ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「スタジオパークからこんにちは」本日!

 本日13:05〜のNHKスタジオパークからこんにちは」、ゲストが片桐はいりさんなので、一応録画予約などして出かけてはいたのですが、どうやら「タンゴ」の稽古場風景が映るかも?なようです! ギリギリですが間に合う方は是非チェックを〜!(笑)
 わたしは予約してはいるものの、画質が低いので、ちょっとどうしようか思案中ですよ…最終兵器を起動させるかな…遠隔操作で動くかな…。
http://www.nhk.or.jp/park/index.html

*****

 結局、最終兵器を起動して、携帯から遠隔操作で録画予約の画質を上げてもらいましたよ。操作はちょっと面倒くさいけど、きちんと操作さえすればけっこう色んなことができるのです。最終兵器・母上。
 そんなこんなでスタパです。はいりさんの映画に対する純情可憐な乙女心が可愛らしい! 大好きだから裏側は見たくない、だからあんまり出たくない(笑)、何となく気持ちわかる気がする…けど、わたくしは相反する方向にも作用するタイプなので、大好きだから表も裏も全部知りたいのぜんぶ!!とも思うのでした…スイマセン。
 お芝居の話から、今もお稽古中、と「タンゴ」稽古場風景が、まずは写真で登場。ポーカーやってる! これポーカーですよね! はいりさん、胸に輝くRの文字、R2C2のTシャツでお稽古してますよ〜わたしもそれ持ってる〜! 未來さんは黒地にマルチボーダーなパーカーに、おでこにターバンで汗止めして、ポーカーには不参加です。ポーカーは秋山さん橋本さんはいりさんと…鋼太郎さんかな? 辻さん…じゃなさそうな…どうかしら。その4人でのゲームのようです。写真を見ながら、未來さんのおばあちゃんの役、と紹介されるとはいりさん、「去年は未來君と一緒にミュージカルをやって、一緒に踊るような役だったんですけど(笑)」知ってます一緒に踊ってるの観ましたR2C2ですよねえええ!! あれまだ去年だっけ…遠い昔な気がしてしまうな…。アナウンサーさんが「同世代の役…?」なんて云ってましたが、さすがにそれは(笑)。
 そして稽古場にカメラがお邪魔、と映像です! 稽古場映像わーいありがとうございます! アルトゥルが喋った!「けど約束したじゃないですかっ!」怒ってる〜アルトゥルがキャンキャン吠えてるー(笑)。おばあちゃんはアルトゥルのことを「こまっしゃくれた洟垂れ小僧」呼ばわりしてます(笑)。場面変わって、アラの隣で「僕たちをどうか祝福してください!」とおばあちゃんに迫るアルトゥル→多分辻さんに拳銃?を頭に突きつけられるおばあちゃん→拳銃に脅されるようにアラとアルトゥルの頭に手を乗せる(祝福してる?)おばあちゃん、その手をむりやり取って口づけるアルトゥル…これ喜劇っぽいですよ確かに。ていうかはいりさんの動きがオモシロい! そして未來さん足元は鮮やかな黄色のスニーカー、ニューバランスですね。どっかで見たことある気がするぞ。
 稽古場映像はそのくらいでしたが、長塚さんからはいりさんについてのコメントがありました。自身と距離が離れているものになれるのが演劇の面白さなので、かけ離れたものを演じることを楽しむ術を知っているはいりさんに、お祖母さんの役をお願いした、とか。何が飛び出すか、演者も楽しみにしているそうです。観客も楽しみです! はいりさん「ダメ出し聞いてるみたいな気持ち(笑)」なんて仰ってましたが、ダメ出てないよー全然!
 かけ離れているものを演じることの方が多い、その役は女性なのかどうかから始まる、って…そうかなぁ。でも半分自販機になったりはするものね…サイボーグとかね…。でもでも、何になっても(笑)、すごくチャーミングですよね! 自販機でもサイボーグでも付け鼻しててもじぇのさーい!!でも。
 グアテマラの話は以前何かの番組で見たことがあるんですが、ほんとそういうのって不思議な縁だなぁと思います。今まで何の関係もなかった土地・場所が、不意にとても近しいものになって、しかも何だか居心地いいの…不思議だなぁ。
 あ、追記。ヒゲ部は退部されたようです(笑)。