ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

福島福島(7/31〜8/1)

 ほんとにねぇ、ついこの前まで、縁もゆかりも何もなかった場所なのにねぇ。って母上も云ってた(笑)。バスで5時間くらいで行けてしまうので、わりと気楽に行けるのも良いです。弟の工房のすぐ近くに、定宿もできたし(笑)。
 そんなわけで、夏なので弟夫婦のところへ遊びに行ってきました。と云っても、土日は工房営業中なので、昼過ぎに着いて営業終了までのんびりして、夕方から遊んでもらって(?)一泊して、早めのバスで帰るという…コンパクトな計画です。ちょうど、阿武隈川で花火大会があるとのことで、それをメインイベントにして、弟夫婦のおうちにお邪魔して夕飯&窓から花火、という夏らしい雰囲気です。花火久しぶりだー! 音はしてもなかなか見えないんだー!
 福島の駅近くで弦楽器工房を営んでおります弟夫婦ですが、正直お客さんなんて来るの? 需要あんの? つかやってけるの??と姉としましては大変心配しておりましたわけです。ねぇ、老舗で先生とか演奏家の方とかにコネがあるとかなら先客万来だけど、若いふたりが突然始めたお店で、広告とかも出してないし、どうなのかと。心配も当然じゃないですか。なのですが、これが意外や意外*1、お客さんがひとりも来ない日は今んとこない、くらいだそうです! うちらが行った時も、チェロを買うお客さんがひとり来ることになってたので、お邪魔しちゃいけないと駅で時間つぶしたりホテルでごろごろしたりしていたのですよ。わーすごいお客さん来てるー!! チェロも無事売れて、夕方6時くらいに工房にお邪魔して、何か色々見たりして、そろそろお店閉めて花火…なんて云い出したところに、またお客さんが。近所の高校にオーケストラ部があって、そこの生徒さんのようでした。おお、初めて見る弟の接客(笑)。アレでも一応、店主で親方でオーナーですからね! すげー弟が営業してるよーとこそこそしつつ面白がっていや感心していたのですが、お客さんけっこう長居してらした(笑)ので*2、こそこそにも飽きて弟にいろいろ見せてもらったりしました、こっちも。カーボンボウ初めて持ったわー。5年ぶりくらいに楽器も弾かせてもらったけど、いやぁヒドいのは爪が伸びてる所為と思いたいね! それでごまかせるようなレベルじゃなかったけどね! 怖くて音階しか音出せなかった…フレーズ弾けなかったよ…。弟が作った楽器とか、お値段お安めなのを色々弾かせてもらって、音の違いとか面白かったですよ。昔は楽器屋の試弾き荒ししてたんだけどなぁ*3スミソニアンコレクションかなんかのグァルネリ・デル・ジェスさん弾かせてもらったことがあります自慢です! ストラドさんもあったけどさすがにそっちには手が出せなかったです! 何の話だっけ!

 緑のエプロンは親方の証です。ひょろひょろだけど。右の端っこに移ってる大きい段ボール箱はチェロが入ってます。雑然としてて全然綺麗じゃないけど、何か居心地いいお店ですよ〜。
 いろいろ触らせてもらって、お客さんも帰られた後に、妹ちゃんがチェロを弾いてくれました。妹ちゃんはちゃんと弾いてる人なので、とても上手いのです。バッハの無伴奏チェロソナタ弾いてくれました…素敵だった、すっごい良い音だった…いいなぁカッコイイなぁチェロ…。
 で、お店閉めて、おうちに移動しまして、てきぱきとピザなど用意してくれる妹ちゃんにジュースなど振舞って頂いて所在無く座っていたら、窓外からどーん、と! 花火の音が! 始まった!!と窓辺に駆け寄る一家いや二家(笑)。でも一族なのか。窓からちょうど良く花火が見えて、ビール飲みつつ堪能致しました。花火ー! ドラえもんっぽいのとか、指輪みたいなのとか、土星とかハートとか今の花火は面白いねぇ。たぶん、会場*4で見たら、説明?とか、あと音楽に合わせて打ち上げたりしてたみたいなんですが、窓から見る分にはそういうのはなしで(笑)。隅田川の花火と同じ日で、テレビ点けると隅田川花火の中継もやってまして、阿武隈の花火大会は規模としてはそんなに大きくはないですが、でも綺麗だったよ〜。音が近いのはやっぱりテンション上がりますね!

 携帯で花火撮るタイミングを完全に掴みました(笑)。福島駅前からは臨時バスがピストン輸送で浴衣の女の子を会場に運んでいましたよ。すごい人出だった! 一大イベントだった! そして定宿になっているホテル、いつもガラッガラで朝食なんか貸切みたいになっちゃうのに、さすがに今回は混んでましたよ。びっくりしたー。
 バス乗ってぶらぶらして工房でぶらぶらして花火見てピザ食べて一泊して朝食食べてバス乗って、くらいしかしていない福島旅行(笑)でしたが、コンパクトに楽しかったですよ。PA入るたびに何か食べたりして(笑)。…食べてばっかりだったような。
 何をするってわけでもなく、でも顔が見られればそれでいいなーなんて、そういう感じでどこかに行くのってあんまりない感覚で、何だか新鮮です。そうか孫に会いたいおばあちゃんはこういう感じなのか。あ、きなこもそういう感じ!*5

*1:って云ったら失礼よね

*2:妹ちゃんが接客

*3:やめろ

*4:野球場が観覧席になってたようです

*5:いぬか!