ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「モテキ×劇場版神聖かまってちゃん」クロストーク@シネクイント(4/21)改

 …の前に、シネクイントのブログに当日の様子がしっかり、写真入りでアップされていますね!
シネクイントのぶろぐ!

 うわぁ…すっきり簡潔に美しく纏められておる…これが記事というものですね…だらんちょだらんちょ書けばいいってもんじゃないよな…わかってるんだけどさ…。昨日アップされていたようですが、敢えて先に読まずに自分メモを仕上げました。ので間違いとか勘違いとか聞き間違いとか齟齬とかあってももういいや〜(笑)。
 「劇場版神聖かまってちゃん」公式ブログにも写真入りレポが上がりました。
http://contents.kamattechan-movie.com/article/197333103.html

 こちらもさすがの…読みやすくかつ面白く。そうかこれがレポというものなのか。まぁいいやわたしのはメモだから!
 いつもの如く、括弧内は「的な」です。流れも多分こんな感じ、です。

  • 司会は同映画の企画プロデューサーの直井卓俊さん。
  • 向かって左から、直井さん・大根監督・未來さん・劔マネージャー・入江監督の順に、スツールに着席。それぞれハンドマイク。
  • 未來さんは緑のレントライブ時のコートに薄いグレー×臙脂チェックの細身のパンツをロールアップして、網上げが外側に寄って付いてる黒のショートブーツ、インナーは白地に黒英字プリントで裾がダメージ加工のTシャツかトレーナー(もしかしたら2枚重ねて着てたかも)、にグレーのベストのボタンは開けて。左のウエストからウォレットチェーン状に、カバンの皮ショルダーベルトみたいなのが垂れていたような。アクセサリーは左手首に黄色とあとミックスカラーっぽい紐ブレスが計2本、他にはなし、メガネもなし。首元に暗い臙脂のペイズリー織り柄ストールを胸元に三角に垂れるようにふんわり巻いてました。ブーツ見覚えがあるんだけど何だろう、雑誌か、いつかのイベントか。→「フィッシュストーリー」のトークイベント時らしいです。自分の日記で確認(笑)*1
  • 髪は前髪に長さを残してトップに軽くボリュームのある、サイドと後ろはスッキリした感じ。テレビのフジよりシャープな印象でした。
  • まずは右からご挨拶。劔マネージャーのご挨拶時に「本当のマネージャーさんです(笑)」みたいに直井さんが云ってたのですが、映画観終わった直後だったので、本当に「おお〜ホンモノだ〜!」という気分がとてもして…正直、未來さんより劔さんの方が、おおお俳優さんだ!という気持ちで見てしまった(笑)。
  • …というか、みらいさん近すぎてガン見できる状況じゃなく…むしろ劔さん見てたよ…(笑)。どうにも申し訳なくってね…。
  • 未來さんご挨拶は普通に、というか「もりやまでーす、ぉねがいしまっす」みたいな。下向きでごにょごにょしてた。通常運行。
  • ご挨拶前だったか後だったか、早速スツールをずいっと後ろに下げる未來さん。近すぎるのはわかる。やりにくいのもとってもわかる。わかるのだがそれ、地味に傷つくよ…悪かったよ存在してて…。
  • 上映中に地震が来たことを心配して「皆さん大丈夫でしたか?」と気遣って下さる大根監督。びっくりしたけど、ライブシーンでカメラも揺れてたし、ディズニーの体感型映像アトラクション的でしたよちょっと。いや、このまま3/11みたいなデカイの来ませんように…!!とどっきんどっきんもしたけど。
  • まずはドラマ「モテキ」と神聖かまってちゃんの関係性について。入江監督は映画の話が進んでる最中で、どう使うのか気になって見ていた、そうです。
  • いつかちゃん熱唱シーンを説明する大根さん、に相槌を打つ未來さん。の子さんが撮影現場に来てて、予告編に映ってた話などの途中で、「すごいよねぇあの入れ込み方」と劔マネージャーに話を振ってみたり。サブリミナルみたいにいるの、と笑ってた。でも本編には出てこなかったよね(笑)。
  • 劔さんはカラオケの音源を届けに現場に行く予定だったそうです。で、メンバーも暇だったから一緒に行ってもいいですか?という話をしたら、他3人のメンバーは予定があって、絶対千葉から出ないだろうと思っていたの子さんだけが来ることになった、と。原宿で待ち合わせしたらオシャレして来てたって(笑)。映画を観た後なので、余計にその状況が不思議かつ面白くて…あのの子さんが…(笑)。
  • ひかりちゃんのシーンの撮影で、4回くらいフルで歌ってもうやり切ったぞ、と次の現場に行こうかと思った時にふと、いやらしい気持ちで「もしの子くんとひかりちゃんが一緒に歌ったら、DVD特典に入れられる!」と…(笑)、と大根さん。爆笑。でもその通りです素晴らしいですいやらしいです!
  • ↑これの最中かな? もうちょっと次かな? 相槌打った未來さんに大根さんが「何でそんなつまんなそうなの(笑)」とか云ってて、いやいやそんなことないです、って笑ってた。
  • もう撮り終わって次行こうってなってたし、満島*2はヘトヘトになって声も枯れてるし、まだ撮るって撮るとこあるかぁ?*3と思ってカラオケの椅子に座ってたら、ふと見たら横での子さんがマイク繋いでセッティングしてて、どこ出る気や?と思ってたら普通に撮影始まって、途中から乱入してきた、と未來さん。
  • リリーさんは毎回ひかりちゃんの歌に感動して涙流してて、新井さんも感動してて、そんな場にいきなり乱入してきたから、現場の雰囲気的には「は?」「なにしてんの?」て感じになった、そうです(笑)。
  • 大根さん曰く「両雄立たず」「あまり良い科学反応は起きなかった」(笑)。
  • その後、新井くんと大根さんとリリーさんと大根監督で焼肉に行って、説教して、リリーさんオススメのSMクラブに行って、大根さんを縛って鞭で叩いて、お仕置きした、そうです…えええええ(笑)。
  • しかし大根さん、初めてのSMクラブ体験でけっこう気持ちヨカッタそうで、「お仕置きにならなかった(笑)」だそうです…。
  • の子さん乱入シーン、劔マネージャーはいたたまれなくて見てられなかったそうで(笑)。
  • 大根さんに出演オファーされたの子さんは、劔マネに「ほらやっぱり!来てみるもんですよ!」と大ハリキリだったらしい。
  • そんなの子さんと共演したひかりちゃんは、の子さんのキレっぷりに「シンパシー感じてたみたいです」(未來さん)。の子さんはひかりちゃんのことを「僕よりすごい」と評していたらしい。が両雄は立たなかったのか…。
  • 「満島は(の子さんと)会ってすぐに、「わたしと同じ匂いがする」って…」えええええ(笑)。
  • に、未來さん「どんな女優だよそんなん(笑)」「サイコーや(笑)」
  • SMクラブの話の辺りからだいぶほぐれてよく笑うようになってきた気がします。未來さん。
  • 「劇場版神聖かまってちゃん」感想など。未來さんは「劔さんの芝居がすごく好きで」「堀部さんに言い寄られて「や、そうじゃないんですよ…」てなるところの芝居がほんとすっげぇなーと思って…」大絶賛。隣の劔さんまっかっか(笑)。
  • 大根さんも、試写を一緒に見て帰りに呑んだけど、その時から「あの芝居は凄い」って(未來さんが)云ってたよ、と助け舟。確かに、先に知ってなかったら本物のマネージャーさんだとは思ってなかったかも。
  • 未來さんはモテキの準備稿の最初のページに「目指せ劔」と書いた。
  • でも準備稿だからね、決定稿じゃないからね(笑)。
  • 野間口さんとも堀部さんとも一緒にやってる未來さん、「あんだけの手練相手に、大変やなぁ…」と思ったそうです。「へたに触ったら絶対怪我しますもん」って云ってた(笑)。
  • 劔さんの芝居を「プロには絶対できない芝居」とも云ってた、ような。
  • その流れで、新井さん(モテキの島田)が、「自分はぁ、素人とぉ、プロのぉ、境目くらいの芝居をぉ、心がけてるからぁ」って云ってた、みたいなことも云ってた未來さん。多分、新井さんの真似で云ってた。
  • 劔さんは一応(?)、台本を千葉から帰る電車の中で読んで、演技プランを練っていったそうです。があんまり生かされなかったような。
  • 「千葉から帰る」部分に絡む未來さん。千葉に住んでるんですか?と訊くと、「いや、かまってちゃんは千葉から出ないんで、僕が行くんです。その帰り…」と劔さんが説明。そうか…そんなに千葉から出ないのか…謎だわかまってちゃん。
  • 堀部さんの目がめっちゃ怖かった、という劔さんに未來さん、「でも実際は別に怖い人じゃないんですよね」とナイスフォロー。でも大根監督曰く「それは普通に怖い(笑)」ですって。
  • この辺で未來さんの座ってるスツールの高さがちょっと下がって、あれ、って戻してた。
  • 野間口さんと堀部さんが休憩時間中にふたりで話してて、「僕だけ外様(とざま)なんですよ」と劔さん。この言葉チョイスが印象深かった。外様。
  • で、外様な劔さんには普通に仕事の電話なんかかかってきて、そりゃあ本当にマネージャーさんですものね(笑)。
  • 直井さんから入江監督に、役者を使わずに本人で撮ってどうでしたか?と質問。入江監督、オーディションもせず演技を見ることもなく本人役を決めた、と。この人なんかできるんじゃないか、と思った、そうです。すごい。
  • サボテンで迫られるところは竹中直人さんを参考にしようと思っていた、そうです劔さん(笑)。でもやれる雰囲気じゃなかったって(笑)。
  • 劔さんのことを「東映映画に出てくるピラニア軍団みたいな顔してるじゃないですか」って入江監督が云ってたのですが、何だろうと思ったら、これ(楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek)だったのねピラニア軍団。…そ、そうかなぁ…?
  • マネージャー視点でかまってちゃんを描くアイデアはすごく良いと思った、けど、まさか本当にマネージャーを劔さんがやるとは思ってなかった、と大根監督(笑)。
  • 実録モノみたいな感じですよね、と劔さん。何だっけ、レコード会社とはああいう*4ことになったことはないけど、社内ではよくあるんですよ、と笑ってた(笑)。そうなの!?
  • 実際のレコード会社の人(ワーナーミュージックだっけ?)があのシーンを観て、「いるいる!」とか「俺も云いかねない」とか笑ってたそうです。よくOKしたよなぁと入江監督自ら笑ってた。
  • 未來さん「今日び百万枚はないやろと思った(笑)」
  • 入江監督「劇中の野間口さんは「大通」という、見る人が見たら電通ってわかる広告代理店の人なんですけど(笑)」未來さん「大体の人がわかる(笑)」
  • 日舞台挨拶の後に、「すっごいヨカッタです!」て入江監督が名刺を渡されて、観たら電通の人だったそうです(笑)。嬉しいなぁと思ったって。
  • 電通絡みで大根さんもモテキでいろいろあったそうです(笑)。テレビでもあるある、って。
  • 未來さんが、入江監督の「サイタマノラッパー」「サイタマノラッパー2」を観たのは今日の為だったんですが、と前置きして云っていた感想がすごく興味深かったというか、鋭いなぁと思いました。サイタマ〜は結局、届かないままで終わる、もうあかん、って終わる話だけど、かまってちゃんは、どこかで誰かと繋がって終わる話で、ツイッター…じゃねぇや、ニコ動とか、配信っていうかまってちゃんのやり方が、サイタマ〜の、北関東の田舎のヘンゼツ*5された人たちが繋がっていく感覚と、上手くシンクロしたなって思った、的な。届かない、届けられない、を経て今回のかまってちゃんの、どこかで繋がる、へ移行していったのかな、ということを云っていると解釈しました。
  • 入江監督も、初めて云われて、今そうかーと思った、と驚いてらっしゃった。
  • 大根監督の感想…というか「俺は感想聞いてくれないの?」って云ってた監督が可愛かったです(笑)。
  • 大根さんの感想は、見てる間はいろいろ、ここはちょっととか、そういうチェックポイントが30個くらいあって心のメモに書いておくんだけど、見終わったらもうそんなのどーでもよくなっちゃうんだよね、と。
  • チェックポイントとして挙げられていたのは、野間口さん演じる大手広告代理店社員と堀部さん演じるレコード会社のベテランプロデューサーのキャラ設定とか、あと劇中に出てくるポスターのデザインとか(笑)。いくら何でもさぁ入江くん!、だそうです(笑)。
  • 入江監督曰く、何人かイヤな先輩が業界にはいるんですけど、大根監督はその筆頭、とのこと(笑)。
  • 入江監督に未來さん大根さんから何か訊いてみたいことはありますか?と直井さんに振られ、えーと、と考え込む二人。「緑同士で(笑)」と云っていたのは、未來さん緑のコートで、入江監督は緑のパーカーをお召しだったから(笑)。
  • 劔さんが元某バンド*6のベースだった、という話はこの流れでしたっけ? まぁその、パーカーやコートの色の話です。ええ。
  • 座っているのが緑コート未來さんと緑パーカー入江監督の間だった劔さん、オセロ的に…(笑)。
  • 劇中のツルギマネージャーの上司役の方は、劔さんのミュージシャンの先輩の方だそうです。で、劔さんが「僕のベースの先輩なんです」っていったらまた引っかかる未來さん、「え、ぼくの?」
  • で、実は劔さんも元ミュージシャンだったんです!という衝撃の事実(?)が明かされるんですねー。確かに、劇中のライブでの子さんの代わりにサウンドチェックとかしてる姿は、素人じゃない感に溢れていらしたもの。
  • 感心至極な未來さん。ミュージシャンお好きだものね!
  • かまってちゃんのベーシストちばぎんさんのベースも、実は劔さんが「一番いいやつを貸している」という衝撃の事実!!
  • そのベースのコンディションがだいぶ悪くなっちゃったのでメンテに出したら、ファンの方から劔さんのツイッターに「ちばぎんのベース早く返して!」ってたくさん文句が来て「俺の貸してるのにな…」とたいそう傷ついたそうです。そりゃあ…お気の毒ですほんとに。
  • あと何だっけかしら。
  • モテキ映画の告知がありました。もう間もなくなんですけど、って大根監督が云ってましたが、撮影開始がってことかしら。監督「昨日もロケハンとかカメラテストとかやってて、2時まで呑んじゃって…」未來「はいそうです…」一同「(爆笑)」的な。
  • 公開は「秋…という云い方でいいんですかね○○さん?」と客席下手後方に向かって確認する大根さん。東宝の宣伝部の方が「余計な事云わないようにチェックしに来てるんです(笑)」だそうです。いやいや(笑)。
  • 未來さん、その宣伝部の方を見て「あっ○○さん!」と知っている感じ。と思ったら、「『世界の中心で愛をさけぶ』の時にもお世話になったんです」ですって!
  • その流れでかな? 大根さんも「そう、セカチューね(笑)」「ねー(笑)」みたいに、二人で妙にニヤニヤしてんの(笑)。ええ、そうですねセカチューなんですね! うすうすわかります!
  • いいたいことはいろいろあるけどね!と大根さん、俺からは云えないけど主演がぽろっと云っちゃってもいいんじゃないの主演だし、みたいに未來さんを炊きつけてみたり(笑)。でも云わない未來さん(笑)。ダメダメ(笑)って。
  • 大根さん曰く、初めて今回映画を撮るんだけど、自分は単館系で行くのかなとずっと思ってたら、入江監督みたいなもっと若い世代の監督がガンガンこういう(単館系の)作品を撮り出したので、ああ、自分はもう単館系の資格はない、と思った、そうです。自分がやるならメジャーでやることが正解だ、と。なるほど。
  • の子さんが映画モテキに出たいって云ってるけど、大根さん曰く「それはない」だって(笑)。必要がない、とか(笑)。
  • EYE SCREAMで大根監督と松江さん*7が対談しているそうですが、の子さんを出さないことがイイみたいな話をそこでされているそうです。が大根監督はその話をあんまり覚えてないそうです。松江さんが喋りすぎて頭ぼーっとしたとか、震災以降アイツ明らかにオカシイとか、云ってた(笑)。
  • モテキ映画は秋公開で、それまでに情報は小出しにしていくそうです。みんなびっくりするようなことがあるんだけどねー!って…云ってくれないんでしょ監督(笑)。
  • 劔さんからの告知は、かまってちゃんメンバーのmonoさんが俳優業に興味あるそうです(笑)。でも問題は滑舌とか…ああ…。
  • これから行われるトークショーの告知が直井さんからありまして、それを聞いて未來さん、「きゃくほんできくなまえが、よぅありましたねーいまねー」って。主演のポロリだそうですそれが(笑)。誰かしら宇多丸師匠かしら森下くるみさんかしら(笑)。
  • そんな感じで終わりました。遅くまでありがとうございましたー!
  • 未來さんの声が、マイク通してる時はあんまり感じなかったんだけど、マイクなしの声が若干鼻声っぽく思いました。風邪とかじゃないといいんだけど! 大根監督と2時まで呑んで朝風邪ひいてたとかじゃないといいんだけど!

*1:こういうことの為につけている日記ですので!

*2:って呼んでました

*3:ぁ?にアクセント

*4:映画の中で、不本意な売り方をレコード会社と広告代理店に強引に迫られて思い悩むのです

*5:って云ったけど隔絶のことかと

*6:書いていいのかわからない…

*7:松江哲明監督?