ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

被取締役新入社員

 …と、うっかり忍成様に持ってかれ気味ですが、ハケグチくんがやってきました。1日遅れで(笑)。さすがハケグチくん、良い仕事っぷりです。
 本編はあとでゆっくり見るとして*1、取り急ぎ特典を。…と思ったんだけど、ジャケット裏に書いてある「特典映像 5min.」の文字列にちょっぴりテンションダウン…ま、まぁクランクアップが30分もあったらそれはそれでびっくりだけどね…。
 パッケージを開けると、初回特典の「ハケグチ日記」が入っています。…可愛いなコレ。使えないけど(笑)。
 で、とりあえず特典。えー、羽ヶ口信男ディレクションのCM2本、ホウライ石鹸のシャンプー「ツルシャン」と、関東電力工業のオナラブタ。…無駄に作り込んであるわ(笑)。それこそ「そこまでやらなくても…」ですわ。でもオナラブタ、25秒なんだね、15でも30でもないんだね…ってそんなことはどうだっていいんだ。原作者・安藤祐介さん謹製のハケグチくん4コママンガもたっぷり入っています…うん、何かたくさん…(笑)。うっかり全部読んでしまった…。うちのテレビだとちょっと画面が小さくて、文字が読みにくいのが残念だったので、是非とも大画面でお楽しみ頂くことをお薦めします。是非。申年くらいしょーもないけど*2
 そしてクランクアップ。忍成くんそういや共演してたんだった(笑)。打ち上げやったんですかね、その打ち上げには主演も参加できたんですかね。オールアップがまだのようなので、無駄に心配になりました…。山口さんの「昨日の早送り」が何なのか、とても気になります(笑)。陣内さんご挨拶の後にちらりと、拍手するハケグチ未來さんが映ります。…すっごくハケグチ…。板尾さん最後の締めの後にも、俯き気味に拍手をする未來さんが。何か…え、これ未來?って一瞬思うくらいの、何というか、ハケグチっぷりで…ハラハラします。何だろう、前髪越しに伺うような視線が…モリヤマミライというよりは羽ヶ口信男っぽく感じます。で、それが怖いというか心配になる(笑)。
 それから別枠で宇津井さんと未來さん、会長と羽ヶ口くん、ふたりのシーンでオールアップだったんですね。花束受け取って、宇津井さんと握手、スタッフさんとも握手、ハグしたのは監督かな? それでも何となーく、いつにも増して視線が常に下向きな感じが…自信なさげオーラが止められない感じが…まだハケグチ抜けてないなぁ、と。そりゃそうですよね、ついさっきまでハケグチくんなんだもんね。でもそれがどうにも痛々しいというか、いたたまれない雰囲気が見ていてツライというか…やだなぁ(笑)。一月にも満たない期間、って未來さん云ってるけど、こんなの3ヶ月もやられたら未來さんがおかしくなっちゃうよぅ。
 感動の挨拶を、と振られて「いやいやいやいや」と笑う未來さん。何か目が腫れぼったいっつーかいつにも増して目が開いていないっつーか…その茫洋とした表情がまたハケグチっぽいんだな。ただ単に撮影忙しくて眠かっただけかもしれませんが。でも、TBSだからじゃなくこの現場だから面白いんだぞ、ってスタッフさんに云われるくらい、楽しい現場だったみたいで、それはほんとにもう、何よりです。
 しっかしこの未來さんはいつも以上に垂れ目だなぁ。

*1:ハケグチグラビアとかねっとり見なくちゃ

*2:@メタマク年賀状