり肯いたりとピコピコしているのが見えます。
  • どれにしようかな
    • メニウを見ながら指差してるその人差し指が可愛い。何でも可愛い。
  • すんごい出社風景
    • 右手は包帯、左手にコートとマフラーをひっかけ、口にカバンをくわえ、そしてさらに左手でIDカードを首にかけようと…。あのさ、カバンもコートも外さないでIDは首にかけられるんじゃないかなぁ。マフラーだけ外せばいいんじゃないかなぁ。
    • でもカバンくわえた達平はワンコちっくで可愛いのでよいです。
  • 恭子ちゃんもびっくり
    • 受付嬢って何時出社なんでしょうか。
    • どうしたんですか!?ってびっくりされて、「いや…ちょっと」と歪めたお顔が白いです。後ろの白いツリーと同じ色してるよ!
  • 見事な転けっぷり
    • ボーリングヒミツの特訓にて転倒、痛めたご様子です。見事な転けっぷり、さすがです。
    • モノクロだと何か…雰囲気また変わってきますね…。苦悶の表情が微かに色っぽいです。ボタンを外したシャツの首元もセクシィです。狙わないところで(笑)。
  • ううーん
    • ひとみムカツク(笑)。
  • 先輩に代役のお願いを
    • 転倒で右手を痛めてしまった達平ちゃん、先輩にボーリング勝負の代役をお願いしますがつれなくされてしまいます。
    • そいで先輩は達平の包帯お手手をちょん、ってイタズラ。いや、痛がってるケドね(笑)。
  • よくわかんないなー
    • ボーリング勝負に勝っちゃったらMEGUMI姐さまは伊原さんと結婚してしまうのに、なのに勝って欲しいと頼む達平ちゃんを先輩は「よくわかんないなー」と評します。うん、達平ちゃんもどうすりゃいいのかよくわかんなくなってるから!
  • はい、かまいません!
    • 勝っちゃっていいのかよ、と先輩に問われて達平ちゃん、はっきりと断言します。引き受けて下さって、ありがとうございます!と頭を下げる達平の表情に迷いの色は見えませんが…でも…ねぇ。
    • 先輩的には引き受けていないらしい(笑)。
  • 再度お願い
    • 場所のメモを渡そうとしても取り合ってもらえない達平ちゃん。先輩は先輩で色々忙しいんだけどね(笑)。でも先輩のそういう反応って珍しいんでしょうねー、「なんでむしするんですか」って驚いてるのが可愛い。
  • 作戦変更!
  • ^-つれない先輩に作戦を変更、「いったーい!! ああぼくのみぎうではもうだめだーなぜやってくれないんですか、ぼくはただせんぱいの、かれいな、ぼおりんぐさばきが、みたいだけ」と芝居がかった大声でわめきます。…かわいいなぁもう…。その包帯の手をつつき回して痛がらせたい*4
    • 作戦成功、大声に辟易した先輩は仕方なさそーうに了承してくれました。
  • ボーリング場にて
    • マイボール・マイシューズ・マイその他色々でストライク決めまくる伊原さんを、オレンジジュース飲みながら心配そうに見ている達平ちゃんです。…オレンジジュース…(笑)。
  • 見合い相手!!
    • いっかにもおぜうさま、が。じいを伴って。凄いですおぜうさま。「勝って下さいね、わたしの為に」だって!!
    • それを見ていた達平とMEGUMI姐さま、むっかー!な顔を。達平はちょっとタテノリ風な「にゃにお〜!?」な顔してます。かんわいーい。
  • 「センパイはやくきてくんないかなぁ」
    • 心細そうに呟く声がかんわいーい(それしか云えんのか)。
  • 「センパイまだぁ!?もー!!」
    • タテノリ…(泣)。
    • 腕時計を見ながら困り顔です。姐さまも困り顔。
  • そこへりょうさんが!
    • 「私がやる」と颯爽とボール片手にレーンへ!
    • …が投げられず、後ろで軽く転ける達平ちゃんたちでした。
  • ぬけない!
    • りょうさん、ボールの穴から指が抜けなくなってしまいました*5
    • 達平ちゃん「ぬけない!」ってスゴイ顔してる(笑)。
  • おれがやります
    • 包帯を解きながら参戦宣言。
    • するのを横から姐さまがジャケット脱ぎつつ「あたしがやるわ」と止めます。達平ちゃん「ぅえええぇええ!? ちょっと!」って…ものすごい声を…出してますね…(笑)。
  • そこへ先輩到着〜
    • やっと来た先輩に「センパイどこいってたんですか!」と駆け寄る達平、半分転びながら包帯なびかせてます。転がるように駆け寄る姿にサク*6の影が…ちらちらと…。
    • 先輩の襟の汚れを指摘するところで、織田さまと未來の手が一瞬同じフレームに収まるんですが、色がね…色がぜんっっぜんちがっててね…。なんでみーくんはいっつもお風呂上がりの赤ちゃんみたいな色してるんでしょうかねー!!
  • こてんぱんにしてください!
    • 伊原さんがめちゃめちゃ強いからやっちゃって!と先輩に頼む達平ちゃんです。こてんぱん、って久しぶりに耳にするな(笑)。
  • ほんっとにいいんだな?
    • 勝ったら伊原さんとMEGUMI姐さまが結婚しちゃうけど、それでいいの?と先輩、再々*7確認します。達平ちゃんは何かを振り切るような表情で決然と肯きます。せつないね…?
    • えっとえらく美人子さんなんですが。
  • がっつんといっぱついっちゃってくださいー
    • 本気モードになった先輩を応援する達平ですが…イスの上に立ってないか?(笑)
  • 素敵ポーズでフリーズ!
    • 先輩の渾身の一投目が見事にガータで、素敵なポーズのままイスの上で固まる達平さんでした。
  • 「…もういいわ」
    • どうしても惜しい先輩と、絶好調の伊原さんのスコアが、少しずつ差が出てきてしまっているようです。でもまだわかりません!と諦めない達平ちゃんの隣でMEGUMI姐さま、「…もういいわ。あり得ない夢見た私が、バカだったわよ」と溜め息混じりにこぼします。それを見ている達平の顔が…せつな…。
  • そこへ矢田さんが
    • さらに矢田さん登場、先輩を応援…すると途端にストライク出る現金な先輩(笑)。ハイタッチした後に痛がる達平が可愛らしい。
  • 最後の一投で
    • 1スコア差で伊原さんに勝った先輩の元へ駆け寄り喜ぶ達平・MEGUMI・矢田・りょうさん。
  • 「きづかなかったのかよ」
    • 勝負に負けた伊原さんを見て見合い相手のおぜうさまが「こんなにダサいひとだと思いませんでした」と云うのを聞いて達平さんの一言、です。この後伊原さんが傍にいるのを思い出して、可愛らしい仕草でお口を塞ぎます。
  • おしあわせにー!
    • 姐さまを姫だっこ(笑)して「おつかれぇ…うどん」と言い残し去っていく伊原さんに向かい、大きく手を振りながら叫ぶ達平ちゃん。せ…せつな…(泣)。
    • そんな達平に気遣うような視線を送る先輩、そして見送る達平の切ない表情…うわーん! せつなびじんーー!!
  • ワンコついて来ちゃった…
    • 姐さまのおうちに来た伊原さんですが、その後を達平ちゃんはついて来ちゃっていたようです。姐さまんちの玄関前で耳をすますコート着たわんこ。ドアに耳をつけて中の様子を伺います。
  • 「達平ー!」
    • 外の様子に気づいた姐さまがおうちを抜け出して、階段を逃げるように降りる達平を追いかけます。…たっぺーって名前で呼んでるよ…(泣)。
  • 「ありがと。あんたのおかげよ」
    • 追いついてありがと、と声を掛ける姐さまです。達平はマフラーに埋もれて*8、横顔が美人です。
  • 「けっこう…楽しかったですよ。高瀬さんの、犬」
    • …今回のセツナ大賞受賞セリフ、です…(泣)。
    • 強がってるような、堪えてるような表情がたまりません。たかせのセの発音が甘いのもたまりません。
  • 即否定
    • 「それちがう」と姐さま、速攻で否定。去ろうとしていた達平は足を止めます。
  • えっ!? そ、そうだったの!?!?
    • 「あたし、初めて会ったときから…あんたに…ひとめぼれ、してた…」…うっそーーん!!!(笑) スミマセンそうだったんですか? えっ私見落とした回とかあったかなぁ!
    • でもここの姐さま美人だし、未來くんのアップはセツナ顔だし、いいです。うん。大多さま*9のすることだ、何が起きてもおかしくはない*10
  • MEGUMI姐さまキレイです
    • 「プライベートの恋と結婚は、別じゃけん」とおどけてみせる姐さま…何かすっごいキレイなんですが。乙女心のせつなさマジック?
    • そして乙女じゃなくてもせつなさマジック常に全開のみーくんはまた、キュンキュンする顔で…ふたりで切ない溜め息ついてます。思いが通じ合ったのにうまくいかないのね…。
  • 「あたし、幸せになるから」
    • 宣言して家に戻っていく姐さま、雨の外へ出ていく達平ちゃん。どちらも泣きそうな顔してるのが印象的です。仕方ないけど悲しい展開だね…。
  • あっ! 歩道橋!!
    • 矢田さんと玉ちゃんが話してる歩道橋、さよ小津頻出の歩道橋です!! 
  • 予告
    • …あの、真っ赤なお鼻の歌の、斬新なすごい転調っぷりに、膝カックンになりました…あ…アヴァンギャルド…何? 12音楽派? 無調性音楽?
    • そりはともかく。撮影中?の伊原さんを見ながらの達平はまぁいいとして、その…MEGUMI姐さまウェディングの…後ろの…切ない美男子は一体…。赤いおリボン持った、いつもよりシャツとネクタイがお洒落なそのキレイさんは一体…。来週もせつなさ大爆発そうで…うわーん!!

 以上!

*1:打ち合わせ中にアルコールはなかろうと思ったんだけど伊原さんはワイン飲んでるし…

*2:けど…ムリヤリ映らせてる感もなきにしもあらず…

*3:さよ小津・井本のマフラーの巻き方。大変可愛らしい

*4:歪んだ愛情表現

*5:その後ずっとボールに片手突っ込んだままだった

*6:世界の中心で、愛をさけぶ

*7:くらい

*8:巻き方井本と違うけど埋もれてる…!

*9:プロデューサー:大多亮

*10:愛し君へ」で突然妊娠→あっと云う間に流産という離れ業を見て以来、何も怖くない